新 ゆるすぎ日記 2016年02月

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

ふんわりしたシール☆


シナプスジャパンさんのコレクションフレークシールのボトル

吹き出しシール

動物シール

ガーリーモチーフのシール
どうもです(*´Д`)
映画「黒蜥蜴」を観ましたよ~(*´ω`*)
1968年の美輪明宏さんが女賊 黒蜥蜴を演じたバージョンなんですが、江戸川乱歩さんの原作を三島由紀夫さんが戯曲化したのを美輪明宏さんが演じるというゴージャスすぎるラインナップの作品で、・台詞回しの美しさや名探偵にたいして恋を知った美しき女賊と黒蜥蜴に惹かれるものの正義を貫く名探偵 明智小五郎:に*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・しました
舞台美術がちょこっとキャンプな感じななかにビアズリーの描いたオスカーワイルドの戯曲サロメなどの版画を用いたりしていて素敵でした(´ー`)
さて、少し前に100円ショップのキャンドゥさんにて、シナプスジャパンという会社さんのフレークシールを買いましたよ(´∀`*)ウフ
  水彩色鉛筆風のふんわりしたイラストで、眺めてると癒されます(*´ω`*)
あと、有りそうであまり見かけないボトルや吹き出しのシールが買えてニッコリしています!

叙情のかたまり「絵のない絵本」☆


アンゼルセンの絵のない絵本
どうもです(*´▽`*)
映画「丹下左膳餘話 百万両の壺」を観ましたよ~(∩・∀・)∩キャー!!
林不忘の小説「丹下左膳 こけ猿の巻」を翻案したというかベースにした映画で、百万両の在処の手がかりである古色を帯びた「こけ猿」という銘の茶壷をめぐるストーリーなんですが、楊弓場の用心棒として居候している隻眼隻腕の剣士 丹下左膳と楊弓場(美人ホステスが接客する弓で遊ぶ大人向けのゲームセンター)の女主人のお藤の元にゆえあって、こけ猿の壺を抱えた孤児の ちょい松少年を引き取るのですが、ちょい松に最初から同情して優しく接する丹下左膳に対して、お藤さんはちょい松へ口ではツンケンした事いうのですが、次のシーンではご飯を食べさしたり、竹馬を与えて竹馬に乗る稽古に付き合ってやったりというギャップに(´∀`*)ウフフと温かい気持ちになり笑ってしまいましたね
ちょい松に剣術道場に通わすか寺子屋に通わすかで丹下左膳とお藤さんがケンカした結果、寺子屋から帰ると剣術道場に通わせる折衷案で落ち着いたり、こけ猿の壺を探している剣術道場の道場主なんだけど、婿養子で奥さんに頭が上がらない上に剣術がからっきし、お藤さんの経営する楊弓場のホステスの女性によろめいて通いつめる源三郎という青年が、丹下左膳と意気投合して、ちょい松のための金魚釣りに出掛けたりする描写がとてものほほんとして楽しい作品ですよ~(*´ω`*)
作者からクレームが来るくらい原作とはだいぶキャラクター描写やストーリーが違うのですが、これはこれで素敵な作品だと思います(´ー`)

さて、今日はアンゼルセンの叙情溢れる「絵のない絵本」を紹介します(*´ω`*)
貧しい画家にお月様が見てきた世界中の様子を話しかける……というストーリーでとても胸がキュンとくる美しく叙情溢れる話をまとめたものですよ(*´ω`*)
小6か中1くらいの時に出会って以来、春や秋が来ると読み返していますよ(´∀`*)ウフ

私の好きなファミレスご飯☆

ジョイフルのネギトロ丼
どうもですヽ( ・∀・)ノ 
先日、長年、観たかった映画の「ぼんち」をYouTubeで見つけて観ましたよ~(∩・∀・)∩キャー!!
山崎豊子さんの原作小説で、船場の老舗の足袋問屋の跡取り息子の半生を描いたストーリーなんですが、映画版だと主人公の妾の中で一番年若いおりんが居なかったり、戦後は復興などに足袋をベースにした工事現場や野良仕事で使う地下足袋が売れると見込んで力を入れようとしている主人公が隠居してたり、再婚したりしてる相違点はありましたが、だいたいは原作に忠実で原作を読んで頭の中のホームシアターで観ていた内容と一致していてニコニコとなりましたね
市川雷蔵さん演じる主人公がなんとも言えないぼんちな雰囲気でした(*´ω`*)
ただ、主人公が初めて妾にした芸妓のぽん太など演じる女優さんが、原作の年齢やら描写からするととうが立ってたりして(;´∀`)ハハハ…なんかイメージと違う~(*・ε・*)ムーとなりました
カフェーの女給上りの愛人の比左子がなんか厚かましい感じのオバチャンじみた感じになって、ガッカリしました(´;ω;`)  モダンで都会的なシュッとした女性を思い描いてもんで……( `・ω・) ウーム…

さて、私の好きなファミレスのメニューにネギトロ丼があります(´∀`*)ウフ
お寿司やお刺身好きな私は、とあるファミレスに行くと馬鹿の一つ覚えみたいにネギトロ丼を頼んでしまいます(;´∀`)他のメニューに冒険したいんですが…
皆さんはいつもついつい頼んでしまうメニューはありますか?

私の好きな映画「ユーガットメール」

大好き映画「ユーガットメール」
どうもです(。・ω・。)
先日、モノクロ映画「放浪記」を観ましたよ~(*´ω`*)
林芙美子さんの自伝的な小説なんですが、原作に比べると、主人公のふぅちゃんのちょこっとだめんず・うぉーかーな部分やらガラッパチな部分や貧乏から来る家族などの人間関係のギスギスな雰囲気とかがだいぶマイルドになっていましたね(-_-)
貧乏で運が回ってこず、世間から虐げられてるけど、前向きに暮らしていくよという色が強かったです
ーと原作ファンなわたしからするとちょこっと不満な部分がありましたが、長い原作を上手くまとめてあったなあと思います(´ー`)
あと、昔の小説によく「間借り」「女給」「カフェー」と出てきますが、「間借り」の生活や「カフェー」がどんな感じの内装かとかが分かって良かったです(*´ω`*)
さて、今日は私の大好きな映画のひとつのロマンチックコメディ映画の「ユーガットメール」をちょこっと紹介します(´ー`)
ロマンスの他にニューヨークの素敵な季節の移り変わりを楽しめる素晴らしい作品ですよ~(´∀`*)ウフフ
古典ロマンス小説「高慢と偏見」や映画「街角の」を下敷きに母子2代で街の小さな児童文学書や絵本を扱う書店のオーナー演じるメグライアンとその近くにバーゲン本を売る大型書店を進出させる創業者一族のトムハンクスが互いの素性を知らずにメール交換してネット上では惹かれ合うけど、現実世界では、互いにライバル店同士だし2人ともスイッチ入ると意地っ張りな性格なんで気が食わないとのツンツンしあう関係からロマンスに発展して行くさまがとてもニマニマしちゃいます(*´ω`*)
  モチーフの映画「」も素敵な作品なんですが、私はこちらの方が好きかな(;´∀`)
    小さな児童書屋さんと大資本のバーゲン本屋さんにもそれぞれパートナーがいるのですが、パートナーのことは好きだけど普段からのちょこっとしたズレが児童書屋さんとバーゲン本屋さんがメールのやり取りしたり、現実世界で知り合って衝突したりするうちに、蓄積していたズレに気づいたり、変化が訪れて、パートナーへの気持ちのズレに気づいて、円満な別れを選ぶのをサラッと描いてあったりしましたね(;´∀`)
  バーゲン本屋さんがメールの相手が小さな児童書屋さんと知って、まずツンツンした現実世界での関係を時間かけて改善して友達になりそれから恋愛関係に持っていく様子に(´∀`*)ウフフとなりましたね
あと、大好きなシーンかありまして、新しく近所に開店した大きなバーゲン本屋さんとの競争に勝てず、ヒロインの小さな児童書屋さんは閉店したあとヒロインはひどい風邪を引いて家で寝込んでいると、ヒーローの大型バーゲン本屋さんが訪ねてきて、ヒロインが1番好きだと言ってるたマーガレットの花束を渡すシーンが大好きです(*´ω`*)
鼻をかんだ丸めたティッシュやらでちょこっと乱雑なヒロインの部屋に入っても顔をしかめたりしないというのも好き(´ー`)
ゆっくり過ごせる日にコロンと横になったり、紅茶やハーブティー飲みながら観て欲しい作品です(*´ 艸`)

可愛いシール☆

クーリアさんのフォトスープシール


フルーツ
インコ
インコ
お花
ガラクタ
どうもです( ´ ▽ ` )ノ
最近、iPhoneアプリのe食材辞典というアプリを手が空いたときに旬の食材や晩御飯に出た食材、スーパーで見かけた食材をアプリでちょこっと読んではニコニコしています(*´ω`*)
食材について本で読みたいなと思うのですが、紙媒体だと買うとなかなか高いし嵩高いからアプリだと便利です( ´ ▽ ` )ノ
さて、文具メーカーのクーリアさんのシールを先日買いましたが、ありそうでなかったフルーツやジャンク品、お菓子などのシールの数々にもうニコニコです(●´ω`●)ゞ
フレークシールは商品の入れ替わりや廃盤とかも割りとあるから、シールを収集するだけでなくよく手紙やカードに貼って使う私は見つけたら幾つかまとめ買い!!という自分のルールでいたりしますので、なかなか家族や周囲から理解を得られなくて、置き場所などや何故、収集するのか?などで衝突します(*・ε・*)ムー
皆さんはコレクションされてる物があったりしますか•́ω•̀)?
 あと、コレクションの管理なんかはどうされてますか?

予備のメガネをネット通販で☆


ネット通販した予備の黒ぶちメガネ
どうもです( 厂˙ω˙ )厂
今月の22日よりタランティーノ監督の新作映画が封切りなんでワクワクしてるんですが、花粉症(薬を服用はしてるんですが……)やら体調不良があるんで見に行けるかな( `・ω・) ウーム…と貰ってきた映画のチラシとにらめっこしています(;´∀`)
先日、夜中にスポーツニュースを妹1号と眺めてましたら、松坂大輔さんの年齢がテロップに映りまして、「35歳!!?」と妹1号とビックリしました(;´∀`)
   高校球児のイメージが強く残ってた為か、私より二三歳若い方かと思い込んでましたよ……(^ω^;)
  ちなみに私は格闘技やプロレスは好きなほうですが、スポーツニュース全体にはあんまり興味がひかれないのですが、昔、ソフトボールをかじったことがあったりする影響などで野球やサッカーが割りと好きだったりする妹1号は毎日夜中のスポーツニュースを楽しんでいますよ(´ー`)
さて、少し前にJINSメガネでコンタクトレンズしてないときのメインのメガネを誂えたわけですが、洗面所に置いてたりなくした時のためにサブのメガネが欲しくて、こないだ誂えたメガネの数値を元にネットで安いメガネを誂えましたよ
欲しかった黒ぶちメガネです(*´ω`*)
JINSメガネに比べて寝転んでもズレにくいのが嬉しいです(。・ω・。)
前に誂えたJINSメガネですが、すんごいズレ易いので近いうちにJINSメガネにまた行って、かけ具合の調整してもらわないとですね

最近の犬たち☆

爺むさいチャピ子さん
どうもです( ˙罒˙ )
ようやく頂いていたコメントに返信出来ましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
おっちょこちょいなんで、まだコメント出来てないかも知れませんので、後ほどチェックしますので……(;゙゚'ω゚')
YouTubeにてダウンタウンの懐かしいコント番組「ごっつええ感じの思春期の男子の浜ちゃんと関西のオカン役の松ちゃんのコント「オカンとマーくん」を観ていたら、そういえば我が家のラスボスである母についてあんまり書いてないなぁと( ゚д゚)ハッ!となりましたが、うちの母は変に生真面目なんでユーモラスなエピソードが少なめなんですよね(*・ε・*)ムー
 酔っては父にK-1選手のレイセフォー選手のサモワンフックみたいなパンチを繰り出してイジメたり、溺愛するダックスフントのチャピ子さんと戯れたり、チワワの梅ちゃんやハムスターのネネちゃんをいじり倒しては梅ちゃんやネネちゃんが( ºДº)キーッとなるのをくりかえしたり最近スマホデビューしたものの私と同じくらい機械オンチなんで、私や妹たちにスマホについて質問攻めして家族中をゲンナリさせたり、以前ハマってたトールペイントの材料をクローゼットいっぱいに溜め込んで頑なに捨てないという感じなんですよね(;´∀`)
  どちらかというとごっつええ感じの「オカンとマーくん」の松ちゃん扮する典型的な関西のオカンというかオバチャンという感じより、「サザエさん」の花沢さんに性格とか似てる感じのオバチャンですね(^ω^;)
さて、最近の犬たちですがコタツの中にテーブルの端に置いてたサインペンやら割り箸やらを持って入って噛んで破壊活動に励んでは、母と妹2号からめちゃくちゃ叱られてましたが、懲りない模様で困っています(*・ε・*)ムー
梅ちゃんがだいぶ汚れてきたからそろそろシャンプーしないとです(^o^)
チャピ子さんですが、妹2号がボンヤリしたスキに妹2号の大きい唐揚げを2つも盗み食いして、妹2号からキツくとっちめられてました( ̄▽ ̄;)

頂きものの素敵なカード☆

香港のUさんから頂いた香港の化粧品ブランドから出てるグリーティングカードやノート
どうもです(*´▽`*)
昨日は悪寒やらがひどくて、電気毛布付けたり毛布2枚着て寝ていたのですが、寒くて眠れませんでした(´・ω・`)
地元の日本庭園で「梅花展」が始まりましたので、白梅の花のきりりとした清らな姿や香りが好きな私は♪うめはさいたかさくらはまだかいな~♪と鼻歌歌いながら梅見に行くのを楽しみにしてるんですが、ひどい花粉症持ちなんで宇宙服や防護服着て出掛けたいなあと楽しみのワクワクさと花粉症持ちの憂鬱のサンドイッチ状態です(´・ω・`)
ミニサイズの白梅の盆栽をAmazonで検索してはポチろうかなと迷うこのごろだったり……(;´∀`)
一回のワクチン接種とかで一生花粉症に悩まなくて済むとかいう技術が開発されないかしら……(-_-)ウーム
さて、香港の友達Uさんから少し前に香港の化粧品ブランドさんのパッケージを使ったグリーティングカードやノートを頂きましたよ~(´∀`*)ウフフ
この手のレトロなデザインが大好きな私はニコニコとカードとノートを眺めています(*´ω`*)
Uさん、いつもお気遣いありがとうございます!

新しい腕時計☆

シチズンの日付と曜日がでる腕時計
パッケージから出したところ
どうもです(*´ω`*)
チワワの梅ちゃんと妹1号がコタツに入ってたんですが、領土争いを始めたなと様子を見ていましたら、( ºДº)キーッとなっているチワワの梅ちゃんに向かってアラサーの妹1号が割りとマジで( ºДº)キーッ!!となってまして、「争いは同じレベルでしかおこらない」という喧嘩するカンガルーのAAがふと頭に浮かびました(;´∀`)
ふだんはこのコンビ(ちなみに梅ちゃんは妹1号の飼い犬)は仲良しなんですが、どちらも我が強くて自分を曲げない性分だったりするんでよく衝突します(*・ε・*)ムー
さて、先日、昨年の終わりごろに高校の時の腕時計が出てきたので使ってたんですが、防水のための裏蓋にあるパッキンがダメになり、なかなか身近に修理するところがないから、AmazonにてCITIZENの防水性機能と日にちと曜日の出る腕時計が半額で売られていたんで、ポチリましたよ(´∀`*)
水仕事したりしても大丈夫な防水性やスキンダイビングの水圧にもある程度耐えれる仕様だそうで、泳いだりとかしないけども時計したままお皿洗ったり、お風呂掃除やらするわたしには助かります(´∀`*)
あと、ボンヤリしてるから、よく曜日や日にちが「(゚ペ)ありゃ?となることが多いから、日にちや曜日が表示される機能もとても助かります(*´ω`*)

愛しのハーブティー☆

セレッシャルのハーブティー「ベンガルスパイス」とポンパドールの「モロッカンミント」
どうもです(*´Д`)
林不忘のチャンバラ小説の「丹下左膳 こけ猿の巻」を空き時間の気分転換にiPhoneの青空文庫アプリでチマチマ読んでいたりしてます(´ー`)
  この作品は、何回も映像化されてるそうなんですが、私は中村獅童さんや豊川悦司さんの映画やドラマで出会って、とても素敵な作品だな~(∩・∀・)∩キャー!!と大好きになったんですが、その他の俳優さんが演じた映画版を見たり原作読んでなかったというダメさでしたので最近になってようやくYouTubeでモノクロ映画版のを見たり、原作を青空文庫のアプリで読んでたりするのです(*´ω`*)
  以前、ある人からの絵葉書に隻眼隻腕の剣士である丹下左膳のイラストが印刷されてあり、感激して大喜びした返信を出すと、「若いのに丹下左膳を知ってるなんて……(;´∀`)」とからかわれた思い出があったりします(´∀`*)ウフフ
さて、先日、久方ぶりに輸入食品店のカルディのあるショッピングモールに行った際に、私の好きなハーブティーメーカーのセレッシャルのベンガルスパイスとポンパドールのモロッカンミントティを買いました(*´ω`*)
夜、安眠するのがなかなか出来ないので、ハーブティーを飲んだりして寝るんですが、セレッシャルのハーブティーの数々を飲むと(´▽`)ホッと出来るし、とても美味しく香り高いブレンドがされていて大好きなメーカーさんなんですが、田舎町だとなかなか身近なスーパーにないから弱るんですよね……(´・ω・`)
  スパイスティーはシナモン、クローブなどがミックスされていて、ストレートでも飲めるのですが、ミルクに煮出してチャイ風にするとシナモンの甘さとブラックペッパーのピリッとした辛味に香りたつスパイスですごく美味しいですよ(´ー`)
モロッカンミントティーは濃く入れてよく冷やしてストレートで飲むのが好きですね(´∀`*)ウフフ