新 ゆるすぎ日記 最近のハムスター☆

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

最近のハムスター☆

今まで使ったなかで1番掃除などの点で使いやすいハムスター用のトイレ砂(田舎ではあまり売ってないのが難点)
寒くなってきても、夜中になると起きて元気にゴソゴソ運動会
百円ショップの回し車にもすっかり慣れてますよ
 
どうもです(;´∀`)
映画「千年の恋 ひかる源氏物語」を観ました(`・ω・´)ゝ
東映のアニバーサリーイヤーに製作された作品で、光源氏役を女性である宝塚歌劇団出身の天海祐希さんが演じている異色の作品です(´。・ω<*)b
女性が演じる光源氏なんですが、男性の野性的なギラギラした部分がなくて、中性的で涼やか柔和でいて(`・ω・´)キリッとした若い時分の光源氏にぴったりで素敵でしたよ~(*´ω`*)
  ストーリーは、作者の紫式部の半生と源氏物語のダイジェストやちょっと改変したストーリーを綴り合わせてます(;´∀`)
後宮にあがり、帝の寵愛を得る女性になるようにと藤原道長の息女 彰子の家庭教師をしている紫式部が彰子に女性としての嗜みとして、光源氏の物語を語りきかせるという感じです
  光源氏の関わった女人の末摘花なども登場しますが、もう少しスポットライトを……(*'へ'*) ンー
岸田今日子さんが色好みのお婆ちゃん女官である源典侍を演じてらしたのが、コミカルだけど、イメージぴったりで(´^ω^`)ブフォwwwとなりましたね
  ちょっとキャラ改変されてた末摘花ですが、末摘花のいじらしい一途さとかもう少し出してあげて欲しかったな(´・ω・`)
 明石の御方と源氏が魚達の居る大きな水槽のセットで、泳ぎながら戯れたり、広島の厳島神社を明石の入道の屋敷にしたりして、結構、凝ってました!
明石の御方のお父さんである明石の入道を竹中直人さんが演じてらして、テンション高い感じやちょっとおっちょこちょいな雰囲気(原作だと、心配事のあまりに庭にある池にはまるシーンがあります)がよく出ていましたよ(´。・ω<*)b
  たまに出現して歌う松田聖子さんがなんか謎でした(;´∀`)
  
      さて、朝晩冷えますからハムスターのネネちゃんが居る水槽にペットヒーターをまずひとつ床材を厚めに敷き詰めたなかに設置しましたよ(*´ω`*)
ヒーター要らないような日もありますから、天気予報のニュースやネットで調べたりして、その日の気温に応じて、電源つけたり消したりしてます
 気温がまた下がったら、もう一つのを設置します
   ネネちゃんのトイレにはネコのトイレ砂の細かいのが入ってますが、メーカーによって、砂も様々なんですね
メーカーによると、やたら重かったり、パッケージにはよく固まるとか書いてあるのに、全く固まらないのもありまして、凹みます(´・ω・`)
画像のは、本当によく固まるし、買って帰るときにそんなにズシンとこないから画像のハムスターのトイレ砂を愛用してるんですが、なかなかどこのホームセンターやペットショップにあるわけではないんで、自転車走らせて、とあるお店まで買いに走ってたりします( ̄▽ ̄;)
もう少し、売ってるお店増えてくれないかしら(´・ω・`)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL