新 ゆるすぎ日記 神戸市立博物館の大英博物館展に行ってきました☆

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

神戸市立博物館の大英博物館展に行ってきました☆


大英博物館展のチケット


記念撮影ブースの


アストロラーべ


イギリス ルイス島のチェス駒


古代ローマ皇帝アウグストゥスの胸像


柿右衛門の象

どうもです(*`・ω・*)ゞ
金木犀香る季節となりましたね(*´ω`*)いい香りにトリュフを探すブタさんみたいに(☆`・x・)クンカクンカしてしまいます(;´∀`)
近く駅前デパートにいいなと思っているブランドのレモンやグレープフルーツの香水が期間限定で即売会あるみたいなんで、ちょっと見に行けたらなあ…(*・ε・*)ムー


つい先日なんですが、神戸市立博物館の大英博物館展を母と実に行きましたよ~(*´ω`*)

寝不足や体調不良なのと、電車など人の多い閉鎖的な空間に居るとものすごく気分が悪くなるため、JRに比べると時間はかかるけども、人の混雑具合がかなりマシな山陽電鉄を利用して、ゆっくりトコトコと出掛けてきましたよ(;´∀`)

昼食は、母はサラリーマンが好む感じの地下街のご飯やさんが良かったみたいなんですが、ビビリ&ゆっくり食べたい私は、ガサガサッと掻き込む感じのご飯やさんに入れず、地下街の比較的、ゆっくり食べれる中華料理店の金蘭に入り、餡掛け焼きそばを食べましたよ~(*´ω`*)
白湯スープ仕立ての上品であっさりな味付けでとても食べやすく美味なんで、・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・しましたよ~!!
毎日食べても飽きない味わいでした

金蘭の餡掛け焼きそば



沖縄県のアンテナショップをちょっと覗いたりしたあと、神戸市立博物館へ出発しましたよ(・∀・)
絵葉書を2枚だけ買えてニコニコ(*´ω`*)

さて、神戸市立博物館に到着しますと、1階フロアには、ミュージアムショップに大英博物館展のお土産ブース、記念撮影ブースがありルイス島のチェス駒と記念撮影ができるようになっていましたよ

展示については、入ってすぐのあるCMに出てきたのと同じような現代ガーナのライオンの形をした棺桶と清潔なエキゾチックな美しさのガンダーラの仏像、(`・ω・´)キリッとした古代ローマ皇帝アウグストゥスの胸像、デューラーの犀の木版画やイギリス ホクスンの小さな小さな銀製胡椒入れ、象牙で出来た幼子の姿のゴアのキリスト像、柿右衛門の象、
映画薔薇の名前でちょっとだけ出たアストロラーべ、日本の根付け細工にも通じる造形のルイス島のチェス駒たち、繊細な薄手のバカラの水差しが大変印象に残りましたよ~(∩・∀・)∩ キャー!!
現代ガーナの棺のミニチュアが幾つかあったのですが、カカオの実やナマズなど、本当にユーモラスで可愛らしい造形に(´∀`*)ウフフとなりました!
ミニチュアの棺は立派なインテリアになりますね(*´ω`*)

そのあと、街をちょっとブラリとしつ、無印良品が経営するカフェに行きひと休みしました
地元にもあるといいのになぁ(´・ω・`)

無印良品のカフェにて

本当は、ロフトやハンズに行きたかったんですが、疲れてたんでやめておきました(;´∀`)



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL