新 ゆるすぎ日記 少し不思議なお話 漫画 中国の壺☆

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

少し不思議なお話 漫画 中国の壺☆


川原泉さんの漫画 中国の壺

どうもです(*´ェ`*)
映画 荒野はつらいよ アリゾナより愛をこめて を観ました!
西部劇の時代のアリゾナの閉鎖的な町(町にしては規模がショボいんですが)に暮らす貧しい羊飼いの青年は、西部劇のヒーローと真逆の性格や考えをしていて、恋人に捨てられる程の温和さと、現代人的なリベラルさを持っていたりします
彼は、なにかと暴力沙汰が多くて酷く旧時代的で閉鎖的な町にうんざりして抜け出すのが夢なのですが、ある日、美しく野性味溢れる謎の美女といい雰囲気になるのですが、その美女は、鳴らず者集団のボスの妻だった…という物語でなかなか風刺が効いていたり、西部劇の時代についての習慣など知らない人への解説的なことを主人公の青年がしてくれます
基本的にドタバタしたバカバカしい感じの作品なんですが、最後にタランティーノ監督の西部劇映画の主人公であるジャンゴがちょびっとだけストーリーに絡まないカタチで現れて、(∩・∀・)∩ キャー!!ジャンゴだ~!!となるあまりに、さっきまでの主人公とかの物語が頭から抜けちゃうのです…(;´∀`)

さて、川原泉さんの漫画 中国の壺ですが、主人公であるちょびっとじじむさい平凡な女子高生の家に代々受け継がれてきた中国の壺に宿る唐の時代の貴族(主人公の祖先が遣唐使になって唐の宮中で関わりがあった)と主人公の母親の再婚先の義理の兄によるちょびっと不思議なんだけど、再婚家庭など世帯染みた出来事を絡めたホッコリする表題作や屋敷から脱走した折にであったある若君と知り合ったお転婆な姫君が結婚し、若君の兄の死にまつわる陰謀を解明する作品も、江戸時代のお殿様の暮らしぶりをわかり易く描いてあり、のほほんとした描写がたまりません(´∀`*)ウフフ

懐かしい
甲子園の空に笑え!が出会いでした
川原作品読みましたねー
メタというか説明が多いんですよw
でも、好きで読んでたな
雑学好きの私にはとてもためになりました
高校時代貪るように読んでましたよ

あっちはシルバーウィーク前から風邪こじらせておりんす
正直しんどい
【 2015/10/08 】 編集
薄荷さんへ
>薄荷さんへ

おはようございます(*´∀`*)
このところ朝晩冷えてきてますが、その後、お加減いかがでしょうか?
こちらも何だか、スッキリとした体調とは言えない日々が続いてまして、
風邪引かれてお辛いのお察しします(´・ω・`)

さて、川原泉さんの作品ですが、高校生から読まれていらしたのですね!
私は、基本的に漫画禁止の家だったりしたので、漫画をあんまり読んでないので、大人になってから「中国の壺」に出会いました(;´∀`)
説明や豆知識が('ω')スッと入ってくるので、すごいなあ!と思います
また、おすすめの作品を教えていただけると嬉しいですm(_)m
 
お互い、体調早く良くしたいですね
【 2015/10/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL