新 ゆるすぎ日記 ミントの香りのフロッシュのキッチン空間消臭剤 と八木あき子さんの「ドイツ婦人の家庭学」

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ミントの香りのフロッシュのキッチン空間消臭剤 と八木あき子さんの「ドイツ婦人の家庭学」

フロッシュのミントの香りのキッチン空間消臭剤
ボトルの裏にあるラベル
ドイツで長いこと暮らした経験のある八木あき子さんによるドイツの家政ついての1冊
     
       どうもです( ゚Д゚)
先日、男子のフィギュアスケーターのアニメ「ユーリ!!! on ICE」を初めて観ました!!
普段、アニメに疎くてジブリ作品くらいしか分からないんですが、ある友達から「ユーリ!!! on ICE」の感想を聞いていて、フィギュアスケートは詳しくないけど観るの好きなんで、試しに観てみましたら、面白くて(∩・∀・)∩キャー!!となりましたよ(*´ω`*)
   太りやすい体質でフィギュアスケートターとしての成績がパッとしなくて、このままだと引退かな……という感じの日本人スケーターのユーリが、子供時代から憧れのロシア人スケーターのヴィクトルをコーチに迎えて二人三脚で金メダルを目指すというストーリーだそうです(´∀`*)ウフ
 ちょっと気弱というか繊細な性格のユーリがとてもいい感じのキャラなんですね(*´ω`*)
 あと、九州のある町のアットホームな温泉施設(規模の小さいスーパー銭湯やみたいな感じ)を営むユーリの家族や子供時代から通っていたスケート教室での幼なじみ夫婦や先生とユーモラスで温かい人々がとても和みました(´∀`*)ウフフ
    ちょっとずつ、このアニメ観ていきたいなあ…と思いました!


   さて、先日のことですが、百円ショップのキャンドゥにてドイツ生まれのエコロジカルな洗剤などを扱うフロッシュの天然ミントエキス、シャクヤクエキス配合の台所用の消臭スプレーを見かけたので、我が家はよくお魚を焼いたりしますから、試しに買ってみましたよ~(*´ω`*)
  ドイツに長年暮らしていた日本人女性の八木あき子さんがドイツの家政についてまとめた「ドイツ婦人の家庭学」によると、ドイツで住居、特に台所のにおいを気にするそうで、焼き魚などのにおいを嫌うとありまして、焼き魚を焼くと近所から苦情があるなどあり、ドイツに渡った日本人は焼き魚の誘惑に苦労するみたいですね(´・ω・`)
   ドイツでは、さまざまな用途の洗剤が発達しているそうですが、消臭スプレーまでエコロジカルでお皿などにかかっても大丈夫な成分というのはよく考えられていいなぁ(*´ω`*)
    消臭スプレーの消臭力ですが、天然ミントエキスだからか、エコロジカルな製品だからか、そんなにキツイ香りではないので、イワシなど、青魚などニオイの強い魚を焼いた時には(*'へ'*) ンーという感じですね(;´∀`)
  強すぎない香りなんで、強いニオイに過敏で、クシャミがたくさんでちゃうチワワの梅ちゃんにも、そんなに刺激が強くないのも嬉しいです
   このシリーズで、部屋用消臭スプレーが出てくれるといいな(´∀`*)ウフ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL