新 ゆるすぎ日記 2017年04月

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

シールちまちま☆

マインドウェイブさんのフェイバリットシールとクーリアさんのカタチシール
クーリアさんのカタチシール 貝殻
マインドウェイブさんのフェイバリットシール
珍しい原始時代のフェイバリットシール
ユーモラスな動物たちのフェイバリットシール
オサレな動物たち  フェイバリットシール
    
どうもです( ̄▽ ̄)
映画「汝の敵日本を知れ」という第二次大戦中に制作されたアメリカの対日プロパガンダ映画を観ました!
  日本についてのいろいろな記録映像を編集し直して作り上げた作品です(;´∀`)
映画「素晴らしき哉人生」や映画「或る夜の出来事」などの監督フランクキャプラが担当した作品です
  かなり昔の作品なんですが、海外の友達とLINEでやり取りする時に、ドナルド・キーンさんやこの手の映画が役立つことがしばしばあります(;´∀`)
  日本の宗教観や簡単に歴史の成り立ちなどを欧米からの視線で描いてありますが、ちょいちょい野蛮な日本人と高潔で文化的に優れた欧米人という描写がありました( ̄▽ ̄;)
   作中、ジャップなど日本人を呼んだり、全体主義で何考えてるかわからない旧時代的な野蛮な民族とかいう描写がありますが、歴史背景などよく取材などされてクオリティが高いし、昔の日本映画や生活や行事の記録映画からの引用がたくさんありますから、勉強になりましたよ(*´ω`*)
   


     さて、マインドウェイブさんのフェイバリットシールとクーリアさんのカタチシールをスティックのりを文具店で買うついでに一緒に買いました!
   フェイバリットシールのユーモラスな動物が自撮り棒で自撮りしたり、キツネがネズミに体をマッサージさせたりしてるシールがすごくツボですね(*´ω`*)
   あと、クーリアさんのカタチシールが柔らかい水彩っぽい風合いのマスキングテープ状の貝殻のシールで、貝殻とか好きな私は一目惚れしちゃいました(;´∀`)

キャンディス・キャンプのロマンス小説 「英国レディの恋の作法」☆

キャンディスキャンプさんのアメリカ生まれの四姉妹の「英国レディの恋の作法」
    どうもです(*´ω`*)
寝る前にYouTubeで、伊集院光さんのラジオ番組のいろいろなコーナーを小さい音量でつけっぱなしにしながら、眠りにつくんですが、「夏休み特別企画  カブトムシの秘密」というコーナーが、中でもお気に入りだったりします(;´∀`)
  リスナーさんが、カブトムシの飼い方を子供に教える「カブトムシのひみつ」という架空の事典の文章を考えて投稿するんですが、飼い方についてより、両親の離婚や母親の入院や親が再婚して新しくできた義理のお兄ちゃんを亡くすなど飼育方法そっちのけで、カブトムシを巡る切ない物語とかを執筆されていて、その切ないエピソードがたまりません(´;ω;`)
   さて、久々にアメリカのロマンス小説作家のキャンディス・キャンプさんの作品を読んでるところですよ(*´ω`*)
  キャンディス・キャンプさんですが、明るくお転婆なヒロインを書くのを得意とされてる作家さんで、今作では、とても魅力的で元気な四姉妹が主人公なんで、もう大騒ぎです(;´∀`)
  花を愛するイギリス貴族出身の母親フローラは由緒あるイギリスの伯爵令嬢でした、ある日のことフローラの家より格下貴族で次男坊なので爵位や受け継ぐ財産もないマイルスと恋に落ち、猛烈に家族からの反対にあいイギリスに居ては結婚出来そうにないから、若い2人はアメリカに駆け落ちし、結婚し所帯を持ちますが、2人とも愛し合い仲良しですが、貴族に生まれ育っていて、お金に疎くお金稼いだり、家計をやり繰りしたりすることには不向きで、各地を転々とし様々な職業や商売を転々としますが、4人の花のように美しい娘たちマリーゴールド、ローズ、カメリア、リリーを授かり、つつましい暮らしながら幸せに暮らしてましたが、ある日、父親が亡くなり、父親が切り盛りしていた小さな居酒屋の共同経営者の男と母がビジネスと四姉妹を養うためにやむにやまれず再婚します(´・ω・`)
   その頃には、四姉妹は成長しており力を合わせて居酒屋を切り盛りしたり、いやらしい目でみてくる意地悪な継父の股間を膝蹴りあしらったりしてますと、ある日ついに母親が病に倒れて、今まで黙っていた自分や父親がイギリスの出身で貴族であることを打ち明けて、イギリスに居る自分の実家を訪ねて力になって貰えるようにしなさいと手紙や結婚証明書や四姉妹の出生証明書といった書類を娘に託します
 継父によって、次女のローズが無理やり結婚させられそうになりますが、長女のマリーことマリーゴールドは、母親の形見の僅かな宝石を売り払い、手元にあるお金をかき集めて 四姉妹は、アメリカから脱出してなんとかイギリスに渡りますが、降り立った港町で勝手もわからずまごついていると、母親から托された書類を入れたカバンを奪われ、スカートをたくしあげて猛ダッシュで追いかけてますと、偶然居合わせた青年貴族のロイスが書類の入ったカバンの盗っ人を捕まえてくれます!
ーと書くと、か弱い4人のレディたちという感じですが、アメリカの開拓地の荒野で生まれ育ってきた四姉妹の中には、ライフル銃やナイフを隠し持ち武装してる子もいて、ハチャメチャなんですね(;´∀`)
  青年貴族と四姉妹の長女は、ファーストコンタクトからお互い惹かれ憎からず思うんですが…
  さてさて、一度、母の実家に四姉妹を代表して訪ねるマリーでしたが、ひどく流行遅れな格好などから、玄関から屋敷に入れて貰えず、お勝手口から屋敷に入れられた挙句、対応した執事に閉め出されてしまったりしてしまいますが、あのまま四姉妹を放置して置けないと四姉妹のとった宿を訪ねた青年貴族が留守番をしてるマリーの妹3人と話し相手をしたりして、マリーの帰りを待っていました
   宿に帰ってきたマリーは、流行遅れのみすぼらしい姿から母親の実家を執事によって閉め出されたりして、ナーバスになっているところ、あの青年貴族のロイスが妹達と過ごしているのにびっくりします!!
 しかも、マリーたち四姉妹の身の上話を聞いたロイスは驚き、自分の義兄弟(ロイスの母親とマリーたちの叔父が再婚したため、四姉妹とは血が繋がらないイトコ同士になります)が伯爵家を継いでいるステュークスベリー伯爵(マリーたちの祖父や跡継ぎだった叔父はすでに亡くなっていて、この従兄が伯爵家を継いでいます)をペテンにかけにきたのか!!といいますが、マリーの持っている書類やウソやぺてんにかけたりするような四姉妹ではないことから、自分の義兄弟の元に四姉妹を連れていきます
  ステュークスベリー伯爵こと、オリヴァー・タルボットは快く四姉妹を受け入れてくれます(*´ω`*)
  親戚が跡継ぎになった母の実家に転がり込むようにしてやって来た四姉妹はどうなるんでしょう!!?ーというストーリーで、花の名前をそれぞれ名付けられた美しい四姉妹ですが、アメリカの荒野にある居酒屋で店の切り盛りをしたりしていたために、イギリスの貴婦人としてのマナーを身につけるのに苦労したりするのとか大変だなぁ(´・ω・`)と野育ちな私は(*'へ'*) ンーとなってしまいます(;´∀`)
  とてもユーモラスな作品なんで、物憂い夜なんかにおすすめします(*´ω`*)
  

お花ちまちま☆

とっちらかった机&グリーンのスプレー菊


どうもです(*´ω`*)
映画「ボーン・コレクター」を観ました!
何冊の本も執筆し、ニューヨーク市警で鑑識官として現場検証して働いていたリンカーンは、事件現場で遺体を調べようとしたときに落下物が落ちてきて、怪我の後遺症から指を1本動かすのがやっとの寝たきり生活になってしまいます(´・ω・`)
しかも、いずれ植物人間になる恐れがあり、なんらかのカタチで安楽死したいと友達に打ち明けたりしています(´・ω・`)
   一方、ニューヨーク市警の警官のアメリアは子供からの通報で埋められた遺体を発見します!!
線路になにやら犯人が残したらしきものを見つけて電車を停止させ、雨で遺留物が損なわれる前に通報した子供に使い捨てのカメラを買ってきてもらい現場写真を撮り、現場に到着した刑事に渡します
    この事件の現場写真やらがリンカーンの元に刑事が持ってきますが、発作を起こしたために刑事たちは資料を残して帰るんですが、残された資料を付き添いの看護師のセルマさんに頼んでモニターに写してもらい、興味を持ち、刑事たちに協力することにします!
そこへ、使い捨ての現場写真など撮影したアメリアがリンカーンの元に呼ばれて協力するように要請されます(;´∀`)
渋っていたアメリアですが、上司からの命令もあり協力するようになります
 アメリアとリンカーンの捜査は一体どうなるんでしょう(´・ω・`)?
    
  さて、お花を買ってきて活けましたが、今回は鮮やかなグリーンのスプレー菊です(*´ω`*)
  新緑の風薫る五月が近づいてますので、ぴったりかなと思います(´∀`*)ウフ
   

ミニマスキングテープ2種☆

RYU-RYUさんのコロマス パン&音楽・鍵盤

    どうもです(´・ω・`)
映画「テキサスタワー」を観ました!
  アメリカのテキサス州オースティンの大学構内にある塔に立てこもった男が無差別にライフルで人々を次々に狙撃した事件についてのドキュメンタリー映画です(´・ω・`)  
事件が発生して、早い段階に地域のマスコミが現場に入ったので、その際に撮影された映像や写真がたくさん使われてまして、映像がとにかく独特で不思議な雰囲気の作品でした
 事件は、90分ちょっとの間に死傷者が40人以上出るという血なまぐさく恐ろしい事件でゾッとします
  映画「フルメタルジャケット」でハートマン軍曹がライフルでの狙撃の練習の時にこの犯人について触れるシーンがありましたが、本当にひどい事件です(´;ω;`)
   ある夏の日にいつも通りに過ごしていた人々が無差別に狙撃され亡くなったり、怪我やお腹の赤ちゃんを亡くしたり悲惨な事件な上に、元海兵隊員で大学院生である犯人が死んでしまっているので動機が全く分からないというのもやるせないです(´・ω・`)
  ネットで調べますと、犯人は文武両道、音楽にも秀でた好青年で、彼による犯行とマスコミが報じた際に地域の人々がびっくりしたといいます
 ある時から、激しい頭痛や性格の変化などに悩まされたり、お母さんたち家族を苦しめた父親への激しい憎悪があったといいます
  大学構内の塔からの狙撃の前に、事件を起こしたことで、愛する奥さんやお母さんを悲しませない様に、先に殺害していたといいますから、もうなんと言っていいのかわかりません(´;ω;`)
  犯人は遺言書の通りに解剖されましたが、脳内から腫瘍が見つかったといいますが、どのくらい彼の犯行に影響したかは謎だそうです
   作品の中で一番心に残ったのは、狙撃されて怪我を負った人々をなんとかして救おうとした学生や市民の人を助ける素晴らしい行為や大学構内の生協で働いている人が警官と一緒に塔に居る犯人に立ち向かうのに加わったりする勇気をみて、人間は捨てたもんじゃないと思いましたね
   事件に巻き込まれた大学生カップルが、男子学生は亡くなり、なんとか一命を取り留めた女子学生はお腹の赤ちゃんを亡くした話は切ない…
 アメリカではとても有名な事件らしいので、作中で犯人については、ほぼ説明がないので、普通の日本人が観るにはちょっと難しいので、あらかじめネットで軽く調べてからが良いのかも知れません
     

    さて、フラリと文具店に寄りますと、文房具の紙製品メーカーのRYU-RYUさんから販売されているミニチュアサイズなマスキングテープを二種類買ってきました(`・ω・´)キリッ
 パン朝食なマスキングテープと音楽なマスキングテープです(*´ω`*)
  とても小さなマスキングテープのセットなんで、眺めてるだけで・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・してしまいます!
 パン朝食なマスキングテープに、ミニトマトのマスキングテープのデザインがユーモラスで(*^艸^)クスクスwとなりました(*´ω`*)
 

絵葉書ちょこっと☆

雑貨屋さんで見つけたスターウォーズの絵葉書とエルヴィス・プレスリーの絵葉書
     どうもです(´・ω・`)
先日、妹達の荷物持ちで街なかに買物に出掛けましたが、人が多いところが苦手な上に体力ないデブにはあちこち廻るのがキツくて、しばらくして休憩スペースのベンチに座ってますと近くにスターバックスがあったんですが、コミュ障には敷居が高くて((((;゚Д゚)))))))となり注文時のグランデとか呪文みたいなのが唱えられそうにないし、どちらかというと紅茶党なんで、自販機で買ったペットボトルの烏龍茶を飲んでひと息ついていました(;^ω^)
    さて、出先にて立ち寄った雑貨店で、エルヴィス・プレスリーとスターウォーズの絵葉書を見つけたので、ちょっと買ってみましたよ!
  プレスリーの曲について、詳しくないんですが、テリー・ギリアム監督によるサッカーをテーマにしたテレビCMで使われていた曲が好きですね(*´ω`*)
  スターウォーズですが、こないだ公開していたスピンオフ作品は結局観に行けなかったんですが、次の作品は前作の謎めいた主人公レイと隠遁生活してるルークの関係が明かされるそうなんで観にいかないと!!と家族とワイワイ言ってます(;´∀`)
   
    

シールちまちま☆

セリアさんで売られている株式会社ワールドアトラスさんのフレークステッカー マリン柄
セリアさんやキャンドゥさんで販売されてるアミファさんの小鳥のシール
アミファさんの透明なフィルム状のシール
株式会社ドゥベストさんのシール
    どうもです(´・ε・`)
先日、両親とドライブに出掛けたり、日用品や園芸用品を買い物したりしてきたんですが、途中、温泉に入った母が化粧ポーチを忘れたというので、貸したんですが、母が使い終えて車の後部座席に、ポーチを確かに置いたのですが、帰宅したときにはきれいさっぱり消えていて、弱ってます(´・ω・`)
ストックしておいた化粧品がチラホラとあったので、困りはしませんが、カバー力が高いDHCのファンデーションを失くしたのが弱ります(´;ω;`)
   さて、先日、100円ショップのキャンドゥさんに行くと、以前買ったけど、ストック用にとちまちまとシールを買いましたよ~(*´ω`*)
    レジに行くと、店員さんもシール好きな人らしくて、「あっ!!このシール可愛い!! まだ、残ってますか(´・ω・`)?」と聞かれて、「まだありましたよ~(*´ω`*)大丈夫です」となんだかレジの周りがホンワカした空気になり、私も店員さんもニコニコとなりましたよ(*´ω`*)
   シール収集がどうかしてるくらい好きな私なんですが、なんか色んな色やカタチやデザインをしてる紙製品を眺めると落ち着いて(´▽`)ホッとなる奇妙な習性が年々強まってます(;´∀`)

シールちょこっと☆

シール3種
マインドウェイブさんのにっぽんいっぱいシール どんぶり
マインドウェイブのフェイバリットシール 
マインドウェイブのフェイバリットシール 
    
  どうもです(・з・)
映画「キャプテンフィリップス」を観ました!!
 ソマリア沖で族長の命令から海賊業をしてる漁師たちに襲われる飢えた人々への救援物資を運ぶアメリカの貨物船の船長の物語です
  トムハンクス演じる貨物船の船長は、冷静で几帳面でいて、家族思いのキャラクターで、彼の支持を観ていると自分もこの貨物船の乗組員になった気分になりました!
 普段は、ごく普通の人々であるソマリアの漁師さんたちの海賊にならなくてはならなくてはいけない事情にもちゃんと描かれたりしていて、観ていて( ´△`)アァ-となりますね…(´・ω・`)
  緊迫感たっぷりなシーン満載で、家族で晩御飯のカツカレー食べならがら観ていたんですが、「どうなるん!!?どうなるん!!?」と家族全員がカレースプーンを握りしめて、映画に釘付けでカツカレーがすっかり冷めてしまってました(;´∀`)
   アメリカの貨物船に乗り込んできた海賊たちですが、それぞれ、凶暴な感じなキャラクターやまだ16歳くらいで足を割れたガラスで怪我をしてしまい、人質にした船長から手当てされて、船長のことを気にかかるキャラクターなどが、追い詰められて揉めたりする様子とか普通の人々なんだけどやむにやまれず事情で営利目的の誘拐事件を起こした犯人に居そうだな~と思いましたね(´・ω・`)
    貨物船が、アメリカの船なのに武装らしい武装をしていないのが、家族で「なんで!!?」とワーワーと議論になりましたが、謎です(´・ω・`)ムゥ-
  海賊たちの人質にされた船長の運命はどうなるんでしょうか!!?
   
     さて、ネットの文具店でちょっとだけシールを買いましたよ(*´ω`*)
マインドウェイブさんの「にっぽんいっぱい」シールですが、テーマが「丼物」という異色のテーマですね(;´∀`)
 さり気なく、割り箸とお吸い物付きというのも嬉しいです(´∀`*)ウフ
  残りの フェイバリットシールですが、ちょっとビッチな感じの外国女子をイメージしてしまうのや大きめの動物モチーフのステッカーっぽいシールです(*´ω`*)
  

最近買ったチマチマした日用品☆

3COINSのタオルハンカチ
3COINSのタオルハンカチ
セリアさんで買ったサンノート株式会社さんのA6カラーメモ
セリアさんのPB商品の耳掃除黒綿棒
クラフト紙のノート(新しいマスキングテープのスクラップ帳)
セリアさんのタオルダスター三枚組
セリアさんのチャック付きポリ袋
セリアさんで販売されてる山田化学株式会社のコンタクトレンズケース3P(白)
    どうもです(*´ω`*)
ひかりTVで、ドラマ「ワカコ酒2」を観ましたよ!
 主人公のワカコの呑んべぇさんぶりに、(*^艸^)クスクスwしちゃいます!
   私は、夜に出かけないし、投薬治療していて、お酒をかなり控えないとダメなのや、家で( ゚ ρ ゚ )ボーとしながら、うすーい梅酒や氷をたくさん入れたワイン少しをペロペロ(^ω^)しながら、チワワの梅ちゃんを膝に乗せて撫でくりまわしながら、サバの味噌煮缶詰めや炒めたソーセージやら刺身こんにゃく、板わさ、残り物の煮物などをパクつく方が好きですね(;´∀`)
    さて、最近、買ったチマチマした日用品なんですが、3COINSの大判のタオルハンカチは、全体的に大人しいデザインや色合いが多いんですが、使いやすいし1枚150円(税別)というリーズナブルさで何枚も買っていたりします(*´ω`*)
今回は、前に買って無かったネコ柄のタオルハンカチを買いましたよ(´∀`*)ウフ
 顔を洗うネコと歯ブラシを持つネズミが洗面所にいるという童話みたいなデザインなんですが、タオルハンカチの縁部分の小さなネズミの文様が、小動物好きにはたまらない可愛らしさで(゚∀゚)ノキュンキュン!となりました!
 あとは、定番の品々ですね(;´∀`)
 ケースと蓋が一体型のコンタクトレンズケースは、液漏れ激しいので持ち運びの保存には全く向きませんが、屋内で普通に使う分には、ケースを洗う時とか、レンズの装着時に蓋を失くしたりしないから便利です(*´ω`*)

セリアで買ったガーデンポット シャーレ ☆

ワールドアトラス(株)さんのインテリア用の ガーデンポット シャーレ
ピアスやら鼻炎薬を入れてテーブルに置いてます
    

  どうもです(´・ω・`)
アニメ映画「マダガスカル2」を観ました!
  前作でマダガスカルの島に漂着した、ニューヨークのセントラルパーク動物園面々ですが、今作は冒頭で、巨大なパチンコと昔、島に墜落した飛行機(操縦士の白骨遺体付き)をいじくり、島のお猿たちの王様キングジュリアンと執事に道化師もくっついて今度はアフリカのサバンナに不時着しますが…(´・ω・`)
 実は、ニューヨークの街のど真ん中にあるセントラルパーク動物園で生まれ育ったと思っていたライオンのアレックスですが、実は不時着した先のサバンナ生まれで、群れのライオンのリーダーの息子で幼少期に自然保護区からつい出てしまったところをハンターに捕まえられたりで、動物園に住むことになってたんですね(;´∀`)
   ライオンの群れには、「ライオンキング」みたいな群れのキングとその座を狙うプレスリーみたいなタテガミのライオンが居まして…(;´Д`)
  ライオンのアレックスたちはそれぞれの仲間を見つけたりして、楽しく過ごします(*´ω`*)
 一方、軍人イズムなペンギンたちは、サバンナを観光するジープを何台も乗っ取ったりします(;´∀`)
サバンナを観光する複数のジープを乗っ取ってペンギンたちは、ジープを分解して賢くて手先の器用なチンパンジーたちに組み立てを指揮しだします!
  ペンギンにジープを乗っ取られた観光客たちの中に、ニューヨーカーで第1作でも登場したガールスカウト経験者で、ライオンのアレックスとまともに闘える腕っ節の婆ちゃんが居て、火をおこしたりサバイバルして観光客たちを導きだします(;´∀`)
  一方、アレックスは彼やアレックスのお父さんを疎ましく思うライオンの策略にハマり成人の儀式を失敗してしまい、群れを追われてしまいます(´・ω・`)
 しかも、サバンナで深刻な水不足に陥り、アレックスは自然保護区の外にある川の上流を見に出発します
アレックス一行はサバンナでどうなるんでしょうか!!?
ーというストーリーですが、登場するキャラクターたちが本当にひょうきんで愛らしくて、全員家に飼いたいくらいです!!
   ラストにペンギン一行のリーダーが、マダガスカルの島に昔、墜落した飛行機の操縦室にあったハワイのお土産によくあるフラダンスの格好した腰振り人形に恋をして、熱烈に恋をする余りにチンパンジーにスキャンダル写真を撮られてジープを改造したりする作業の労使交渉の道具に使われたり、ラストで一行の祝福を受けて結婚してリゾート地のモンテカルロにハネムーンに出発したりするのが可愛くてたまりません!
  アレックスも家族に再会できて良かったです(´∀`*)ウフ
    
    さて、少し前に100円ショップのセリアさんで買ったシャーレをちょっと紹介します(;´∀`)
実験用ではなくて、あくまでインテリア用のものなんで、学校の 理科室にあるものに比べると、かなり薄手のガラスで、実験用のビーカーとかの厚みをもうちょっと薄くした感じですね(´・ω・`)
   パッケージについているラベルには、白砂を敷いてエアープランツや多肉植物をチマチマ置いてる写真が載ってたりしますよ
 私は、寝る前やお風呂前にはずしたピアスやら鼻炎薬を入れてたりします(;´∀`)
 

文具店での買い物☆ 可愛らしいミニマスキングテープ

ぺんてるの修正ペン、トンボ鉛筆のスティックのり
RYU-RYUのコロマスシリーズ ごはんのミニマスキングテープ3種
ごはんのマスキングテープ
     
どうもです( ゚∀゚)
短編アニメ「つみきのいえ」を観ました!
日本の短編アニーメーションで、なんとも切ない作品です(´;ω;`)
 ちょっと、アニメ映画「カールじいさんの空飛ぶ家」と通じる切ないものがありました
    私は子供時代に引越しを数回していて、生まれ故郷とかピンとこないので、主人公のおじいさんみたいに、思い出の積み重なった生まれてからずっと同じ場所に暮らして…というのが羨ましいなと思ったりしましたね(´・ω・`)
     
     さて、先日文具店で小さな小さなマスキングテープを買いました!
 玉子焼きや焼き魚と和食の朝食メニューがモチーフで、探していた和食のモチーフなんでお店で( ゚∀゚)ウヒョー!!と見つけてテンション上がりました(*´ω`*)
  和食モチーフのマスキングテープやシール増えて欲しいなぁ…( ゚ ρ ゚ )ボー