新 ゆるすぎ日記 2016年11月

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

今年の野路菊☆

玄関先のプランターに植えてる野路菊
           どうもです_(ゝLꒊ:)_
先日、強力粉でホワイトソースを作りカニクリームコロッケを作ってくれた妹2号ですが、カニクリームがちょっとモッタリした感じに仕上がったのが許せなかったらしく、週末に今度は薄力粉でホワイトソースを作ってリベンジしてましたよ~(*´ω`*)
 今回は、カニクリームがあっさりめになってました!
どちらも美味しかったです(´∀`*)ウフフ
    
     さて、数日前からようやく、野路菊が咲きだしました!
なんか今年は咲くのが遅めかなと……(*'へ'*) ンー
 この野路菊ですがもとはブログ記事にある月1の絵葉書でお馴染みのNちゃんのお母さんから苗を頂いたものが成長したものです(*´ω`*)
  県花でもあるし、菊慈童の伝説などから好きな花の1つです(*´ω`*)

病院のヒルロイドやらで保湿

保湿ローションのビーソフテンローションと炎症鎮めるリンデロンをワセリンで薄めた軟膏
皮膚科で洗顔用にとダヴのビューティクリームバーの試供品頂きました
KOSEのクリアターン PLエッセンスマスクプラセンタ グリセリン配合
   
どうもです(*ρω-*)ネムネムzzz
妹1号の車をコッソリ乗って妹2号は乗馬教室に通っているんですが、毎回、玄関に置いている乗馬用の靴にまだ新しい泥とか土がついてることから、私と同じくサスペンスドラマや刑事ドラマ好きな妹1号による刑事コロンボばりのねちっこい捜査でバレては毎回叱られるので、妹2号は車をコッソリ使うと靴をざっと洗うことを覚えて、証拠隠滅を図りだしました(;´Д`)
  妹たちを観察してますと、トムとジェリーみてるみたいです(;´∀`)
        


      さて、先日、皮膚科で顔の炎症鎮める軟膏と保湿ローションを処方してもらいましたよ((ノ`ェヾ))モチョモチョ
 赤ん坊の時に一時期、ちょっとアトピー肌かな(´・ω・`)?という感じだったみたいですが、それ以降大丈夫だったんですが、20代後半辺りから汗をかく季節になると腕の1部にカユカユな部分が出たり、乾燥する季節になると顔が乾燥してヒリヒリしたりカイカイになるという感じで腕のカユカユは塗り薬が必要ですが、顔のカイカイは我慢できる感じなんですが、手入れをキチンとしたいなと思いまして、皮膚科に行ってきました(`・ω・´)ゝ
保湿ローションと炎症鎮める軟膏をワセリンで薄めたやつを処方してもらい、顔を余り洗いすぎてはいけないからと試供品のダヴのビューティクリームバーを頂きました
ダヴのビューティクリームバーですが、石鹸ではありません ビューティクリームバーですとパッケージにありますが、香料が入ってないのを除いて使う前には一見、見分けが付きません(;´∀`)
  あと、薬局にて、KOSEのクリアターンのシートマスクを買いました(*´ω`*)
ビタミンCとか引き締めたりする系は肌に刺激があるんで、マイルドな作用を期待して鮭由来のプラセンタを配合しているのを選んでみましたよ(*´ω`*)
  
  普段、カイカイになる割に肌の手入れをほぼ放ったらかしに近いから、ちょっとお手入れ頑張りたいと思います(`・ω・´)ゝ

キャンドゥのPOPなシール、マスキングテープ

百円ショップのキャンドゥさんで新発売されたドゥベストさんから販売されてるシール





     どうもです_(ゝLꒊ:)_
ダイエットや体力作りを目的にちょっと頑張ろうと、時間空いた日や体調の良い日ににちょっと歩くようにしてますが、2キロ歩いただけでバテて、這うように帰宅すると微熱が出たり、疲れて寝てしまう体たらくです(´・ω・`)
    焦らず、ちょっとずつ歩くしかないですね…(・ε・)ムー
      
    さて、先日、百円ショップのキャンドゥさんにてポップなフレークシールとマスキングテープを見つけました!
  ファストフードや動物、カフェというデザインで、ありそうで無かったファストフードのフレークシールに・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・しましたよ~(´∀`*)ウフフ
 ただ、ちょっとフレークシールは枚数少なめなのがネックかな(´・ω・`)
マスキングテープはシールと同じデザインで組み合わせ出来ますから嬉しいです(*´ω`*)

素敵なプレゼント頂きました(*゚∀゚*)キャ-♡

友達から1泊旅行にぴったりなカバンをプレゼントして頂きました(*゚∀゚*)キャ-♡
カバンの底には靴とか入れられるスペースがありまして、オマケのベージュの不織布のシューズバック付き
カバンの中身はこんな感じ   取り外しできるポーチ付き
   どうもです(*´ω`*)
先日、父の誕生日でして、お祝いにちょっとスーパーでお刺身でもとスーパーに寄りましたら、ズワイガニのメスのタマゴ持ちセコ蟹が売ってて、蟹が大好きな父にと思いましたが、夜はすき焼きだし……(*'へ'*) ンーとなり、結局、カツオのたたきと缶ビールにしましたよ(*´ω`*)
 セコ蟹ですが、一度買ってブログにあげたいなあ……( ゚ ρ ゚ )ボー

  
      さて、12月目前になりましたが先日のこと、遠方に住む友達から早めのクリスマスプレゼントを頂きました(*゚∀゚*)キャ-♡
   たまに、静かな空間でゆっくりと1人になりたくてビジネスホテルやネットカフェに泊まったりする私なんですが、これまで使ってた着替えやらいれるカバンがサイズ的な問題やらすごく使いにくくて、来年の春にミュシャ展見に上京を計画してるし、Amazonで使いやすそうなの買おうかしら……と思ってましたら、友達から「プレゼント贈るけどリクエストない(´・ω・`)?」と言われて、厚かましいとは思いつつ、画像のカバンをお願いしました(;´∀`)
   正座して届くのを待っていて、カバンが届くと早速、着替えとちまちましたもの以外をカバンに入れてみましたら、サイズもとてもいい感じですし、カバン自体の重さも気にならないし、すごく使いやすいしデザインが、素敵でニコニコとなりました!
   Mちゃん、ありがとうございます(*´ω`*)

昔も今も人は変わらない 徒然草

間違えて、現代語訳しか載ってないの買ってしまいました(;´∀`)
 
      どうもです(‘A`)
このひと月くらいボンヤリしがちな割に読者や映画観たりする集中力や体力がない日が多いので、時間があると横に臥せって毛布にくるまって、YouTubeで石川典行さんや横山緑さん、ウナちゃんマンさんなどの配信者さんたちの動画を流してラジオ代わりにしてます(´・ω・`)
   そういう元気がない日に、配信者さんのトークに(*^艸^)クスクスwとなると、元気を分けて貰ったような気がしますね
    さて、先日、Amazonで以前、処分した吉田兼好の徒然草を買い直したいとポチりましたら、佐藤春夫さんによる現代語訳のみのを買ってしまっていて、原文なしな本だったのでヽ(゚ω゚)ノあばばばばと自分でポチったくせにビックリしちゃいました(;´∀`)
   
   徒然草ですが、ちょっと女性嫌悪とか気になる部分がありますが、女性のアカンとこを指摘したのは頷ける部分もあるんですよね…(*'へ'*) ンー
出家した人が書いた割にとてもユーモラスでこれから100年後にも引用しても(*゚Д゚)(*。_。)アルアルなエピソードとかの多い古典文学なんで、好きな作品の1つですね(*´ω`*)
   私の好きなエピソードは、山奥で隠遁生活している人の庭にしっかりと今でいうフェンスでガードされた蜜柑の木があるのを見て、こんな蜜柑泥棒も居ない山深いところで隠遁生活なのになんだかなあ……(*'へ'*) ンーとなるエピソードや帰宅するタメに夜道を歩いて居たら、妖怪の猫又に襲われた!(;Д;)ギャー!となったら、実は飼い犬が迎えにやってきていて、「おかえり!」(U´Д`)ワンと飼い主に飛びついただけだったとかですね(*´ω`*)
   

妹1号特製のクリーム茸パスタ ニンニク入り☆

妹1号による特製パスタ


    どうもです( ˙罒˙ )
少し前に交通事故に巻き込まれた父は、首の鞭打ちが痛むのでまだ通院してますが、大怪我に至らなくて良かったのですが、「(・∀・)!ドライブレコーダー付けなきゃ!」と出掛けて、ドライブレコーダー買ってきましたが、一万円もするドライブレコーダーでしたので、母に「こんな高いの買って!」としこたま叱られてたのを知らない私がとあるお店のチラシを読んでて、「ドライブレコーダー税抜き3000円台ですって!」と言いますと、父がΣ(=o=;)ギク!!として、また母に叱られ出してました(´・ω・`)
   さて、先日妹1号がキノコとニンニクたっぷりのクリームパスタを作ってくれましたよ~(*゚∀゚*)キャ-♡
 私はキノコ大好きなんで、大喜びしながらがっついてましたら、向かい席に座る舞茸とエリンギなどごく一部の好きな種類のキノコしか食べれない妹2号は、プリ(*`З´*)プリしながらシメジを父のお皿に入れてました(´・ω・`)
  料理苦手な 私も美味しくてガッツリ食べれるパスタをササッと作れないといけませんね…(*'へ'*) ンー

お花チマチマ

珍しく黄色いカーネーション買いましたよ
     
   どうもです( ̄∇ ̄)
先日、妹2号が珍しく台所に立ち、粒コーン入りクリームコロッケを作ってくれましたヽ(゚∀。)ノ
朝からホワイトソースを作って、ソース生地を冷蔵庫で寝かしたりしてました!
私は料理が下手で、特にホワイトソースなど作るのが恐ろしく下手なんで、妹2号が綺麗にホワイトソースを完成させたのに・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・しました!
   
    
   さて、先日、ちょっと久々に切り花買ってきて飾りましたよ~(´∀`*)ウフ
スーパーによると火曜日の特売日になると、特売のちょっとした切り花が売り出されているんで買ったりしてます(;´∀`)
  お花もちょっと高いですからね(´・ω・`)
  
  

百円ショップでよく買うもの

ダイソーさんの買い物袋 (3COINSで買ったゴミ箱用のビニール袋に)
電解水のお掃除シート
アルコール除菌できるウェットティッシュ
セリアさんで、売っているフタ一体型のコンタクトケース
便利な色々なサイズのチャック付きクリアパックが入ったやつ
     どうもです(゚∀゚ )
今年も年末年始のご馳走用の冷凍のカニや様々な珍味を扱う会社から父宛てにダイレクトメールが届きましたよ(*´ω`*)
 食い意地の張った私と父は、ダイレクトメールに入ってた様々なご馳走の写真が載ったチラシをキラキラした目で眺めて、「鴨肉~キャ─(´∩ω∩`)─♡」「カニ鍋~(∩・∀・)∩キャー!」とヾ(*´∀`*)ノキャッキャしてたりします(*´ω`*)
  ダイレクトメールに入ってるチラシですが、エスカルゴや食用カエルの腿肉やらクジラ肉と珍しい食材が載ってまして、眺めてるだけで面白いのです(´∀`*)ウフフ
   さて、今日は百円ショップで私がよく買う定番商品をちょっと紹介します(*´ω`*)
  ダイソーさんの買い物袋は、3COINSで500円のゴミ箱にぴったりサイズなんで愛用してます(;´∀`)
   あと、電解水のお掃除シートは、自作も出来ますが、どんぶり勘定な私が作ると濃度がヤバそうなんでシートを買って使ってます(;・∀・)
本当に綺麗に拭き掃除が出来るので、数パック買って、家のあちこちに置いて、ササッと掃除してますよ
   アルコールウェットティッシュは、潔癖症では全くないんですが、すごく風邪引きやすいので手の殺菌のタメにマメに拭いたり、ちょっとした拭き掃除に使えるから重宝してます(*´ω`*)
   そして、セリアさんで売られてるコンタクトケースは蓋と本体が一体型なんで、ケースの蓋を洗って乾燥させてる時にどっか行ってしまうとかないんで、すごく助かる一品!
   あと、様々なサイズのチャック付きのクリアパックですが、様々な細かいものを保存や整頓するのに役立つからすごく助かります!
特に、旅行前の荷造り(特に化粧品とか)前に買って置いて、荷造りすると捗りますからおすすめしますよ(*´ω`*)
日曜日の夜に食べた釜揚げ桜エビ

兵庫県立歴史博物館 描かれた大正モダンキッズ展に行く

兵庫県立歴史博物館
今回は「描かれた大正モダンキッズ  婦人之友社 「子供之友」原画展」
チラシとチケット半券
博物館で買った特別展の絵葉書 北澤楽天「ねこの子の行水」嶺田弘「秋の虫とり」
北澤楽天「ねこのくにの幼稚園」
館内にある姫路城の大きい模型
    どうもです(∩・∀・)∩キャー!
先日、久しぶりに妹1号と漫画喫茶に行きましたよ~(*´艸`*)ウフ
 私は、「刃牙」シリーズに出てくる恐ろしく喧嘩が強い未成年なのにヤクザの組長をしている花山薫というキャラクターが主人公になったスピンオフ作品やゲイ漫画家の田亀源五郎さんによるゲイの弟の旦那さんが、双子の兄と娘との父子家庭にやってくる「弟の夫」という作品、世界中の歴史上の人物が最期の時間近に現代のとあるレストランを訪れる 、最期の食事を所望する「最期のレストラン」を読みました(*´ω`*)
刃牙シリーズのスピンオフ作品「疵面」
田亀源五郎さんの日本でのLGTB事情について考えさせられる「弟の夫」
歴史上の人物が最期の時に現代のとあるレストランを訪れる「最後のレストラン」
  3作品とも、ベクトルの違う作品ですがとても良い作品たちです(´∀`*)ウフフ
   
    さて、先日になりますが兵庫県立歴史博物館にヨチヨチと出かけまして、大正時代の児童雑誌の「子供之友」の原画の展示をみてきました(*´ω`*)
  最近、タカヤンのやつ美術館やらよく行ってない(´・ω・`)?と思われるかと思いますが、実は以前は、フットワーク軽く色々と美術館など鑑賞しに行ってたんですが、ひどく体調を崩して以来、あまり行けなくなったんですね(´・ω・`)
  最近は、ちょっと体力つけないといけないので、無理めに見に行くようにしてたりします( ̄▽ ̄;)
展示を見ていて、森鴎外の愛娘の森茉莉さんのエッセイに子供の時に家で飼っていた犬のはなしに、犬の名前を漫画のポンコからとったとありましたが、原画の中にに茶色いスムースのダックスフントが描かれた作品がありまして、キャプションに「ポンコ」とありまして、「あ~!こっから由来してるのかも!」とわかった気がして(^ω^)ニコニコとなりましたよ
チケット半券のポンコの挿絵   犬のポンコは画家の北澤楽天さんのお気に入りな題材でたびたび使われたらしいですよ
 大正時代や昭和初期辺りは商業イラストが本当に素敵なデザインばかりなので大好きですね(*´ω`*)
  会場内に挿絵に描かれた子供の洋服を再現されたものをマネキンに着せて展示してましたが、めちゃくちゃ可愛いくて(*゚∀゚*)キャ-♡となりましたね(´∀`*)ウフフ
ここだけでも、写メOKだと良かったのにな……(´・ω・`) あと、絵葉書にして欲しかったな(´・ω・`)
  帰りに、ちょっとだけ絵葉書買いましたが、北澤楽天さんの「ねこの子の行水」がお風呂大嫌いのチワワの梅ちゃんの入浴シーンに似てるので(*^艸^)クスクスwなりましたので買いましたよ(*´ω`*)

大好きな中華料理店 てんじく

てんじくさんでは、いつもこれ食べてます(*´艸`*)ウフ
大好きなメニューのひとつ  山椒が効いた麻婆豆腐
無料サービスのドリンクバーで淹れたカプチーノ
  
  どうもですヽ(゚∀。)ノ
映画「八つ墓村」(1977年版)を観ました((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
渥美清さんが金田一耕助役をされている異色のバージョンになりまする
  私にとって金田一耕助役という石坂浩二さんや古谷一行さんの演じたバージョンの印象がとても強いので、渥美清さんのバージョンは新鮮でした(*´ω`*)
  あと、私は怖がりなんで「八つ墓村」の映画がテレビ放送されていても昔から見れなかったんですが、ようやく観ることが出来て良かったです(´∀`*)ウフ
  実際に岡山県で起きた事件をモチーフにした作品で、桜が咲いてる中、キチなキャラクターが村人たちを次々と殺害するシーンが恐ろしいシーンとして1度観ると忘れられません((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
  なんかいつもより金田一耕助がアクション起こさない作品というか、ちょっと傍観者で居る率が高めかな(´・ω・`)?と思いましたね……(*'へ'*) ンー
  比較的、現代に近い舞台になってますが、やっぱり原作に近い古めかしい時代が舞台なのが良いな…(・ε・)ムー
     さて、久々に地元近隣の各地にチェーン店のある大衆的な中華料理屋さん「てんじく」というお店に行きました(∩・∀・)∩キャー!
 値段もリーズナブルでいて、王将に比べると比較的アッサリめの味付けで、品数豊富、無料サービスのドリンクバー付きという家族や友達と楽しく食事ができるお店です(*´ω`*)
珍しく、田舎にも関わらず中華粥が食べれるのお店でもありますので、そんなに食べれない日でも大丈夫!
  ここのメニューはどれも大好きなんですが、小籠包とあんかけ焼きそばと山椒が入った麻婆豆腐が特に大好きです(*´ω`*)
 小籠包は、厨房の外に竈がありましてそこで蒸したりしてるんですよ(´∀`*)ウフ
   もう少し近所にあれば、毎日通いたい(º﹃º)