新 ゆるすぎ日記 2017年05月

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

神戸市立高山植物園のお土産マスキングテープ☆

神戸市にある「六甲山高山植物園」のお土産のオキナグサの絵葉書とオリジナルのマスキングテープ
マスキングテープはこんな感じ
     どうもです( ˘-˘ )
海外ドラマの「ベイツモーテル」を少しずつ見始めました!
 ヒッチコック監督の「サイコ」の舞台である新しく作られた道路を人々が利用するようになり、旧道沿いのさびれたベイツモーテルをノーマンベイツが何故一人ぼっちで切り盛りするように至ったかを描いたドラマです
   物語の始まりは、ノーマンベイツがまだ17歳の頃、お父さんが家の地下室で血塗れで倒れていたのを発見します(´・ω・`)
 バスルームからお風呂から上がったばかりノーマンのお母さんノーマが出てきますが、なにかしら関わってそうな雰囲気ぷんぷんなんですね(´・ε・`)  (お母さんがお父さんの血を流すためにお風呂入ってたんじゃ……というのがぷんぷん)
     その後、アリゾナを離れて何回もあちこちを引越し繰り返したノーマンとお母さんですが、ようやく抵当流れの古びた屋敷と屋敷の所有者一家が経営していたこれまた古びたモーテルを殺害されたお父さんの保険金で買取り、モーテル経営してココに落ち着いて安住の地&再出発の地にしよう!となるんですが、ある日のことノーマンが家を抜け出して同級生の女の子たちとパーティに行ってるあいだに、屋敷とモーテルの元の所有者で以前、ベイツ母子に「ここは一世紀以上我が家が所有してきたんだ!!」と文句を言いにきた粗暴で見るからにアブナイ男キースサマーズがお母さんに乱暴しにきて……((((;゚Д゚))))
  いろいろあって、 ベイツ母子は、もうこのモーテルから離れることやらしたり引き返せない状態となります(´・ω・`)
     そこにお母さんが昔結婚してたけど捨てた男性とのあいだに生まれた長男が失業して屋敷に転がり込んできます
 当然、お母さんと長男はとても冷えきって険悪な仲で、行儀が良くてお母さんに逆らえないノーマンと違い長男はややDQNでガサツっぽく描かれてますが、男兄弟が居ない私はよく分からないんですが、あの年頃の男子だとどちらかというと、長男の立ち居振る舞いとかが普通なんじゃないかしら…(*'へ'*) ンーとなりましたね
   お母さんは、とにかく「他人は敵」という感じですし、町の人とかに、鼻持ちならないツンとした感じのすごく切上げ口上な感じで、病気でいつも鼻にチューブを入れて酸素を送り込む装置を携帯していて、肺の移植の順番待ちしてるノーマンの同級生の地味な感じだけどすごく良い子な女の子に対して無神経な事をいったり、尋問みたいに病気について根掘り葉掘り聞いたりするデリカシーの無さに(´・д・`)ウワァ...となりましたね
 お母さんはノーマンと母子密着しないと我慢出来ないし、年頃の男の子のノーマンに対してめちゃくちゃ独占的で過干渉だし、いろいろあってもソツなくこなすタフさや賢さがあるんですが精神的にすごく不安定なめんどくさい人なんですよね(´・ε・`)
 
   ノーマンの同級生で肺疾患のある女の子ブラッドリーがとても良い子で、ノーマンのお母さんから尋問みたいな質問されても、散歩する犬みたいな感じでいつもキャリーバッグみたいに携帯してる呼吸を補助するボンベ?機器?を「わたしのペット(´∀`)」と言うシーンが可愛かったです(*´ω`*)
   あと、ノーマンが「サイコ」でなんか性的な趣味みたいなのがゆがんでる描写が直球ではない感じでありましたが、ドラマの同級生の女の子たちにドキドキしたり、お母さんとの近親相姦的な感じの感情やら所有するモーテルの絨毯を張替えしていて見つけたノートに書かれたSMチックな手描きの漫画の女性のイラストに(;//́Д/̀/)ハァハァなったりする描写が細かく散りばめてあって、脚本書いたりアイデア考える人凄いなあと( ゚ ρ ゚ )ボーとしちゃいます
   あと、町の主要な産業である林業も時代の流れから環境保護で廃れたりして、食べていくのが難しいようなちまちました仕事しかない町なのに、大半の住民はヨーロッパの高級車に乗り、そこそこ良い家に住んだりしてるのは、違法な稼業をなにかしらしていたりすると町の保安官がお母さんにそれとなくいったりしまして、町の住民たちもベイツ家と負けず劣らずアレな要素があるんですね(´・ω・`)
  あと、行儀良くて成績優秀大人しいノーマンがやたらと、同級生の女子から可愛い~(^ω^)!!とモテモテなのが興味深いですね(;´∀`)
ちょっと思ったのが、21世紀が舞台なのか「サイコ」の時代をさかのぼった年代なんか町の雰囲気やキャラクターたちの服装からちょっと分かりにくい部分がありますが、携帯電話が出たりするから「ああ、現代だよな…」となります(;´∀`)
 そして、ノーマンのお母さんが映画「ブルージャスミン」のセレブから転落し心が壊れていくヒロインのジャスミンや映画「ゴーンガール」の邪悪なヒロインであるエイミーっぽいサイコパスだな~と思いました
   ノーマンとお母さんはこれからどうなるのかハラハラしてしまいます(°_°;)ハラハラ(; °_°)
  
      
       さて、少し前になりますが両親が神戸の高山植物園に出かけてきて、お土産にマスキングテープと絵葉書を買ってきてくれました!
   観光地とマスキングテープメーカーさんのコラボがあるとは知ってましたが、ちょっとマニアックな高山植物園とのコラボに(*^艸^)クスクスwとなりましたね(^ω^)
   六甲山にある高山植物園やオルゴールミュージアムですが、私が小学5年くらいの夏休みに行った思い出があります(*´ω`*)
 とにかく、肩にカミキリムシが止まってきてびっくりしたとか暑い中で行軍というくらいに母と妹1号とまだ小さい妹2号と歩きに歩いたなぁ…という思い出が一番強く残ってます(;´∀`)
     両親は、花好きですが高山植物についてさっぱりわからないので( ゚ ρ ゚ )ボーとなってたところに、高山植物や登山好きの年配のご夫婦が色々とレクチャーして下さったので助かった!と行ってましたね(^ω^)
  
     

ダイソーの折りたたみ椅子☆

ダイソーのプラスチック製の折りたたみ椅子(200円)  耐荷重量約50㌔
    どうもです(´∀`)
先日、母が仕事の関係で緊急救命や手当の講習に出てきたんですが、感想や習ったことを晩御飯食べながら聞いてましたが、もしもの時に役立つことがたくさんだったり、母や私&妹たちが好きな海外ドラマの「緊急救命ER」を観ていたら、習ったことがスムーズに入ってきやすかったり、「( ゚д゚)ハッ!これはERでみた!!」という意見が一致しました(;´∀`)
  私は中高生の保健体育で習った緊急事態のことをボンヤリとしか覚えてないから、また今度母が講習で買ったテキストを読むだけでもしたいと思いましたね(*´ω`*)
    さて、100円ショップのダイソーさんにて、200円の踏み台にもなる折りたたみ椅子を買いました!
  小さな椅子ですが、折りたためてコンパクトになるし、50㌔まで耐えれるというのが、200円といいますから、凄いなぁ~と( ゚ ρ ゚ )ボーとなりました!
 妹2号へのプレゼントなんですが、「そんなもったいないことをして!」とブヒブヒいったりしてた妹1号が何食わぬ顔でちょこなんと座っていることもしばしばです(*´ω`*) 

最近のハムスター☆

キャベツに夢中のネネちゃん
暑くなってきたりでちょっと心配なんで、動物用ゼリーを…
ゼリーをペロペロ(^ω^)するネネちゃん
   
どうもです( ´ ▽ ` )
こないだ、ディスカバリーチャンネルを妹2人と夜中( ゚ ρ ゚ )ボーとみてたんですが、サバイバル術の達人として有名なベアグリスさんの番組にキャンプやピクニックなどの系統のアウトドアに興味ない妹1号とキャンプは嫌いじゃないけどめんどくさいという妹2号のそれぞれの反応や感想がなかなか面白かったです(*´ω`*)
ベアさんが真っ裸になって、氷河があるようななかのむちゃくちゃ寒い中で、動き回り体温を上げて濡れた服を乾かすという漫画「グラップラー刃牙」シリーズにでも出そうな荒業を使うシーンに3人で一番爆笑しちゃいました(;´∀`)
  私はテントを張ったり、畳んだり、アウトドア術やサバイバル術の本にあるような様々なロープの結び方を再現やこんがらがった釣り糸をほぐしたりする細かいきちんとした作業が凄まじく苦手で嫌いですが、子供のときにキャンプや海釣りなど少しは経験があり、割と好きなんで、楽しくワクワク出来ました(´∀`*)
  キャンプとかどちらかというと苦手というか興味ない妹1号は、極限状態な自然の中で水たまりと言った方が正しいような泉の水面に直に口をつけて水を飲んだりするベアグリスさんの様子にヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!頭が変になってる!!となってましたね(;´∀`)
  割とベアさんのサバイバル術に寛容な気持ちで観てた私と妹2号ですが、さすがにすごくばっちい感じの泉の泥水がちょっとマシになったような水を生水で飲むのはヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!なぜ、水に浄化剤や入れたり、沸かしてから飲まないの(´;ω;`)となってました
    
    さて、最近のハムスターのネネちゃんですが、やはり歳をとってきてるなあ…と思うことが増えてきましたね(´・ω・`)
最近、ぐんと気温が上がってきてますから、暑さでしんどそうにしてたりする様子を見てますと 今年の夏を越せるかな…と心配です(*'へ'*) ンー
  2年くらいの寿命なんで、仕方ないんですが、もう少し長く生きて欲しいなと思いますよね…(´・ω・`)
「都会で暮らす孤独な人間に神が創り与えた動物」という主旨のことをたくさんの動物を愛し、自宅でほぼ放し飼いに近い環境で飼われてた動物学者のコンラートローレンツさんがハムスターの魅力にメロメロになられたり、コメント残されてるのが、先代のハムハムさんを妹2号から預かり、初めてハムスターを飼育して、すごく分かった私はネネちゃんにオヤツのヒマワリの種を与えたりしつつ、長生きしてや(`;ω;´)と話しかけてしまいます
   暑くなってきてますので少し前に、人工大理石プレートを床材に潜っても涼めるように水槽の底に敷いたり、床材も秋冬より量を減してみたりと夏向きにしてみたり、食欲を誘うようにエキゾチックアニマル用のゼリーを与えたりしてます!
    

100円ショップのセリアのマスキングテープ✩

アミファ おうち柄& 絵本柄シロクマ
アミファ おみせ柄&絵本柄ハリネズミ
アミファ アメリカンレトロパッケージ 袋&缶詰
アミファ アウトドアラベル柄2種
アミファ ブレッド柄2種
アミファ ダイカット型マスキングテープ アニマル柄
ダイカット型フラワー柄
アミファ おさかな柄ストライプ&ドット柄
アミファ 水彩パターン柄2種
アミファ 水彩シャボン柄
アミファ 水彩シャボン柄
アミファ オズの魔法使い柄2種
アミファ シンデレラ柄2種
アミファ イタリア柄&オランダ柄
アミファ 切手柄2種
アミファ 水彩フルーツ柄 スイカ&パイナップル
アミファ シンプルラベル柄2種















    
   どうもです( ³ω³).。o
こないだ母が食後にちっちゃなカップ容器のバニラアイスを食べようと冷凍庫から出すと、それをみた妹2号は「私はそのアイス食べてない!」と騒ぎだしました(^_^;)
 スプーン1さじ分、母のカップアイスをゴネて貰えることになった妹2号は、1さじは1さじだけど、すごくたくさんの量をスプーン1さじ分すくおうとしたり、カップアイスをまだ食べてなかったことから、冷凍庫にあった一口サイズのアイスを2つ見つけて食べようとした私は、1個を妹2号に上げたり、母も冷凍庫を探って一口サイズのアイスを幾つか妹2号に渡してたんですが、「カップアイス~( ゚Д゚)ヴヴー」といったりするんで、なんだかなぁとなりましたね(;´∀`)
  
   さて、このところ100円ショップのセリアさんから販売されているアミファさんのマスキングテープやシールが怒涛の販売ラッシュでして、マスキングテープやシールの収集癖がある私は破産しちゃう(´;ω;`)と嬉しいけど、金銭面や田舎在住なんで、買おうと思った新発売のマスキングテープやシールをコンプリートがなかなか大変だったりします(;´∀`)
    おとぎ話がモチーフのマスキングテープのシリーズに「オズの魔法使い」が出たのが嬉しいです!
 あと、夏向きの水彩シャボン柄やスイカとパイナップルの水彩フルーツ柄も可愛いです(*´ω`*)

剣と青春の日々 司馬遼太郎 「新選組血風録」☆

司馬遼太郎さんの新選組の短編集「新選組血風録」
     どうもです(´・ω・`)
海外ドラマ「刑事コロンボ  復讐を抱いて眠れ」を観ました!
 久々に刑事コロンボを観たんですが、この「復讐を抱いて眠れ」はめちゃくちゃ事件解決のヒントやストーリーがよく出来ていて、晩御飯後の家族でくつろぎタイムに家族でみてたんですが、みんな話に引き込まれて気付けば、家族でご飯食べるのを忘れてお箸を片手に握りしめながら固唾を呑んで犯人を刑事コロンボが逮捕できるか!と観てましたよ(*´ω`*)
 あと、事件解決のヒントのなかには、最近、子犬を飼い始めた被害者がまだ生後12週の愛犬が器に餌や水がないまま部屋に閉じ込め て姿を消すいうミステリー好きで愛犬家やペットを飼っている人なら、「あれ(´・ω・`)?」となる描写が入っていて、愛犬のバセットハウンドのドック(愛犬の名前)をとても可愛がっているコロンボが「愛犬家なら普通こんな仕打ちしたままなんかにしない!」と被害者のマネージャーに餌の世話をしてもらい、プンスカするシーンに((( *艸))クスクスなりましたね
   犯人役の俳優さんですが、「刑事コロンボ」シリーズで数回犯人役をされてる方で、本当にインテリだけども、目的の為には手段選ばない冷たい感じのお医者さん役とか社長役とか似合う(;´∀`)」完全犯罪の誤算」も絶品でした(*´ω`*)
よほど脚本家さんと馬があったり、ご自身もコロンボに出演するのがお好きだったのかな(´・ω・`)?
  犯人は、ハリウッド俳優など裕福な人々が死後利用する葬儀会社の社長で、宝石やパープルハート勲章など故人が生前大事にしてた愛用品を棺に入れたものをコッソリと盗みだしたり、葬儀前に遺体のエンバーミング処置などをする際に、薬物の使用や同性愛的な性行為をしてなかったかなどを調べては、肉体関係のあった被害者にリークを繰り返し、ハリウッドのゴシップな情報を扱う被害者に情報漏えいを長らく繰り返していたのでした(´・ω・`)  
   被害者を自宅玄関でもみ合いの末に拉致されたように犯人は被害者の家に訪れて、工作したり、自分の不利になる証拠を持ち去ります
 犯人は、被害者の殺害前にお葬式をしていた名誉の負傷のパープルハート勲章を授与された砲弾の破片が未だに体内のあちこちに残る元軍人さんの遺体を火葬する前に、被害者と入れ替えて、火葬の作業をして、遺灰を何食わぬ顔で遺族に引渡します
そして、次に偶然、ガス爆発の事故で身体の一部しか残らなかった人のお葬式も無しで簡素な棺にだけ納めて火葬して遺灰を壺に入れるだけというプラン(日本でいう直葬か?)が舞い込み、葬儀会社で遺体用の冷蔵保管庫に隠していた被害者の遺体をガス爆発で事故死した人の棺(ペラペラのダンボール箱でみていてあ然)に納めて、火葬するのですが…
   先述の可愛がってる子犬を放ったらかしにしたり、被害者がその日に塗っていた口紅の形跡が色違いのもの二種類残っているなど不可解な点があったりと、チマチマしたことだけども、辻褄が合わないことから、コロンボ刑事は少しずつ事件を紐解いていきます!
   捜査に訪れたコロンボに紅茶をご馳走した犯人は、コロンボに銀の砂糖ばさみをプレゼントするんですが、ラストにガス爆発で亡くなった人の遺灰の壺から、元軍人さんの遺灰と体内に残っていた砲弾の破片とが混ざっている証明に使われて、(´^ω^`)ブフォwwwとなりましたね
     
   さて、久しぶりに司馬遼太郎さんの新選組にまつわる短編集「新選組血風録」を読み返しました!
  中学のときに、すごく好きだった本なんですが、本当にチャンチャンバラな上に登場キャラクターたちは悲喜こもごもなんですが、「御法度」というタイトルで映画化もされた美少年隊士をめぐる男色のもつれの話やぼんやりしたキャラクターの井上源三郎にヤキモキしつつ、その素朴で穏やかな人柄に憎めない話や赤穂浪士にならなかった子孫の因縁めいた話やなんだかよくわからない横暴なキャラクターの芹沢鴨や名刀の偽物を掴まされたけど、気付かないで愛用する近藤勇の話とかユーモアのある話もあるんで、飽きません(*´ω`*)
   
  

100円ショップで鳥獣人物戯画の扇子を発見☆

キャンドゥさんで買った株式会社カリンピアさんの鳥獣人物戯画の扇子
23cmとメンズサイズ
     どうもです(´∀`)
映画「マイ・インターン」を観ました(*´ω`*)
 40年ものあいだ電話帳を作る会社に勤めて定年退職後は悠々と暮らしてる70歳のロバートデニーロ演じる主人公ベンは奥さんとは死別してるし、子供は離れたところに家庭を持っていて、ニューヨークに独りで暮らしています
  ベンは生活に困ることもない老後を過ごしてまして、いろいろと習い事とかもしたりしてみたけど、どうも張り合いないなぁ(´・ω・`) と思ってたところに、ブルックリンにある洋服のネット通販サイトの会社でシニアに職場復帰を!という内容の求人チラシを見つけて、求人チラシにあるようにYouTubeに履歴書代わりの自己紹介のスピーチの動画をアップロードした彼の身だしなみに気を抜かないスタイルやきちんとしたスピーチができる内容や会社での面談から採用されます(*´ω`*)
ベンの仕事は女性社長ジュールズの直属の部下になりますが、年配者が苦手な上に忙しすぎて社員の名前もあやふやな面のあるジュールズと人当たりが良くてきちんとしてるベンの相性はどうなるか、最初はちょっとハラハラさせられます(;´∀`)
   採用した会社の女性社長ジュールズは、工場(元はベンが勤めていた電話帳の会社)を改築した広いオフィスの中をエクササイズ&時間短縮のために自転車使って移動したり、ジュールズもめちゃくちゃ忙しいけども彼女のアシスタントのベッキー嬢ももうちょっと中身が漏れでつつあるくらいパンク寸前なくらい忙しすぎてもう大変(´・ω・`)
 ベンはガチガチには決めすぎないけど、いつも身だしなみも良く きちんとした紳士で長年生きてきた年の功や人当たりが良くて、様々なシーンにおいて的確なアドバイスができるからすっかり職場になくてはならない存在になりジュールズのアシスタントをしてるベッキー嬢の助手になったり、彼はジュールズや他の社員のプライベートにも程よい距離感を上手く保ちつつアドバイスや実家を出て住む家を探す仲良しの同僚の青年を家に居候させたり、職場恋愛とかまでさり気なくアシストするのが(´∀`*)ウフフとなりました!
 ベンの周囲の人へのアシストやアドバイスとか見てるとちょっとボンクラな青年貴族バーティと彼に仕えるバーティの暮らしを素晴らしく快適にしてくれるジーヴスという「紳士に仕える紳士」という役目の従僕というコンビのP・Gウッドハウスの小説シリーズのジーヴスみたいだな~と観ていて和んだり、我が家にもベンが来て欲しいな……と思いました(*´ω`*)
   ジュールズは仕事を辞めて専業主夫をしてる旦那さんとたまらなく可愛い娘が居るんですが、バンドの「Sex Pistols」のベーシストのシドヴィシャスと彼の恋人ナンシーの有名な写真みたいに常に片手に「仕事」という奴と手錠をハメられて繋がっているような状態のジュールズに対して旦那さんがママ友と不倫に走ったり、ジュールズの両親は2人とも学者で、ちょっとした電話が母からきても、娘を認めたりほめたりしてこなかったんだな…と察しがつく母の冷淡な話し方とかからジュールズが嫌な女性キャラに思えなくなります(´;ω;`)ブワッ
   映画「プラダを着た悪魔」だと直属の上司のアシスタントをして最初はむちゃくちゃ振りまわされるアン・ハサウェイが、この映画だとアシスタントのベッキー嬢たち社員を振り回す側を演じるのに((( *艸))クスクスしましたね
    ベッキー嬢をベンがちょっとしたことでフォローしたり、ジュールズの娘がベンに懐いて2人がニコニコとパンケーキ食べてるシーンやベンの日常的にキレイなハンカチを持ち身だしなみをきちんとするスタイルに、コンビニには行けるけどちょっと街に出たり職場にはラフでは(´・ω・`)?となるちょっと着古したTシャツや放ったらかしにして無造作な髪や手入れしてないヒゲ姿の職場の男性たちがベンに影響されて、きちんとスーツ着たり、身だしなみを整えるようになるキャラも居たりするようになる描写や会社に常勤してるマッサージ師のキレイな熟女とベンが付き合いだしたりするシーンが嬉しかったです(*´ω`*)
  ただ、もう少しベッキー嬢をフォローみたいなのをジュールズがしてくれる描写欲しかったな(*'へ'*) ンー
   さて、先日100円ショップのキャンドゥさんにて「鳥獣人物戯画」のワンシーンを扇子にしたものを見つけました!
サイズからして 男持ちの扇子のようですが、「鳥獣人物戯画」モチーフが好きな私はあまりに素敵なので買ってしまいました(;´∀`)
  ノーマルな墨色のと青墨っぽいタイプの二種類あるみたいですね(^ω^)
  100円ショップで「鳥獣人物戯画」   のグッズたくさん出てくれるといいなぁ…(*'へ'*) ンー

お花ちまちま 久しぶりに蘭が咲いた☆

父の蘭が久しぶりに咲きました!
全体像
     どうもです(*´ω`*)
映画「センターオブジアース」を観ました!
  ジュール・ヴェルヌのSF小説を元に現代風にアレンジした作品で、お兄さんの忘れ形見の13歳の甥っ子を数日預かった大学教授の主人公は、甥っ子にお兄さんの愛用品の入った箱からヨーヨーやらだして、甥っ子にお兄さんとの話をしてますと、地質学者でヴェルヌの作品にあるのは本当なんじゃね?という研究のために調査に出掛けたきり以後行方不明になったお兄さんの古びたジュールヴェルヌの「地底旅行」のペーパーバックからお兄さんによるメモ書きを偶然発見して、気になる内容がありメモ書きを元に甥っ子と一緒に、お兄さんの学者仲間の娘さんをガイドに雇い、火山へお兄さんの足取りを追う……という話です(*´ω`*)
    読書家ではない私はヴェルヌの「地底旅行」読んでないから、いつか読んだ方が良いのかしら……と思いました(´・ω・`)
  ラストの甥っ子がちゃっかり地下世界でダイヤモンドやらをリュックに入れていたおかげで、ぶっ壊してしまったワイン用らしきぶどう山の弁償を出来たり、色々とめでたしめでたしになるのが観ていて(*´ω`)ニッコリとなりました!
   

    さて、西洋蘭や東洋蘭、山野草やスミレが大好きなうちの父親ですが、蘭が花を咲かせてヾ(*´∀`*)ノキャッキャしてました!
以前は、西洋蘭や東洋蘭を出窓がジャングルみたいになるくらい父親は世話してましたが、体力的な問題やら十分な世話が出来ないと、友人知人の花好きなひとたちに貰ってもらい、もう数鉢しかないですが、満足してる模様です(*´ω`*)

シールちょっと

フェイバリットシール 動物たち
カミオジャパンさんのシール 宇宙&星々
カミオジャパンさんのシール 宇宙
カミオジャパンさんのシール 星々
クーリアさんのピカピリカシール(ジャンクフード) &ジャムジェリー(妖精が落とした魔法の小瓶)
クーリアさんのピカピリカシール(ジャンクフード)
クーリアさんのジャムジェリー(妖精が落とした魔法の小瓶)

    どうもです(´∀`)
先日、仕事帰りに職場の人たちと飲んで、電車に乗って( ゚д゚)ハッ!としたら、全くの別方向に行く電車に乗ってたそうで、( ´Д⊂ヽエーーン!!迎えにきて~!!と妹1号にLINEしてきてました(;´∀`)
 でも、妹1号は梅酒サワーをカパカパと飲んでしまってましたし、かなりの遠方なんで、電車に乗って地元まで帰ってから、タクシーで帰りなさい!と指示されてましたよ( ̄▽ ̄;)
   我が家は、父、私、妹2号が「水曜どうでしょう」でいう「地図も読めない馬鹿」をちょっと超え気味の方向音痴なんですね(´・ω・`)
  妹2号と良い勝負な方向音痴な私はこないだの東京一人旅も、スマホアプリを利用して、歩き回りましたが、ナビあっても迷子になる体たらくで、情けないし、知らない土地で迷子になる不安で半べそかいたりしてましたが、方向音痴って本当に厄介です(´・ω・`)
  

     さて、雑貨店でシールを少し買ってきました!
 クーリアさんのピカピリカシールは本当に面白いデザイン多いなぁ~とニコニコ(^ω^)しちゃいます(*´ω`*)   

Amazonで扇風機を買った☆

Amazonで購入したTEKNOSさんの扇風機
     どうもです(*´ω`*)
映画「エンド・オブ・ザ・ワールド」を観ました(*´ω`*)
  隕石衝突により三週間後に地球も人類は滅亡するというなか、保険会社のセールスマンとして勤務するマジメで几帳面なドッジ氏は実は不倫していた奥さんにも逃げられてしまい、生きる希望もヘチマもない状態なんですが他の人々みたいに最後の思い出に楽しくやろうぜ!と弾けるのも出来ないキャラですが、ひょんなことから知り合った同じマンションの住人で音楽大好きなヒッピーみたいな奔放なペニー嬢と人類滅亡となるからと荒れ始めた街で捨てられてた犬のソーリーを加えて最後の思い出に数ヶ月前に思い出話やドッジ氏に再会したいという手紙をくれていた昔の彼女の住む街へ2人と一匹で最後の旅に出掛けた果てに……というストーリーです(´・ω・`)
 いろいろあってヽ(`・ω・´)ノ ウワァァン!!となったドッジ氏が部屋の模様替えをしだすんですが、クローゼットの棚に大事にしまっていた宝物箱から家出してから25年会ってないお父さんからのメッセージ入りのハーモニカを出したりetcとさり気ない行動とかがすごく、繊細に描かれている作品で素晴らしかった!
   普段、そんなに映画観て泣かないんですが、久しぶりに(´;ω;`)ブワッとなりましたよ( ̄▽ ̄;)
泣き止むまで、2時間近くかかりくたびれました(;´∀`)
  同じマンションの住人だけど、近所付き合いが無かったドッジ氏とペニー嬢はペニー嬢が泣いて居たところをドッジ氏が見つけて声を掛けたことがきっかけで、ご近所さんとして打ち解けだした2人は、今までドッジ氏宛の郵便物が間違えて配達されたのをペニー嬢は渡すのですが、そのなかのドッジ氏の昔の彼女からの手紙をペニー嬢がすぐにドッジ氏に渡さなかったことで、隕石が迫るまで少ししかないのに、ドッジ氏の昔の彼女からの手紙をすぐにドッジ氏が読んで再会したり、返事を書けなかったので、責任を感じたペニー嬢はドッジ氏を昔の彼女に再会させる!!と決心しますが、ペニー嬢も本当は故郷のイギリスに愛する両親や兄弟たちに会いたいのですが、15分の遅刻でイギリスに向かう最後の飛行機に乗り遅れてしまってたんですね(;´∀`)
   正反対の性格の2人に犬一匹は、旅に出て、自殺は宗教的な理由で大罪だから、殺し屋を雇い自分を殺させる男性とか世界の最後まで長くないのに車のスピード超過した2人を警察署に連行しちゃうスクエアなおまわりさん、連行された先の牢屋に治安妨害で入れられてる宗教団体の人(世界の終末は近いと看板を静かにサンドイッチマンみたいに普段から提示してる宗教団体の人で、人類滅亡まであと少しでも慌てず騒がずな人なんだけど…)ペニー嬢の元カレで地下シェルターに同僚の軍人たちと来るべき人類滅亡後の新しい人類の復興のために備える軍人さん、25年前に家出をしたドッジ氏のお父さんなどに出会い、ドッジ氏の生真面目で几帳面すぎる性格やペニー嬢のマリファナ大好きで滅法ポジティブというヒッピーみたいな性格がだんだんと丸みを帯びてきて、正反対の2人は次第にお互いに尊重しあい惹かれ合うようになる過程が凄く素敵でした(´;ω;`)
  故郷に帰れなくなったペニー嬢を、元カレの軍人さんがシェルターに用意してる衛星電話で快くイギリスに居る軍人上がりのお父さんをはじめ家族と話させてくれたり、小型飛行機を所有し操縦もできるドッジ氏のお父さんにドッジ氏はぐっすり眠っているペニー嬢をイギリスの家族のところにコッソリと送ってくれるように託したりするというペニー嬢への救いも描かれているのが良かったです(*´ω`*)
  あと、冒頭に人類滅亡まであと少しとなりドッジ氏の勤務する保険会社の職員が10人も居ない状態になり、めちゃくちゃ高いポストに就く人も居ないし、隕石による人類滅亡での損害やらを保険でどうまかなうようになるのか?みたいな問い合わせでしょうかナンセンスな電話に対応したり、人類滅亡までもうまもなくとなったけど、最後のニュースを読むアナウンサーが、今までニュース番組を何年も視聴してくれたお礼を視聴者に言ったり、この放送が済むと帰宅して家族で晩御飯にして子供の世話をしたりします(*´ω`*)とか告げるシーンやドッジ氏の暮らす部屋を掃除したりしてくれる通いのメキシコ系のメイドのおばさんが、最後を過ごす家族も居たり、もう最後がくるし仕事しないで良いよとドッジ氏に言われても、仕事はきちんと果たしにくるおばさんの元からの性格やプロさの描写もさり気ないけども、大切なシーンとか描写がもう泣けるのです(´;ω;`)
   人類滅亡するからと、街を破壊したり犯罪に走るマッドマックスや北斗の拳のモヒカンみたいなDQNたちや街を破壊とかはしないけど、ドッジ氏の知り合いたちで、稼ぎや学や教養ありそうで、きちんとしたよそ行き姿で、独立記念日に上げるような花火をしたり、ドラッグや乱行パーティ、お酒がぶ飲みしたりで乱痴気騒ぎのホームパーティで大騒ぎする普通な人々とか違うようでそう変わらないのはなんだかなぁ…(*'へ'*) ンー
   映画「アルマゲドン」の主人公達みたいな人たちが冒頭のニュースでスペースシャトル事故で亡くなってしまったと報じられてまして、もう希望がないというルートの普通の人々が主人公というのもなんか好きですね
(映画「アルマゲドン」もすごく大好きなんですが、普通の人々が主人公というも大好きです)
   ドッジ氏と家出したお父さんですが、元は、2人は仲良しな親子だったようですが、お父さんの家出で不仲になったり、どうもお母さんは悪い人ではないけど家族に対して過干渉で束縛していたことが、家出の原因みたいなんですね(´・ω・`)
 お母さんの性格がドッジ氏もしんどかったんでは(´・ω・`)?とにおわすセリフをお父さんがちょこっと言うと、それまでふき味噌を舐めたようにムッツリしてたドッジ氏のお父さんへのわだかまりもとけて、2人は和解します(*´ω`*)
 ペニー嬢と3人で楽しく晩御飯にさたり、玄関にあるポーチで父子が一緒にハーモニカを吹いたりするシーンがたまらなく温かいシーンだし楽しそうで(´∀`*)ウフフとなりました!
   ラストのいよいよ最期が訪れるときに、ベッドに横たわったドッジ氏とペニー嬢(結局、イギリスには帰らないでドッジ氏の元に引き返してきます)なんですが、怖がるペニー嬢を優しくコワクナイヨ(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなでするドッジ氏が、最初は楽しくない日常の延長の人類滅亡までの日々から(´・ω・`) ショボーンとしてたのがペニー嬢を思いやってすっかり頼れる一面もある男性になる変化に号泣しちゃいました(´;ω;`)
    気になったのは、メイドさんが「もう洗剤が切れますよ(^ω^)」と言ったので、スーパー?雑貨屋さんで、特別な品物にも見えない窓拭き洗剤が1本8ドルちょっとするのに( ³ω³)ファッ!!?となりましたね(;´∀`)
   別の映画を見てると、同じ商品らしき洗剤が出てきて、「あ~、すごくオーソドックスな商品なのかしら?」とぼんやりしちゃいました( ̄▽ ̄;)
      さて、今まで使ってた扇風機がかなり古くなって、今年もフル稼働させるとモーターがから火が出てもおかしくない感じで怖いので、AmazonにてTEKNOSさんの扇風機を買いました (*´ω`*)
  実物をみて買いたかったんですが、バスや自転車が主な移動方法である私には、買った扇風機の箱を提げて持ち帰るちょっと大変だし、配達が無料になる金額に達しないしもあり、Amazonで買うことに…
   元値もリーズナブルなんですが、アンケートサイトのマクロミルさんでコツコツ貯めたポイントをAmazonギフト券に変えてもらいもらい、かなり出費をおさえられました(*´ω`*)
  家族がリモコン式のを買って、たびたび「リモコンどこだ!」 となってたのをみてきたんで、オーソドックスな押しボタン式の操作のを選びましたよ
   少しコンセントが短いかなとは思いますが、不具合もなく使えていていい買い物ができました(*´ω`*)
   タイマー設定は最大120分、風量は弱、中、強の三種類です
  

サイゼリアうまうま☆

トマトのボンゴレ
愛しのレモンのソルベ
どうもです(;´∀`)
帯状疱疹がなんとか日にち薬になりましたが、一番ひどかった横っ腹に軽い麻痺が残り、すごく醜い発疹跡が残りアンニュイなんですが、帯状疱疹のワクチンがあるそうなんで、ストレスに弱くてあまり体力がある方ではない私は前もって受けていたら良かったのかも知れません(´・ω・`)
 抵抗力が落ちたお年寄りに多い病気だそうですが、近年は30代などの若い方の罹患も増えてるそうなんで、急に皮膚がチクチクヒリヒリピリピリしだしたら、迷わないで病院での診察を受けてくださいね   
 ちなみに顔や頭皮に症状が出ますと、目にウィルスが入るなどの思わぬことになるそうなのだそうです:(´◦ω◦`):ガクブル
 あと、発疹跡がなかなかグロテスクなけとになってますので、しばらく岩盤浴とか行けないなぁ…としょんぼり(´・ω・`)
    

     さて、先日、サイゼリアに行ってきました!
  季節限定のトマトのボンゴレがすごく美味しくてもう夢中でがっついてしまいました(;´∀`)
  オリーブ油とニンニクとトマトの三位一体は偉大なり(´ー`*)ウンウンと幸せなひと時でしたよ
デザートのレモンのソルベですが、いつも思うんですが、持ち帰りしたい!!柑橘類好きにはたまらないひと品です(*´ω`*)
  サイゼリアの子供のメニュー表に載ってる間違い探しが難し過ぎて(;-ω-)ウーンとなったり、BGMがワンクールが2時間とネットで知ったり、YouTubeでBGMをまとめた動画もあるそうなんで、寝る前とかくつろぎ時間にBGMをまとめた動画を流したいと思いました(;´∀`)