新 ゆるすぎ日記 妖しい戯曲 オスカーワイルドのサロメ☆

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

妖しい戯曲 オスカーワイルドのサロメ☆

オスカーワイルドの戯曲「サロメ」
どうもです( ・ㅂ・)
先日、母とスーパーに行くついでに100円ショップのダイソーさんとキャンドゥさんをハシゴしたんですが、イースターを祝うためのグッズが並べてあって、最近はイースターも祝うのか( ³ω³)ファッ!!?となりました(;´∀`)
あと、日清のチキンラーメンのパッケージがイースター仕様&イースターエッグに貼るシール付きなので、スーパーで見つけて思わず買ってしまいました(*´艸`*)ウフ
ーとブツブツ言ってる私なんですが、柔らかい春色のウサギやヒヨコにイースターエッグとかわいい置物などにニコニコしましたよ(*´ω`*)
好奇心が強い私はキリスト教徒じゃない家庭でイースターをどうやって祝うのかしら?と気になってしかたないです(;´∀`)
やっぱりイースターエッグを庭に隠してあるのを探すのかしら?
さて、今日はオスカーワイルドの戯曲「サロメ」についてです(*´ω`*)
聖書にちょこっと出てくる王女サロメと預言者ヨハネのエピソードを妖しく退廃美溢れる戯曲にしたもので、ビアズリーによる銅版画の挿絵もとても素敵なんですよね(´∀`*)ウフ
セリフ回しに洒落者だったオスカーワイルドの趣味からか宝石がたくさん出てくるのも何ともエキゾチックで素敵なんですよね・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
以前、アイーダゴメスと言うダンサーさんによる舞踊劇「サロメ」やイギリス映画の「サロメ」をみたことあるんですが、サイレント映画のアラナジモーヴァによるモノクロ映画の「サロメ」はまだ見た事ないので、頑張って探して観たいと思います(*´ω`*)
  あと、ワイルドと交流のあった挿絵を描いたビアズリーの挿絵がデカダンスで素敵です(*´艸`*)ウフ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL