新 ゆるすぎ日記 シンボル学と私☆

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

シンボル学と私☆


シンボル学の本たち

どうもです( ´ⅴ`)
そろそろカラーリングしないと、つむじがヤバイくらいプリン状態なのですが、あまりに暑くて、お風呂場で我慢大会よろしくセルフカラーするのはなかなかの苦行なのでどうしたものかな~と悩んでます(・へ・;;)うーむ・・・・
冷房効いた部屋でカラーし終わるまで居るというのも、どん臭い私だとカラー剤で床やらあちこち汚してとんでもなく、両親から怒られるのが火を見るより明らかなんで…(;´∀`)

遅くなりましたが、なんとか溜めてしまってた頂いたコメントへのお返事なんとかできました(;´∀`)
大変お待たせいたしましたm(*_ _)m


さて、高校生の時にたまたま図書館で手に取った本がキッカケで、シンボル学を興味津々なのですが、まだまだマイナーなジャンルらしく翻訳された関連本も少なかったり、高めなので、(・へ・;;)うーむ・・・・という感じなんですよね…(´・ω・`)
ダンブラウンの小説や映画のダヴィンチコードの大ヒットの影響で、ちょっと出版されたんですが、まだまだ資料が足りないのです(´・ω・`)
外国語が出来たら洋書やらで学べるんでしょうけど…(;-ω-)ウーン

欲しい辞典がありますが、古本でも貧乏な私からするとなかなかいいお値段なんですよね…(´;ω;`)
タカヤンさん、こんばんは(*'ω'*)

そんなときの、シャワーキャップです
私は自分で染めてるときは頭に美容院みたいに
ラップを巻いて、その上から念には念をいれて
シャワーキャップ(百均)の中に入れてしまいます
毛が太いので、よく染まるように(勝手にそう思ってる)
長く置く方がいいような気がして
書いてある時間より長めに塗付したままにするので
シャワーキャップを被ってましたよ~

シンボル学、初めて聞きました
ググったら、記号学や象徴学しか出てこないのですが
これのことでしょうか
ダヴィンチコードだと(見ましたよ~)宗教象徴学でしょうか
そうすると西洋の宗教、キリストやユダヤ系の歴史や背景なんかに
関連してそうですね
イスラムは関連本も少ないし、同じ著者ばかりですが
キリスト系だと建築様式とか色んな文様の本もありますし
大きい本屋さんまで出る機会があったら、ご覧になっては??

国会図書館 関西なんかでコピー取らせてもらえば
足代だけで買うよりは安いですよね~
イスラムの幾何学模様なんか調べているときは
大使館とかそういうところで何か講座もってないかとか
チェックしてましたよ
キリスト系だとイスラムより広いので機動力さえあれば
なんとかなりそう
あと、ツイッターで同じ趣味の人に声かけるとか
【 2015/08/20 】 編集
薄荷さんへ
薄荷さんへ

こんにちは(´∀`)
夏も終わりですね~
暑いのが苦手なので、秋風が吹きはじめたのにε-(´∀`*)ホッとしていますよ

さて、シンボル学ですが象徴学などの呼び方があるので、とっつきやすいシンボル学をタイトルなどに使ってみました(;´∀`)
説明が抜けてて、ごめんなさいm(_)m
美術館の古典画などを鑑賞する際に、すごく役立つし、記号で何かを表すというのにロマンを感じるのです(*´∀`*)

9月にまた駅前の大きい本屋さんに本を探したいと思います!
地元の大きい本屋さんチェーンがあったのですが、経営見直しにより、しばらく閉店やお店の方針を変えてメチャ売れそうな新刊本と雑誌を少ししか置かなくなって、弱っています(´・ω・`)

国会図書館なんですが、遠方なんでたどり着けないので前からどうしたものか…うーんとなっていたりします(´;ω;`)

アドバイス、ありがとうございました(*´∀`*)
薄荷さんの調べてらっしゃるイスラムについての本もこれからたくさんいい本が出てくれるといいですね(´∀`)



【 2015/08/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL