新 ゆるすぎ日記 2016年05月

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

久々のコストコへ行きましたよ☆

コストコのフードコートにて   プルコギベイク
唯一、自分で買ったサクランボ
憧れのサクランボ祭りの開催だ(∩・∀・)∩ キャー
どうもです(o´д`o)
先日、ミュージカル映画「NINE」を観ましたよ~(●´ω`●)
フェリーニ監督の映画「81/2」をミュージカル映画化した作品で、幻想的な内容です!
ただ、私は「81/2」は開始二十分しか見た事なくて……(´;ω;`)ウゥゥ
体調悪い時に観たもんですが、疲れてしまいギブアップしてしまいました(;´∀`)
  パロディ映画の北野武監督の「監督ばんざい」は楽しく観れたんですが……
   でも、「81/2」を二十分だけでも観ていて良かったです(*´ω`*)
 ストーリーは、新作映画のタイトルや制作は決まっているけど、ストーリーなどのアイデアなどさっぱり浮かばないからナーバスになっている映画監督の物語ですね(・ε・)ムー
監督の幻覚や妄想のなかに現れる母親やら監督の滞在する街まで追ってきた不倫相手の人妻やら監督にとってのミューズが入り乱れフワフワしているという感じです(;´∀`)
    体調良くて気力がないと、ちょっと観るのシンドいミュージカル映画だなと思いました(*'へ'*) ンー
 「81/2」体調良い時にまた観たいなあ……
  
さて、数日前に久々にCOSTCOに行ってきましたよ~(*´ω`*)
膝をちょっと傷めてるし、腰痛はあるわでヨチヨチ歩きでした(;´∀`)
   プライベートブランドのビタミンのサプリメントとかHARIBOのグミとか買いたかったんですが、持ち合わせが少なかったものですから、アメリカンチェリーを買いましたよ~(*´ω`*)
  たまに水くさい味のアメリカンチェリーがありますが、買ってきたのは、とてもジューシーで程よい酸味がたまらない甘酸っぱさで美味しかったので、家族とΣd(・ω・d)ウマウマ!!!となりましたよ(´∀`*)ウフ
5人家族だと、2パックくらい買ったら、ゲップするくらい食べれるかなと(;´∀`)

明治のお嬢さんの暮らし「おてんば歳時記」☆

尾崎左永子さんの「おてんば歳時記」
 どうもです(・∀・)
映画「マッドマックス  怒りのデスロード」を観ました(*´ω`*)
タイミングが合わなくて、なかなかオリジナル版のマッドマックス1が観れなくて、モヤモヤしてしまうんですが、また縁が有れば観れるはず(´・ω・`)
  ストーリーは、北斗の拳の世界みたいというとわかりやすいかなと(;´∀`)
(北斗の拳がマッドマックスをインスパイアしてるんですが……(;´Д`))
  食べ物や水や石油が超貴重な砂漠が続く荒野が舞台で、一帯を治めるボスが水を与える飴と鞭で民の手綱を握っていたんですが、そこに現れたよそからやってきた男性とボスに仕えていたけど裏切って、ボスの側室の女性たちを連れて車で逃げ出した隻腕の女性幹部が現れて、そのボスの支配が崩壊していく……というストーリーです(・∀・)
   隻腕にメカニカルな義手を着けた女性幹部も勇ましくてかっこいいんですが、最初はボスの手下であった青年兵士(長生きができない体質らしく、生きてる人間から輸血を受けたりしている)が、紆余曲折を経て、ボスの側室の1人と惹かれあい、しだいに仲間になって行くキャラクターも良かったです(*´ω`*)
女性幹部が余りに大活躍なんで、 主人公はちょっと影が薄いような気がしました(;´∀`)
   久々にサザエ焼いて食べたよ(*´ω`*)
さて、今回の本は明治天皇の御典医をしていた父を持つ山の手で生まれ育った明治時代の女性の上流階級の暮らしぶりについての回想録です(*´ω`*)
ちょこちょことイラストがついていたり、明治時代の上流階級や中流階級のきちんとしたお家の四季折々がとても素敵な1冊です(´∀`*)ウフフ
季節の行事や丁寧なマナーを大切にしたいなと改めて思う1冊です(*´ω`*)
 明治生まれの森鴎外の長女の森茉莉さんファンな私ですが、この本のお陰で、山の手の暮らしがわかり、森茉莉さんのエッセイがとてもわかり易くなりましたよ(*´ω`*)

汗っかきの憂鬱(´・ω・`)

汗臭いのを予防に愛用のメンズビオレのボディソープ
汗っかきの目標(;´∀`)
愛用の柑橘類の香りの汗拭きシート
こちらも汗臭いのを予防に良い消毒石鹸
汗拭きシート
  どうもです( ;´ω` A;)ダラダラ
  映画「アラバマ物語」を観ました(*´ω`*)
ようやく名作と名高い「アラバマ物語」を見れて、なんだかε-(´∀`*)ホッとしました(;´∀`)
   舞台は世界恐慌が起きて、多くの人が生活苦に喘いでいた時代のアラバマの小さな町です
妻を亡くし2人の子供を男手ひとつで育てているリベラル派の弁護士のアティカスと彼がリベラルな教育で育ててる長男と妹に、時に厳しく子供を躾する通いのメイドさんと、近所に暮らす小柄な少年の物語です
  近所には「ブー」と呼ばれる何かとご近所中があれこれ噂して恐れてるひきこもりの青年が暮らす家があります
   子供たちは彼の姿を見たことがなく、無邪気にご近所さんたちの嘘か誠か分かんない噂を信じ込んでいるんですが、ある日のこと「ブー」の家の近くの木のうろに、学校の書き取りテストの優秀な生徒が授与されるメダルが古びたものが入っているのを長男が発見します
  それ以降、木のうろには様々な小さな贈り物があり、集めては小さな手箱に集めているうちに、いつしか結構な量になっていたのです
ある日、木のうろに木彫りの小さな長男と妹をモデルにした人形があり、とりだしてると、「ブー」のお父さんが木のうろをコンクリートで塞いでしまい……(´・ω・`)
 またある日のこと、不景気でますます生活の苦しい農家の子供とがケンカをしますが、兄が、仲直りに農家の子供を夕飯に招待します
久々の牛肉に目を輝かしたり、シロップをジャブジャブかける客人の子供に、思わず妹が突っ込みいれて、めちゃくちゃメイドさんにしかられたりします(´・ω・`)   このシーンは、ひたすら悲しい……(´;ω;`)
この夕食がのちのちにストーリーに大きく作用することになるんです(°д° )!!
    ある日のこと、黒人の青年が貧しい白人の女性に乱暴したという事件の弁護を判事からの依頼で父親のアティカスは受けます
保守的で、まだ黒人差別が違法では無かったし、なにかあるとなると、ろくに裁判すらせずにリンチをして黒人を殺害することもあった時代の南部では、黒人を弁護することはかなり勇気のいることですが、正義感が強いアティカスは意思を曲げません……
   そんなアティカスに対して、町の人々は冷たい視線を浴びせるのです(´・ω・`)
    無実を主張する黒人青年の運命やアティカス一家はどうなるのか!!
ーと、ハラハラしてならない展開と、アティカス一家の日常のゆったりした感じの対比が良いなと思いました(*´ω`*)
   
  さて、デブで汗っかきの私は、ちょっとでも汗で臭くなるのを軽減しようと、出来るだけこまめにシャワーしたり、石鹸やボディソープを変えてみたり、出先では、ボディシートでマメに身体を清拭したりしていますが、やっぱり心配なんですよね……(´・ω・`)
バスに乗ったり、ごくたまに映画館見に行きますから、自分が汗臭いので周囲に迷惑かけてないか……(´・ω・`)とソワソワして、また汗が出るからなかなか厄介です(´;ω;`)
 長時間の外出やら、バスや映画館行く時は薄手のTシャツをカバンに入れて置いて、着替えしようかなと思ったりします(´・ω・`)
ネットで評判のミョウバンを溶かしたお湯に浸かる方法を試して見ようかしら……(*'へ'*) ンー
   ボディシートなんですが、株式会社ヒューリンクというとこから出ている さらさらシートシリーズのシトラスの香りや株式会社ユノスのすっきりパウダーシートのシトラスが好きなんですが、あんまり置いてるところがないから、弱ってたりします(´・ε・`)
みなさんはどこのボディシートを使われてるのでしょうか(´・ω・`)?
L'OCCITANEのとか良さげですが、普段使ってるのからしたら、だいぶ高いから、よく使うしで、ネットで値段をみて( ³ω³)ファッとなりました(;´∀`)
良かったら、オススメのボディシートを教えてくださいm(_ _)m

伊勢志摩サミットの切手とネコさん切手☆

伊勢志摩サミットの切手
身近な動物シリーズ第2集 ネコ
どうもです(´-ω-`)
映画「恋するレシピ  理想の男の作り方」を観ました(*´ω`*)
  海外ドラマの「セックスアンドザシティ」の主人公であるキャリー役のサラジェシカパーカーさんが、成人した子供は実家から独立するのがフツーのアメリカにて、30歳を過ぎても実家暮しな上に上膳据膳で家事なども親に依存してる青年に弱った親に雇われて、偶然を装い、実家暮しの青年と知り合い誘惑して独立させる仕事を生業としている女性を演じていますよ(*´ω`*)
  主人公の青年はとある事情から毎回、女性と親密になると別れることを繰り返して、同じように実家暮らしで上膳据膳暮らしの親友2人と中高生みたいにスポーツしたり、テレビゲームで大騒ぎしています(´・ω・`)
そこに、青年の親が雇った美女と出会い、デートを重ねていくうちにお互いに惹かれ合うようになり、いつものように別れを切り出したり、美女の方も自立を促すいつものペースが出ません
  ある日、他の男性の自立のためにカフェデートしていたヒロインを見かけて、事実を知った青年の友達から秘密が漏れてしまい……(°_°;)ハラハラ(; °_°)
  女性たちと深く付き合わない青年には、かつて婚約していた女性が亡くなってしまったことがトラウマだったり、ヒロインも以前、実家暮らしの男性と恋に落ちたけど失恋したことから自立させる仕事をするようになったという過去があるのです(´・ω・`)
   どう2人が問題を解決していくかは、見てのお楽しみなんですが、ヒロインの親友で獣医さんをしてるのに、鳴き声が四六時中うるさいからと庭の木に居座るモッキンバードを駆除しようとしたり、人付き合いに難ありというなかなかクセのあるキャラクターで、ある意味本編より面白かったです(;´∀`)
  あと、青年と両親は、亡くなってしまった婚約者の連れ子の少年を度々、遊びに連れて行ったりと可愛がっている様子がなんかホンワカしました(*´ω`*)
  ヒロインの友達ですが、青年の友達の1人から借りた空気銃で騒音の主(私からしたら頻繁に鳴くけども、綺麗な鳴き声で駆除しようとは思わない)モッキンバードを脅かして、追い払おうと撃ってしまうんですが、思ったより威力が強くてモッキンバードが心停止に陥るんですが、こんなことするつもりのなかった女性と空気銃を貸してくれた男性とで、慌ててモッキンバードの心臓マッサージや人工呼吸をするシーンに(((゚艸゚))クスクスしちゃいましたね
 この映画ですが、映画「アラバマ物語」ネタが何回か出てくるのですが、私は恥ずかしいことに、まだ未見なんで見たいと思います(^_^;)

   さて、久しぶりに記念切手買いましたよ~(*´ω`*)
伊勢志摩サミットの切手と身近な動物シリーズ第2集 ネコの切手です(´∀`*)ウフフ
伊勢志摩サミットの切手は全体的にちょっと落ち着いた感じかな~?と思います(;´∀`)
ミキモトさんのとこの真珠を使ったオブジェやゴージャスな宝飾品や海女さんとか、伊賀の忍者モチーフなんかも面白いのに(´・ω・`)と思いました(*'へ'*) ンー
  身近な動物シリーズの方は、ネコちゃん大行進(°д° )!!という感じで、ネコ大好きな方には、保存用に数シート買ってしまうんじゃないかと思うくらいたまらない切手だと思います(´∀`*)ウフ
  ウサギやハムスターなんかの小動物や魚なんかのシリーズもあると良いなあ(*´ω`*)
   

最近の犬たち☆

母の椅子で得意げに座るチャピ子さん
ネムネムな梅ちゃん
ウツラウツラするチャピ子さん
3COINSで買って置いた犬の服
  どうもです(*´ω`*)
映画「大脱出」を観ましたよ~!!
シュワちゃんとリアルでは友達でもあるスタローンの刑務所が舞台のアクション&サスペンス映画ですが、開始10分までは脱獄して刑務所の警備の問題点を調べる仕事の主人公が刑務所を脱獄して行くシーンは面白かったんですが、それからが展開が手に取るように分かるので(*'へ'*) ンーとなりました(´・ω・`)
予告編と開始10分くらいで充分でした(´・ω・`)
オススメはあんまりしません……( '×' )
  
  さて、最近の犬たちですが、私の部屋に入り込んでは、床に敷いている花茣蓙をベロベロ舐めまわしたり、取り憑かれたみたいに爪とぎやらとかするんで、弱ってます( `・ω・) ウーム…
   

ぐでたまのシールとレターセット☆

ぐでたまのレターセット
ぐでたまのシールステッカー
どうもです(^_^;)
先日、病院の待合室で座ってますと、急に気分が悪くなり、冷や汗がブワッと出てちょっと大変でした(´;ω;`)
寝不足やちゃんと食べてなかったから、気分が悪くなったみたいです(´・ω・`)
右足の膝を傷めていて、ひょこひょこ歩いてたりもするから、来週にもしかしたら遠方から関西方面に観光しにくる海外の友達とちょっと会えたら良いなと思ってるのですが、ちょっと難しいかも知れません(´;ω;`)
  
 さて、先日、百円ショップのキャンドゥさんにてサンリオのキャラクターのぐでたまちゃんのレターセットとシールを買いました(*´ω`*)
香港の友達によると、香港でも人気らしいですよ~(*´ω`*)
アメリカの友達とLINEしていて、ぐでたまちゃんの動いて喋るスタンプを送るとなかなか好評でした( ̄∇ ̄*)
  妹2号がわりとぐでたまちゃんが好きなんで、ふりかけなんかがテーブルにあったりします(*´ω`*)
   たまにいつもより早起きしたときに、ぐでたまちゃんのアニメをテレビで見るんですが、ぐでたまちゃんのものぐささが、なんだか共感できちゃうので、(((゚艸゚))クスクスなったりします(*´ω`*)
  こないだ、ぐでたまちゃんのマスキングテープをみたんですが、買って置けば良かったとちょっと後悔中(´・ω・`)

チマチマした買い物☆

3COINSの半額の収納BOX
3COINSの電卓
テッシュケース
どうもです(;´∀`)
映画「地獄でなぜ悪い」を観ましたよΣ(;´Д`)
鬼才 園子温監督の映画バカ祭りな作品です(´∀`*)ウフ
  三度のご飯より映画が大好きな余りに仲間と「ファックボンバーズ」という映画の自主制作グループを結成して自主映画制作にいそしむ大学生が、ひょんなことから、服役中のヤクザの親分の奥さんを力付けるために、昔は子役として芸能界にいたヤクザの親分の娘をヒロインにした映画の撮影をヤクザの親分に撮るように言われて、ド素人の組員たちを映画の撮影スタッフとして指導していきます……(;´∀`)
   脱力するようなナンセンスなギャグシーンと主人公ら「ファックボンバーズ」の熱い映画愛のバランス配分が絶妙でしたね(((゚艸゚))クスクス
   観ていたら、私も「ファックボンバーズ」に加わりたくなりました(*´ω`*)
  さて、先日のこと、用事ついでに3COINSでちょっと買い物しましたよ~(*´ω`*)
半額セール品の収納BOXとおおぶりな電卓、素敵なティッシュカバーを買いましたよ(*´ω`*)

大好きな1冊「人イヌにあう」

プレゼントでいただいたラサーナのヘアエッセンス
ローレンツ博士の本2冊
わたしの横で寝るチャピ子さん
どうもです(。-`ω´-)
昨日、いつもお世話になり通しのネッ友さんから、誕生日プレゼントが届きました~キャ─(´∩ω∩`)─♡
ラサーナのヘアエッセンスのしっとりタイプで、乾燥と軽い毛先にかけて出るクセがかなり落ち着いて、毛もじゃのモルモットみたいな髪型が落ち着いてくれました(*´ω`*)
ネッ友さん、本当にありがとう(*'ε`*)チュッ!!
さてさて、妹2号がアメリカのカリスマ主婦で有名なマーサ・スチュワートさんの料理番組が面白いというので、録画して妹1号と夜中にお茶を飲みながら見たりしていますよ(*´ω`*)
  お菓子と料理の二部構成となっていて、本当に美味しそうなんでお腹が鳴りっぱなしです(;´∀`)
  ひとつ思ったのは、マーサ・スチュワートさんは、料理の時に菜箸を使わないので、ちょっと不便そうに見えるんですよね(*・ε・*)ムー
 お箸の文化圏じゃないと、調理の時に菜箸って使わないだなあ~と当たり前のことに気づいてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!!となってます(;´∀`)
 さて、鳥の刷り込みでノーベル賞を受賞したことのあるコンラート・ローレンツ博士の本に犬と人間の関係について易しく書かれた「人イヌにあう」を少し前に買って読みましたよ(´∀`*)ウフ
  この本に書かれている学術的なことのなかには、現在ではどうやら否定されてる説もあるみたいですが、それでもすごい良い本なんで枕辺に置いている本の1冊でありまする(*`・ω・)ゞ
動物(特に犬)は、素晴らしい人間の伴侶です(・∀・)
  姉妹本の「ソロモンの指輪」も素敵な本なんで、オススメします(*´ω`*)

ダイソーさんのアニマルパーティのレターセット☆

ダイソーさんのレターセット


ハリネズミ
シロクマのノート
どうもです(´・ω・)
サバイバルの達人として有名な元イギリス軍人のベア グリルスさんの出演されてる海外ドキュメンタリーの「サバイバルゲーム」をちょっと観ました(∩・∀・)∩ キャー!!
  サハラ砂漠にて、テントや携帯食料にマッチやライターすら持たずに過ごすという過酷なロケです(((゚〰゚)))
 サバイバルしながら、砂漠の植物やトカゲやサソリなどの生き物についての解説もしてくれるので、図鑑読むのが大好きな子供だった私はニコニコしてしまいます(*´ω`*)
  ただ、色々な小さな虫や動物の頭をナイフで落として、生のままバリバリガリガリ齧るシーンは(;д;)ギャー!となって慣れません(´;ω;`)ブワッ
せめて、焚き火で加熱してから食べないと寄生虫や感染症にかかりそうで……((((;゜Д゜))))ガクガク
 サバイバルナイフは装備されてますが、マッチすらないので、砂漠にちょろっと生えてるナツメヤシの枝や葉っぱをナイフでちょこちょこっと手を加えて原始人みたいに摩擦熱で火起こしするのが、映画「キャスト・アウェイ」みたいでハラハラしたり、本当に摩擦熱で火起こしできることに大興奮しました(*´ω`*)
   漫画の「MASTERキートン」で読んだ砂漠で水を得る方法を実際の映像を観れて良かったです!!
ただ、漫画みたいには水は貯まらなくて、石に着いた水分をすするという感じで、改めて過酷な環境なんだな……と思いましたよ(´・ω・`)
  ちょっとしたキャンプは子供の時によくしていたんで好きですが、サバイバルは私は出来そうにないです(*・ε・*)ムー
  

 さて、先日、百円ショップのダイソーさんにて、可愛らしいアニマル柄のレターセットを見つけて、文具大好きの手紙魔の私は大興奮して買いましたよ(*´ω`*)
  私は、アニマル柄の中でもハリネズミとシロクマが特にお気に入りだったりします(*´艸`*)
最後の画像にあるように、ノートなんかもあります(*´ω`*)
付箋やミニレターやシールなんかもありますので、文具好きさんには、ぜひ店頭で実物を触って欲しいですヾ(*・ω・*)ノ
 買ってきたシロクマノートは、何に使うかと言いますと、この数年観た映画のタイトルをメモする予定です(*´ω`*)

カクテルをチビチビと☆

スミノフのカクテル  コスモポリタン
  どうもです(*´ω`*)
映画「スコルピオンの恋まじない」を観ましたよ(´・ω・`)
ウディ・アレン監督&出演作品なんですが、今までにみた作品からすると、1940年代の舞台美術や衣装なんかはステキなんですが、ちょっとイマイチでした(*'へ'*) ンー……
同じく映画「マッチポイント」もイマイチでした(´・ω・`)
ウディ・アレン監督の作品は、私からすると、面白くて繰り返しみたい作品と、そうではない作品と綺麗に分かれますね(・ε・)ムー
   催眠術にかけられた保険会社の調査員に仕事で扱う宝飾品を盗ませて巻き起こる騒動と催眠術により犬猿の仲のふたりが恋に落ちるドタバタです(^_^;)
  
さて、ウオッカで有名なスミノフから、氷を用意したら、カクテルのコスモポリタンが楽しめるボトルを見つけたのでちょっと買いましたよ~(*´ω`*)
コスモポリタンというと、海外ドラマのSex and the cityにて、たびたび主人公のキャリーたちが夜遊びする時に飲んでるカクテルを一番に思い出します!
  味は、(*'へ'*) ンーという感じですね……(;´∀`)
 私が、カクテルといえばカンパリソーダやウォッカやジンのグレープフルーツ割を好むから(*'へ'*) ンーとなるのかも(´・ω・`)
  でも、色合いなんかは好きなんですよね……(;´∀`)