新 ゆるすぎ日記  より良く生きること  山口瞳 「礼儀作法入門」☆

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

 より良く生きること  山口瞳 「礼儀作法入門」☆

山口瞳さんの「礼儀作法入門」
      
どうもです(*´ω`*)
先日、ごみ捨て場にゴミ出しをフラフラしながらして、帰ろうとしたら近所の半分野良半分飼い猫が私のアキレス腱目掛けてタックルしてきてすごいびっくりしました(;´∀`)
構ってほしくてタックルしてきただけで、噛んだり引っ掻いたりはしないおっとりとした性格らしい猫なんで、和みました(´∀`*)ウフフ
  とても人懐っこい猫でして、猫嫌いの母も、この猫に対しては態度をいくらか和らげたりします(*´ω`*)
 ただ、半分は飼い猫で半分は野良猫な不安定な立場なんで、ご飯をマメに貰えないとか、ものすごく寒い晩でも家に入れて貰えない時とかあるようなんで、なんとも言えない気持ちになります(´・ω・`)
   
    さて、山口瞳さんの「礼儀作法入門」を読みました!
野育ちな私はマナーの本を読んで、勉強するのですが、なかなか礼儀正しい人になれません(´・ω・`)
   この本は、小笠原流礼法などの堅苦しい礼儀作法の本ではなくて、スマートかつ人に思いやりを持って、より良く生きていくためのさり気ないマナーについてのエッセイ集です(*´ω`*)
 読んでいて、手紙の書き方について、マナー通りの書き方じゃなくて、自由にわかり易く書けばいいとあり、手紙好きだけども、きちんとしたマナー通りの手紙を書くのがむちゃくちゃ苦手な私はなんだかε-(´∀`*)ホッとしました!
   あと、パーティやよそのお家へのお客さんになる時のマナーやお見舞いの時のお見舞いの品物のマナーなんかもタメになります(*´ω`*)
あと、マナーではありませんが、お皿など生活用品を高価でない品ものでも、デザインのいい使いやすいものに囲まれる暮らしが大切であることも書かれていてとても良い本です( ´∀`)
   
 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL