新 ゆるすぎ日記 マナーを身につけたい「ロスチャイルド家の上流マナーブック」

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

マナーを身につけたい「ロスチャイルド家の上流マナーブック」

ナディーヌロスチャイルド夫人による上流マナーブック
    
    どうもです(*´ω`*)
妹1号が仕事の部下さんたちとうぇーいヽ(゚∀。)ノ!!と弾けて、3日連続で仕事帰りに飲み会をして帰宅してましたら、あんまり頑丈とは言えない妹1号は4日目には⋯:((´;ω;)):という感じでかなり弱ってました(;´∀`)
  肩こりもひどい妹1号は、薬局の薬剤師さんに勧められたキューピーコーワゴールドと鎮痛剤とサロンパスでケアしてましたが、ぶきっちょな私に命令してサロンパスを貼らせるのですが、ぶきっちょというか手脚気な私は貼るのを失敗しちゃいました私にめちゃくちゃdisりだしましたね(;´∀`)
ぶきっちょなんで、 私に命令するのが悪い(`・ω・´)キリッ
         
     さて、両親は厳しく私を育てたつもりなんですが、野育ちな私はマナーの本を読んで、ちょっとでも恥ずかしくないようにと勉強してるんですが自信がなくて弱っています(´・ω・`)
   手紙をやり取りしている海外の友人たちがいます故、海外でのマナー本を読まないとな……と思ってましたら数年前に古本屋さんで、世界的な大富豪の一族ロスチャイルド家の男爵夫人ナディーヌロスチャイルド夫人が書いたフランスの上流階級のマナー本に出会いました(*´ω`*)
  この本を書いたナディーヌロスチャイルド夫人ですが、貧しい家庭に生まれた舞台女優出身の苦労人なんですが、たまたま劇場でホコリをかぶった古いマナー本に出会ったことが、後に男爵と出会い結婚するためにふさわしい&必要なマナーや大切なことを学びます!
    
   日本人で、野育ちで裕福とは程遠いには、日常的に実践は難しいんですが、海外の友達も居たりするので、マナーの基礎を学んだり出来るので重宝してます(*´ω`*)
    人に花を贈るときの花言葉やマナー、季節の行事の過ごし方や家族や恋人、配偶者とのマナーなんかも書いてあって、興味深いです(*´ω`*)
  こういう海外もののマナー本増えてくれるといいなあと思います(´∀`*)ウフ
     
【 2016/12/15 】 読書やマンガ | TB(-) | CM(-)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村