新 ゆるすぎ日記 100円ショップで鳥獣人物戯画の扇子を発見☆

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

100円ショップで鳥獣人物戯画の扇子を発見☆

キャンドゥさんで買った株式会社カリンピアさんの鳥獣人物戯画の扇子
23cmとメンズサイズ
     どうもです(´∀`)
映画「マイ・インターン」を観ました(*´ω`*)
 40年ものあいだ電話帳を作る会社に勤めて定年退職後は悠々と暮らしてる70歳のロバートデニーロ演じる主人公ベンは奥さんとは死別してるし、子供は離れたところに家庭を持っていて、ニューヨークに独りで暮らしています
  ベンは生活に困ることもない老後を過ごしてまして、いろいろと習い事とかもしたりしてみたけど、どうも張り合いないなぁ(´・ω・`) と思ってたところに、ブルックリンにある洋服のネット通販サイトの会社でシニアに職場復帰を!という内容の求人チラシを見つけて、求人チラシにあるようにYouTubeに履歴書代わりの自己紹介のスピーチの動画をアップロードした彼の身だしなみに気を抜かないスタイルやきちんとしたスピーチができる内容や会社での面談から採用されます(*´ω`*)
ベンの仕事は女性社長ジュールズの直属の部下になりますが、年配者が苦手な上に忙しすぎて社員の名前もあやふやな面のあるジュールズと人当たりが良くてきちんとしてるベンの相性はどうなるか、最初はちょっとハラハラさせられます(;´∀`)
   採用した会社の女性社長ジュールズは、工場(元はベンが勤めていた電話帳の会社)を改築した広いオフィスの中をエクササイズ&時間短縮のために自転車使って移動したり、ジュールズもめちゃくちゃ忙しいけども彼女のアシスタントのベッキー嬢ももうちょっと中身が漏れでつつあるくらいパンク寸前なくらい忙しすぎてもう大変(´・ω・`)
 ベンはガチガチには決めすぎないけど、いつも身だしなみも良く きちんとした紳士で長年生きてきた年の功や人当たりが良くて、様々なシーンにおいて的確なアドバイスができるからすっかり職場になくてはならない存在になりジュールズのアシスタントをしてるベッキー嬢の助手になったり、彼はジュールズや他の社員のプライベートにも程よい距離感を上手く保ちつつアドバイスや実家を出て住む家を探す仲良しの同僚の青年を家に居候させたり、職場恋愛とかまでさり気なくアシストするのが(´∀`*)ウフフとなりました!
 ベンの周囲の人へのアシストやアドバイスとか見てるとちょっとボンクラな青年貴族バーティと彼に仕えるバーティの暮らしを素晴らしく快適にしてくれるジーヴスという「紳士に仕える紳士」という役目の従僕というコンビのP・Gウッドハウスの小説シリーズのジーヴスみたいだな~と観ていて和んだり、我が家にもベンが来て欲しいな……と思いました(*´ω`*)
   ジュールズは仕事を辞めて専業主夫をしてる旦那さんとたまらなく可愛い娘が居るんですが、バンドの「Sex Pistols」のベーシストのシドヴィシャスと彼の恋人ナンシーの有名な写真みたいに常に片手に「仕事」という奴と手錠をハメられて繋がっているような状態のジュールズに対して旦那さんがママ友と不倫に走ったり、ジュールズの両親は2人とも学者で、ちょっとした電話が母からきても、娘を認めたりほめたりしてこなかったんだな…と察しがつく母の冷淡な話し方とかからジュールズが嫌な女性キャラに思えなくなります(´;ω;`)ブワッ
   映画「プラダを着た悪魔」だと直属の上司のアシスタントをして最初はむちゃくちゃ振りまわされるアン・ハサウェイが、この映画だとアシスタントのベッキー嬢たち社員を振り回す側を演じるのに((( *艸))クスクスしましたね
    ベッキー嬢をベンがちょっとしたことでフォローしたり、ジュールズの娘がベンに懐いて2人がニコニコとパンケーキ食べてるシーンやベンの日常的にキレイなハンカチを持ち身だしなみをきちんとするスタイルに、コンビニには行けるけどちょっと街に出たり職場にはラフでは(´・ω・`)?となるちょっと着古したTシャツや放ったらかしにして無造作な髪や手入れしてないヒゲ姿の職場の男性たちがベンに影響されて、きちんとスーツ着たり、身だしなみを整えるようになるキャラも居たりするようになる描写や会社に常勤してるマッサージ師のキレイな熟女とベンが付き合いだしたりするシーンが嬉しかったです(*´ω`*)
  ただ、もう少しベッキー嬢をフォローみたいなのをジュールズがしてくれる描写欲しかったな(*'へ'*) ンー
   さて、先日100円ショップのキャンドゥさんにて「鳥獣人物戯画」のワンシーンを扇子にしたものを見つけました!
サイズからして 男持ちの扇子のようですが、「鳥獣人物戯画」モチーフが好きな私はあまりに素敵なので買ってしまいました(;´∀`)
  ノーマルな墨色のと青墨っぽいタイプの二種類あるみたいですね(^ω^)
  100円ショップで「鳥獣人物戯画」   のグッズたくさん出てくれるといいなぁ…(*'へ'*) ンー
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL