新 ゆるすぎ日記 山崎豊子さんの『ぼんち』

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

山崎豊子さんの『ぼんち』

山崎豊子さんの『ぼんち』
どうもです(^ω^)
ジュディガーランドの主演したミュージカル映画の『若草の頃』のDVDをようやく観ましたよ~(゜∀。)
海外ドラマのセックスアンドザシティの映画第1作目で、主人公のキャリーをサポートしてくれるセントルイス出身のアシスタントさんがセントルイスが舞台の『若草の頃』のDVDをクリスマスプレゼントするシーンを観ていて興味がありまして…(°▽°)
セントルイスで万博が半年後に開催されるのを楽しみにしているある家族に突然、弁護士をしている父親にニューヨークへの栄転の話が降って湧いてきて巻き起こるドタバタ劇で、ここの子供たちがとても元気で観ていて楽しくなります(´∀`*)ウフフ
さて、今日は山崎豊子さんの『ぼんち』についてのちんまりした感想です(°▽°)
祖母と母が権力をふるう女系家族の足袋問屋の跡継ぎである主人公の女性遍歴の物語です(゚ω゚)
素人女性は結婚して一年ほどで別れた若奥さんだけで、あとは芸者さんたちや仲居さん、カフェーの女給さんと玄人衆ばかりなんですよね…(;・∀・)
まだ学生時代にも関わらず家うちで祖母や母がワガママを押し通すと、憂さ晴らしに遊郭の女性を買って憂さ晴らしするとか成人後も囲っている妾に対してもちょっと歪んだ性質の主人公なんで、素人のきちんとした女性に対峙出来ないのかしら‥‥((°A°;))?
主人公の性格は好きになれませんが、主人公の囲っている妾や愛人たちが個性豊かだったり、着物の描写や時々、美味しそうなご飯の描写もあり、花街の行事や習慣が学べるので好きな作品ですね(°▽°)
映画版やドラマ版もあるそうですが、レンタル店とか探してるんですがなかなか見つからなくて(*・ε・*)ムーとなっています(つω;`)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL