新 ゆるすぎ日記 楽しい1冊  歌舞伎キャラクター事典☆

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

楽しい1冊  歌舞伎キャラクター事典☆

荒俣宏さんによる歌舞伎のキャラクター事典  いまいかおるさんによるユーモア溢れるキャラクターのイラストが秀逸!
   
  どうもです(^ω^)
寒くなってきましたんで、少し前に通販で買った値引きされていた裏起毛の家の中で着るくつろぎ着用のモコモコしたチュニックのようなトレーナーの様なのを引っ張り出してきて、通販服の特有の酢昆布みたいな変な臭いを熱めのお湯で手洗いしてから洗濯して落としたりしましたよ(*´ω`*)
 やや薄手ですが、軽くて暖かそうなんで、良い買い物をしたと(^ω^)ニコニコとしました(*´艸`*)ウフ
  ただ、一緒に買ったベージュのコートがなんだか甲冑みたいに重たいし、通販服の特有の酢昆布みたいな臭いがするんですが、お湯で手洗いはちょっと難しそうなんで、クリーニング屋さんに出そうと思ってます(;´∀`)
 甲冑の重さですが、子供の時に博物館の体験コーナーで源平合戦くらいの時代の甲冑のレプリカを着せて貰ったことがあります(*´▽`*)
 現代の製造や素材でもズッシリしますから、本物だともっと重くて窮屈で暑くて大変なんでしょうね(*・ε・*)ムー
    
    さて、私が高校生ぐらいの時に図書館で知って、あまりに面白くて、近所の本屋さんに注文した歌舞伎の登場キャラクター事典を今日はちょっと紹介します(*´ω`*)
歌舞伎は舞台を数回見に行ったことがあり、観るの大好きです(´∀`*)ウフ
近年は、体調の加減などから見にいけてませんが、また見に行きたいなぁ……(´・ω・`)
 この本は、キャラクターの名台詞なども書いてあったりして、初心者が歌舞伎の演目名やキャラクター、ストーリーに触れて親しんでいくのに凄く役立ちますよ(*´艸`*)ウフ
挿絵のキャラクターのイラストがホラー物の歌舞伎でもどこかコミカルだったり、豆知識があってとても大好きな一冊です(*´ω`*)
   また、歌舞伎見に行きたいなあ……(*・ε・*)ムー
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL