新 ゆるすぎ日記 2017年07月05日

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2017年07月 】 

今月の絵葉書☆

今月のNちゃんへの絵葉書
     
    どうもです(*´ω`*)
映画「グレン・グールド  天才ピアニストの愛と孤独」を観ました!
私は音楽にとても疎いのですが、子供時代に映画「羊たちの沈黙」でレクター博士の脱獄シーンに博士が房内のラジカセで流していたグレン・グールドのバッハの「ゴルトベルク変奏曲」を知って以来、美しい曲に魅了されてこの曲が好きなんですが、奏者のグレン・グールドについてまったく詳しくないので、ネットで下調べを軽くして、このドキュメンタリー映画を観ました(*´ω`*)
  ハンサムで天才的なピアノの才能に加え、夏場でもコートに手袋姿だったり、録音中やコンサート中でもハミングしながら演奏したりお父さんが拵えた木製の折りたたみ椅子以外では演奏しないなどの不思議なこだわりなどから伝説の人の素顔について、親交のあった人々がインタビューに応えていきます!
 コミュ障な私からすると、パーティ嫌いだけども、よく夜中に長電話して知的な会話で相手を楽しませるグレン・グールドは、すごいなぁ…( ゚ ρ ゚ )ボーとなりましたね(;´∀`)
   「ゴルトベルク変奏曲」ですが、YouTubeで、別の奏者で聴くと、グレン・グールドとまた全然違った曲になるんで、すごく不思議です!

    さて、今月のNちゃんへの絵葉書ですが、ムーミンが海でイルカと戯れる夏めいた感じの絵葉書にしました!
    イルカの絵がなんだか、古代ギリシャのギリシャ神話モチーフの壺絵とか皿絵みたいに出てくるイルカに似ていて、面白いなぁ~と思います(*´ω`*)
    Nちゃんはちょっと離れた街に住んでいたり、お互いの予定の合わなさや私の体調不良具合からなかなか、Nちゃんと会えないで居ますが、気長に会えるタイミングを待ちたいと思います!