新 ゆるすぎ日記 明治のお嬢さんの暮らし「おてんば歳時記」☆

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

明治のお嬢さんの暮らし「おてんば歳時記」☆

尾崎左永子さんの「おてんば歳時記」
 どうもです(・∀・)
映画「マッドマックス  怒りのデスロード」を観ました(*´ω`*)
タイミングが合わなくて、なかなかオリジナル版のマッドマックス1が観れなくて、モヤモヤしてしまうんですが、また縁が有れば観れるはず(´・ω・`)
  ストーリーは、北斗の拳の世界みたいというとわかりやすいかなと(;´∀`)
(北斗の拳がマッドマックスをインスパイアしてるんですが……(;´Д`))
  食べ物や水や石油が超貴重な砂漠が続く荒野が舞台で、一帯を治めるボスが水を与える飴と鞭で民の手綱を握っていたんですが、そこに現れたよそからやってきた男性とボスに仕えていたけど裏切って、ボスの側室の女性たちを連れて車で逃げ出した隻腕の女性幹部が現れて、そのボスの支配が崩壊していく……というストーリーです(・∀・)
   隻腕にメカニカルな義手を着けた女性幹部も勇ましくてかっこいいんですが、最初はボスの手下であった青年兵士(長生きができない体質らしく、生きてる人間から輸血を受けたりしている)が、紆余曲折を経て、ボスの側室の1人と惹かれあい、しだいに仲間になって行くキャラクターも良かったです(*´ω`*)
女性幹部が余りに大活躍なんで、 主人公はちょっと影が薄いような気がしました(;´∀`)
   久々にサザエ焼いて食べたよ(*´ω`*)
さて、今回の本は明治天皇の御典医をしていた父を持つ山の手で生まれ育った明治時代の女性の上流階級の暮らしぶりについての回想録です(*´ω`*)
ちょこちょことイラストがついていたり、明治時代の上流階級や中流階級のきちんとしたお家の四季折々がとても素敵な1冊です(´∀`*)ウフフ
季節の行事や丁寧なマナーを大切にしたいなと改めて思う1冊です(*´ω`*)
 明治生まれの森鴎外の長女の森茉莉さんファンな私ですが、この本のお陰で、山の手の暮らしがわかり、森茉莉さんのエッセイがとてもわかり易くなりましたよ(*´ω`*)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL