新 ゆるすぎ日記 2017年04月09日

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2017年04月 】 

江戸時代の旅の指南書  「旅行用心集」☆

八隅盧菴による江戸時代の旅行ハウトゥー本 「旅行用心集」
中身はこんな感じ
快適な旅行にするための61箇条
 
  どうもです(´・ω・`)
部屋でくつろいでますと、チワワの梅ちゃんが部屋に入れてくれと前脚でドアを引っ掻いてアピールするので入れますと、私の横にこてんと横たわり、しきりにお腹をナデナデしろ!とアピールするのでYouTubeの「伊集院光 深夜の馬鹿力」を録音を聴きながら、お腹をこちょこちょしてますと、梅ちゃんは笑いながらウトウトしだすので、伊集院光さんのラジオにクスクスくるし、梅ちゃんには和むし、幸せなひと時だなぁ~と・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・します(*´ω`*)
   
     さて、子供の時にどこかのお土産屋さんで立ち読みした和綴じの冊子がありまして、江戸時代の旅行の手引き書ですごく面白くて欲しかったんですが、お小遣いで買えなかったんですが、今年に入って、古本ですが買いました(;´∀`)
 旅行も近いので、江戸時代の本になるけど参考に読んでますが、今でも国内外の旅行に通用する指南が書いてあって、面白いです(*´ω`*)
  今だと、安全な国内旅行よりも、治安や文化などの違う外国旅行の方がこの本が参考になりそうですね(·∀·)
 旅行していて、宿泊先で荷物をまとめるのは朝は慌ただしいから夜のうちにしましょうとか実用的です(*´ω`*)
 フックのついた細いロープがあると、宿泊先の部屋にロープを渡して、色々物をさげたりして、便利と書いてあったりしてなるへそφ(..)メモメモとなりましたね(*´ω`*)
 あと、地域によって、方言なども違うことをからかったりしてはいけないとか旅のトラブルを防ぐようにと戒めてたりもしますね(;´∀`)
  あと、旅行に持っていくものも時代が変わってもそんなに変わらないなぁ~( ゚ ρ ゚ )ボーとしちゃいます!