新 ゆるすぎ日記 タカヤン、帯状疱疹になる…

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

タカヤン、帯状疱疹になる…

帯状疱疹で処方された抗ウィルス剤のファムビル、痛み止めのロキソニン、胃を保護するガスターD、抗ウィルス軟膏のアラセナーA
   
 どうもです_(ゝLꒊ:)_
気温がちょっとずつ上がってきて、汗かきブタで暑がりデブの私は早々とTシャツをきたりしてますが、この前に衣替えしていて、いい歳してよそ行き着になる服を本当に持ってないなぁ!と気付いて我が事ながらビックリしました(;´∀`)
 よそ行き着が必要になる機会自体そうそうにないからまぁ良いか……と思ったりする体たらくです( ̄▽ ̄;)
 皆さんは、よそ行き着は何着くらいお持ちなんでしょうね(´・ω・`)?
    
   さて、ちょっと前になりますが、帯状疱疹にかかってしまいました(´・ω・`)
  ちょっとバタバタしてたり、バタバタに対して気が張ってしまいあまり睡眠も取れない、恐らく町一番の食い意地張った私ですが、体調からあまり食事も取れず……というのが数日続いていて、身体の抵抗力が落ちたのが発症の原因みたいです(´;ω;`)
  オマケに、流行りの咳などの症状がとてもキツイ風邪まで同時にブワッと出て、本当に本当にきつかったです(´;ω;`)
  帯状疱疹について全くの無知でしたので、症状が出始めのお腹と腰の間の辺りの左側の皮膚がえらくヒリヒリピリピリチクチクするのが、帯状疱疹の合図とは知らなくて、なんだろう(´・ω・`)?と思って、手持ちのメンタームやムヒを塗って様子見してると、キモい感じの発疹がブワッと出てきて、チクチクピリピリヒリヒリピリピリととても痛痒いのでここでようやくネットで調べて、症状や発疹からどうやら帯状疱疹らしいと判断下して、市販薬でケアや自然治癒とかはかなり大変そうなんで、私には耐えられそうにないし、慌てて朝イチに内科に行ってきました(;´∀`)
   診察してもらうと、案の定、帯状疱疹と診断されまして抗ウィルス剤と発疹からくる痛み止め、痛み止めから胃を保護する内服薬、抗ウィルス剤入の軟膏を処方してもらいました(´▽`)ホッ
   5日分の処方薬だけで、5000円ちょっとというお値段で、あんまりお財布に余裕がない私は(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィと思わぬ出費に愕然となりましたよ(´;ω;`)   (なかにはもっと処方薬代がかかるケースもあるそうでガクブルです)
    オマケに風邪をこじらせてしまっていて、生まれつきあんまり強くない呼吸器系がめちゃくちゃ弱ったり、発熱やらで寝込んでしまい、あまりのしんどさから数日の記憶がハッキリとしません(´・ω・`)   
   とにかく、冷やした薄めのほうじ茶とスポーツドリンクを時折、ゴブゴブと大量に飲んで、おでこに貼った冷却ジェルシートをマメに取り替えたり、1日3回、1回2錠の抗ウィルス剤を飲むのがやっとで、ほとんどご飯が喉を通らなくて、ちょっとだけ痩せました(;´∀`)
   
   とにかく、抗ウィルス剤を飲みきるまでが、ものすごいしんどかったですね(´・ω・`)
   風邪の方は、なかなかスッキリしなくて、体力落ちて余り強くない気管支も弱って炎症を起こして息が苦しく咳がなかなか止まりにくくて、肋骨がなんだか違和感を感じるくらいです(*'へ'*) ンー
     皆さんも、体調崩し気味の時に、左右どちらか側だけが肌がなんだかピリピリヒリヒリチクチクしだしたら、早めに受診なさってくださいね(´・ω・`)
早めに抗ウィルス剤を使うなど対処すると、だいぶ違うみたいなんで……
  抗ウィルス剤を数日かけて飲み切って、患部の発疹の成長が終わり、発疹がカサブタに変化し始めるとあとはもう、日にち薬なんですが、次は患部のカサブタ部分が( ºДº)キーッとなるくらい猛烈にかゆいのですが、そこは掻きむしらずに我慢しないといけないのが、なかなかの苦行です(*'へ'*) ンー
あと、一番ひどい部位の神経がダメージ大らしく、なんか微妙に麻痺してる感じだったりします(´・ω・`)
   なんというか、子供の時に罹った水疱瘡が長いこと体内に潜伏して、体調が弱った時にΨ( Φ∀Φ)Ψィヒヒとブワッと再び神経やらに猛攻してくるのですから、このウィルスはどんな性悪だ!!と言いたくなります(´・ε・`)   
   あと、帯状疱疹にかかって、患部に触れる部分の下着やパジャマ代わりにしてるTシャツやらはレースなどが付いてるものやゴワゴワしたものより、シンプルなデザインでツルツルした質感のものが、患部に擦れたりして刺激が少なくて良いと身をもって知りました(;´∀`)
   部屋にこもって寝込んでいる数日のあいだ、YouTubeのウディ・アレン監督作品のサントラ動画や大昔に流行ったジャズの曲集をひたすら流して、気を和らげてました( ̄▽ ̄;)
  あと、犬たちやハムスターのネネちゃんや水疱瘡を子供時代に罹患済みな家族には免疫があるからうつらなくて良かった(*´ω`*)
  
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL