新 ゆるすぎ日記 郵便局でドル紙幣両替

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

郵便局でドル紙幣両替


16ドル


千円札と大きさの比較
ドル紙幣は横幅が少しだけ狭い(´・ω・`)?


手数料引かれて、1,679円

どうもです(^ω^)☆

近所にあったレンタルDVD店が、少しだけ離れたところに移転しました
本屋さんの2階に移転して便利なはずですが、交通量多い道を横断しないと生けないのが、イヤすぎです(´;ω;`)

さて、先日、東欧の友達に頼まれたものを買い、郵送して代金がドル紙幣で郵送されてきました
ドル紙幣など外国のお金を両替出来る郵便局は場所が限られているので、ネットで検索すると、自転車で15分くらいのところの郵便局だと大丈夫だと分かりましたが、そのあと、風邪が長引き、なかなか行けずでしたが、頑張って行きましたよ〜ヽ(´▽`)ノ

16ドル紙幣を持って、郵便局に行き、窓口に事情を話して、画像の外貨両替計算書に住所、氏名、電話番号とあと、チェック項目にしるし入れて、両替が済むと金額を書き込むだけです(^ω^)☆
手数料は、引かれた状態で引き渡されますよ〜☆

ドキドキしながら、窓口に行き、用紙に記入したりしましたが、良い経験ができましたヽ(´▽`)ノ☆

両替した、1679円は、あることに使えたら良いな〜と思います(^ω^)☆

おはようございます
色々と整理していたら、記念硬貨や外国の硬貨が出て来ました。
記念硬貨は現金として使用できるけど、外国の硬貨はどうしたものか・・ 
【 2014/11/02 】 編集
おはようございます(*´∀`*)
>>なつおDXさんへ
おはようございます(*´∀`*)
昨夜は、なんかそんなに寒くなかったですが、そちらでは
いかがでしたでしょうか?

さて、硬貨の両替ですが郵便局の両替でも大丈夫かと思いますよ(´∀`*)
わたしも香港の硬貨をいくつか持ってるんですが、大した額でもないし、記念に取ってたりします(´Д`;)
身近な人に香港に行く人がいたら、ちょっとしたお餞別にできたらな~と思い続けて、10年近くです(´ε`;)ウーン…
【 2014/11/02 】 編集
Unknown
タカヤンさん、こんばんはー( ;∀;)

ドル紙幣、そういわれれば初めて見るかも・・・
US$をつかっている国に行ったことないですね
TCにしてドルを持って行ったことありますけど
現地で現地の通貨に替えて使ったので・・・

ここ15年以上海外にいったことがありません

余った通貨は、コインは空港で寄付ボックスがあったので
入れてきましたが紙幣は持って帰ってきました
5千円くらいあったような・・・
【 2014/11/02 】 編集
Unknown
こんばんわ(*^^*)
外国のお金って、なんとなくお金の大事さの実感がいまいち湧きませんね。
同じ1000円分のお金が置いてあっても、まっさきに野口英世の1000円札に飛びついてしまうと思います(;´∀`)
両替お疲れ様でした!
【 2014/11/02 】 編集
Unknown
海外に行ったことないので、外国のお金も持ったことないのですが、こう比べてみると日本の紙幣って色鮮やかなんですねー

郵便局で外貨両替できるのも初めて知りました(゚Д゚)
【 2014/11/03 】 編集
薄荷さんへ
>>薄荷さんへ
こんばんは(´∀`*)
お加減いかがですか?

アメリカの硬貨は、お土産でもらったことがありますが、
ドル紙幣は私も手にするのが初めてでしたので、観察しまくりでしたよ(*´∀`*)

私も海外に10年ちょっと出かけてないです
宝くじ当てて、台湾とか出かけてみたいものです

香港旅行で余った紙幣や硬貨は、私は記念にとっていますよ(´∀`*)
いつか、身近な人が香港旅行する際のお餞別にできたらな~とおもいまして…
【 2014/11/03 】 編集
unknownさんへ
>>unknownさんへ
こんばんは(*´∀`*)
コメント、ありがとうございます!
コメントいただけて、とても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

さて、海外のお金ですがunknownがおっしゃるように、
ありがたみが…(´ε`;)ウーン…というかんじですよね
ドル紙幣だと、「人生ゲーム」とかのボードゲームで使用する架空のお金みたいな感じがして…(´Д`;)

でも、すごくいい体験ができましたので、良かったと思います

よければ、またいらしてくださいませm(_)m
【 2014/11/03 】 編集
度々ぼっちさんへ
>>度々ぼっちさんへ
こんばんは(*´∀`*)

私も香港旅行ぐらいしかしたことないのですが、こうやってみると、紙幣は日本のは印刷の色合いが繊細ですよね
あと、用紙もドル紙幣がゴワッとした感じでした
日本の紙幣だと触り心地いいですが…(´Д`;)

郵便局での両替ですが、私もぐぐるまで知らなくて(;´д`)
両替できる郵便局は限られてますが、なんか銀行より行きやすいかなと思いましたね(;・∀・)
【 2014/11/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL