新 ゆるすぎ日記 百円ショップの手動発電2LDEライト

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

百円ショップの手動発電2LDEライト

ダイソーの手動発電と電池式の懐中電灯
手に取ってみたとこ
発電グリップのロックを外したところ
発電グリップのロックをかけたところ
キャンドゥにて買った手動発電ライト
ダイソーのと見た目などは同じ感じ
       どうもです_(ゝLꒊ:)_
映画「エルブリ 世界一予約のとれないレストラン」を観ました!
一年のうち半分は次のシーズンのためのメニューの開発のためにお店を閉めて、お店の料理人たちは日々コツコツと真空調理機やデジタル計量器などの置かれた研究室のような厨房にこもって様々な食材を様々な調理法で新しい味わい&新メニューを開発する有名レストランのドキュメンタリーです(´>∀<`)
オーソドックスなフレンチなどというより、オブラートにソースを包んでみたりしてラビオリと言ってみたりと奇をてらった感じのヌーベルキュイジーヌ的なというか不思議な感じのお料理です(;´∀`)
  途中、日本製のお醤油だとか抹茶や柚子なんかも出てきて、日本人として(´∀`*)ウフフとなりましたね
    半年間ゆっくり新メニュー開発出来るかと思いきや、20種類くらいの 新メニューの開発もあるし、新しく入ったスタッフたちへの新しいシーズンの研修もありますし、もうレストランや厨房は戦場みたい&てんてこ舞いです(;´∀`)
   以前みた、雑誌のアメリカ版ヴォーグの九月の増刊特集号のためにてんてこ舞いになる編集部や映画「プラダを着た悪魔」の編集長のモデルで有名な編集長であるアナウィンターさんが周囲は上も下もてんてこ舞いだったりしても、クールにセンスのない写真にはバッサリとボツを言い渡すドキュメンタリー映画「ファッションが教えてくれること」と雰囲気が似た作品でしたが、ファッションもグルメも大好きなんで、とても楽しく観れました(*゚∀゚*)キャ-♡
  デジカメやパソコンでレシピや食材を調理したときの写真などデーターを撮影したり保存したり、真空調理機や液体窒素やら細かく測れるデジタル計量器があったりするなかで、サツマイモやキノコなどを様々に包丁で切り方変えたり、調理法を変えたりするのはなんだか化学者のラボや錬金術師の実験室みたいでしたね
  新メニュー開発しても、それをいつも安定して同じ味わいである程度の時間内に調理して温かいまたは冷たいうちにスムーズにお客さんに饗するのはなかなか大変なことだと思います…(*'へ'*) ンー
レストランのエルブリですが、2011年に閉店したそうで残念(´・ω・`)
宝くじが当たったら頑張って予約の電話をかけて食べに行きたかったのに……(*・ε・*)ムー
       
        さて、このところ地震が時々あったり、来春、もしかしたら東京の美術館でミュシャ展をみるべく、ざっと用意してまして、夜行バスを使う予定なんで、車内で非常用にと百円ショップにてLEDライト(交換できない使い切り電池式)と手動発電の2パターン内蔵の手のひらサイズのライトを買いました(`・ω・´)ゝ
  画像のピンクのは枕元に置いていて、停電やら地震の時に使えるようにしてますよ(*´ω`*)
  クリアタイプのは、先日、頂いた東京行く時用の荷造りカバンに入れてます
   もしもの時用に普段使いのカバンや非常用のカバンに、いざという時に役立つちょっとしたものは入れて置いた方が良いなあ……と思うこの頃です(´・ω・`)
みなさんは非常用袋などはどうされてますか(´・ω・`)?
私は小さなポーチに、アルコール入りウェットティッシュや常備薬、予備のコンタクトレンズ、携帯できるコンタクトレンズのケア用品、小さなスマホバッテリーなどを入れてまする
  
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL