新 ゆるすぎ日記 遥かなるルネサンス展の絵葉書✩

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

遥かなるルネサンス展の絵葉書✩

神戸市立博物館に出かけた妹1号からのお土産の絵葉書
   どうもです(*´ω`*)
こじらせていた気管支炎もだいぶ快方に向かっていて、(´▽`)ホッとする毎日です!!
 ただ、朝晩に咳がまだ出るのがちょっと弱ります(´・ω・`)

    さて、先日のことですが、妹1号が神戸市立博物館に出掛けて、メディチ家の絵画などを展示した「遥かなるルネサンス展」をみてきまして、私にお土産の絵葉書をくれましたキャ─(´∩ω∩`)─♡
私も行きたかったんですが、体調と予定が合わなくて、行けませんでした(´;ω;`)
   展示数など少なくて、妹1号は不満だったみたいですね(*・ε・*)ムー
   お土産の絵葉書はちょっとバルビエやエルテやミュシャっぽいオペラのポスター画で、「トスカ」と「トゥーランドット」で、青い背景の絵画が「ビア・デ・メディチの肖像」という作品でフィレンツェのウフィツィ美術館の収蔵品だそうですよヽ(*´∀`)ノ
とても端正な作品で色合いなどからしてら、美しいから・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・眺めてしまいます
 「トスカ」の絵葉書ですが、なんかオペラの粗筋に比べて、なんかちょっと悲劇性がマイルドめにみえますね
なんか、椿姫やラ・ボエームとかっぽくもあるかも(;´∀`)
 「トゥーランドット」絵葉書ですが、背景に中国皇帝の印である金色の龍が描かれていたり、イヤリングや龍の飾り付きの冠を飾る翡翠に、トゥーランドット姫の黒髪など東洋的で素敵です(*´ω`*)
  
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL