新 ゆるすぎ日記 2015年11月

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

キャンドゥで買った湯たんぽ☆


百円ショップのキャンドゥさんにて、買った湯たんぽと湯たんぽカバー

どうもです(*'ω'*)
先日、メインで使っている洗える素材のカバンを洗ってたんですが、カバンというよりずだ袋だな~(;´∀`)と思いながら洗ってました
ブランド物は手に入りやすい値段の香水くらいしか持ったことがない体たらくですし、ドサリと置いたり、犬達がまとわりついたりとカバンの使い方も丁寧とはほど遠いから、リーズナブルで丈夫な素材のずだ袋を年に2回ほど買い換えるのが1番ピッタリかも知れませんね(^ω^;);););)

さて、百円ショップのキャンドゥさんにて、手のひらに乗るサイズの湯たんぽと湯たんぽの布カバーを買いました(^ω^)
わたし用ではなくて、ハムスターのハムハムさんのためにどうかしら?と買ってきました(○´ω`)
ひとまず、使い心地などテストして、どうやって安全かつ、ハムハムさんが湯たんぽでぬくぬく出来るのか思案中です(*・ε・*)ムー
別売りの湯たんぽカバーを着けていて、カバーにハムハムさんのカゴに敷き詰めてるおが屑がみっちりくっつきそうで、ちょっと困るなぁ…と思案中だったり…(´・ω・`)
ペットヒーター以外のハムスターの暖房は皆さんどうされてるのかしら?

ハムスターのハムハムさん☆


何か食べ物を探すハムハムさん


散歩中にヒマワリの種を食べる


小動物用の食べれるかじり棒

どうもです('ω')
体調不良のこの数週間なんですが、この数日、頭や胃の中で超人ハルクやアイアンマンとかパワー系のアメコミヒーローが暴れるような痛みで、あばばばば(「゚д゚)「となってました
毎日ブログは短文でも書く目標で書いてるんですが、コメント返信がひどく遅れてしまっていて、本当にすみません(´;ω;`)
この数日、すごく冷え込んでますので、皆さんもお体に気を付けてお過ごしてくださいませm(_ _)m

映画 大統領執事の涙を観ました( ˆωˆ )
三十年間アメリカのホワイトハウスで大統領の執事の1人として勤めた黒人男性の物語で、とてもドラマティックでしたよドキ(*´ェ`*)ドキ
学校にも行けず、南部の白人の家で綿花摘みをしたりしていた幼少の主人公は、白人に母親を慰みものにされ、父を射殺された日に屋敷の女主人により、屋敷内にて給仕をする使用人に取りたてられて、上位の使用人としてのマナーや仕事を学び、その後、あるホテルで働き初めて、最終的にホワイトハウスの執事となりますが、ガンコな性格や仕事でなかなか家族と水入らずな時間を過ごしたり出来ないことから、奥さんがアルコールにおぼれたり、長男が家出して、公民権運動の過激派な団体に入ってしまったり、次男がベトナムに志願兵として出征したり…と色々あるんですが、執事としてのプロ根性を忘れない主人公がガンコで愚直なんですが、いいなぁ…
映画フォレストガンプっぽく、アメリカの歴史が学べます

さて、ハムハムさんですが、年齢からかちょっと小さくなってきました(´・ω・`)
無事に冬を越せたらいいなぁ…
先日、ハムハムさんのストレス解消やオヤツになるかじり棒を買いました
イチゴのフレーバーがするみたいで、穀物なんかにビタミン類やミネラル分を配合してあるそうで、ハムハムさんの好きなオヤツですが、近所のホームセンターやらになかなか見当たらなかったのですが、いつも行くペットショップに入荷されてたので買いました(^ω^)

最近買ったマスキングテープ☆


マスキングテープいろいろ

どうもです(´・ω・`)
映画フロムヘルを観ました!
ジョニーデップ主演のビクトリア朝のイギリスが舞台の切り裂きジャック事件をめぐるサスペンス映画です:(´◦ω◦`):ガクブル
流血シーンが本当にグロいのでヽ(゚ω゚)ノあばばばばとなりましたが、主人公の阿片に耽溺し酩酊状態にみる夢から事件の謎を解く刑事と阿片に耽溺してる刑事の女房役の部下がとてもいいキャラクターだし、頽廃ムード溢れる世紀末のロンドンの町並みの雰囲気もいいのですよね…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
世紀末の文化人たちが愛した二ガヨモギのリキュール、アブサンが映画に出てくるんですが、すごく妖しい緑色してるし、お砂糖に火を着けたり、主人公が阿片チンキを混ぜたりして、退廃的な妖しい飲み物で飲んでみたいなぁ~(゜A゜;)ゴクリとなりました
ストーリーや事件の背景がよく練られていて良かったです(*´ω`*)

さて、百円ショップのキャンドゥさんにて、買ったマスキングテープですが、人や動物のシルエットのが面白いなぁ~と思わず買ってしまいました(;´∀`)
ちょっと使い勝手が良いとは言えませんが、ユニークで素敵(^ω^)

素敵なシール☆




犬のシール


お花のシール


ブレーメンの音楽隊


遊園地のシール


海の生き物のシール


食卓のシール

どうもです(*'ω'*)
先日、いつもハムスターのハムハムさんの餌や飼育用品を買う小さなペットショップに行きますと、ちょっと前に行った時に居たまだ子供のパンダマウスたちが全部居なくなっており、カゴも片付けられてました(´・ω・`)
団子状態になって遊んでる愛くるしいパンダマウスたちの様子を眺めるのが楽しみだったんですが…(*・ε・*)ムー
良い飼い主さんに可愛がられてると良いなぁ…(´・ω・`)

さて、先日、買い物にヨチヨチと出掛けますと、シールなどを販売されてるクーリアさんから新しいシールが出てましたよ(∩・∀・)∩キャー!!
トレーシングペーパーにプリントされたシールで、内容量が少ない(´;ω;`)
すごく可愛らしいから、値段のワリに量が少ないのと、ちょっとサイズが大きいなぁ…(´・ω・`)と…

感謝祭☆


アメリカの友達への感謝祭のカード


鳥の丸焼き絵葉書の裏面にあしらったシール


どうもです( ˆωˆ )
映画キャストアウェイを観ましたよ(*´ω`*)
運送会社に勤める主人公は、会社の飛行機に乗り出張中に遭難して、小さな島にたどり着き、ろくにサバイバル用品や食べ物などもないなか、たった1人で何年も小さな島で過ごすという話です
小さい時に子供向けのロビンソンクルーソーの本が大好きなまま大人になった私は、この作品が大好きです(*´ω`*)

さて、アメリカの感謝祭ですので、画像にあるようなカードをアメリカの友達に少し前に郵送しましたよ(^ω^)
彼とはメールやLINEのやり取りしてきてたんですが、今年の夏に用事で来日した際にお茶をしました(´∀`*)ウフフ
日本だと、なかなか感謝祭や復活祭のカードやシールが気軽に買えないのが悩みです(´・ω・`)
都会だと、普通に売ってるのかしら?



有吉佐和子の青い壺☆


有吉佐和子の青い壺

どうもです(・∀・)
映画ボディ/BODYを観ました!
歌手のマドンナ演じる殺人容疑のかかった妖しい被告人と依頼主である被告人と危険な関係になる弁護士のサスペンスものです
だいたいのストーリーが想像できる内容なんで、ストーリーとか特に語る部分がない感じだったり…(;´∀`)
もう少ししっとりした情緒とかあっても良かったような…(*・ε・*)ムー

さて、今日は有吉佐和子さんの青い壺という小説についてです(*´ω`*)
ある陶工による壺を薬品に浸したすことで骨董品めいた古色をつける作業の偶然から生まれた素晴らしい仕上がりの壺が様々な人の手にわたるさまを描いた作品なんですが、私は中でも戦前は凄くハイカラで裕福な家庭だったけど、物資や食糧難に苦しめられている戦時中にサツマイモによるスープやらでディナーをこしらえて、戦前に着ていたドレスやジュエリーで美しく着飾り、カボチャの花をテーブルにあしらったりして、ささやかだけど豪華なディナーを食べる人の話が大好きですね(*´ 艸`)

とても素敵な本ですので、オススメです(´∀`*)ウフフ

キャンドゥで買った和風レターセット☆





どうもです(´・ω・`)
だいぶマシになったとはいえども、体調不良が続くので、そろそろ内科に診察して貰いに行こうかな(*・ε・*)ムーとなっています(´・ω・`)
今の季節は下手に内科に行くと別の風邪とか貰いそうなんで、躊躇してまするムムム(´⌒`)

少し前にヒストリーチャンネルにて、ザ山男というアメリカの山奥に暮らす山男たちのドキュメンタリーシリーズを観ましたよ~(*・ε・*)
中には一年のうち7ヶ月が冬になる地域に住む山男は、その他の季節はせっせと冬に備えた生活をしていて、狩りでお肉を貯蔵したり、燃料にする薪を集めたりしてます
あまりに過酷な環境に私は( ゚д゚)ポカーンとなりました…
私は子供の時に半月近くキャンプしたりとか、道具と薪さえあれば1人で飯盒炊爨したり出来るんですが、登場する過酷な環境やたくましい山男たちのガッツに脱帽です(;´∀`)
寒さに耐えたり、たくさんの屋外労働で運動するので1日あたり6000,~5000カロリーを摂取して補わないと身体がもたないとかすごい…( ゚ ρ ゚ )ボー

さて、少し前になりますが、百円ショップのキャンドゥさんにて、素敵な和紙のレターセットを買いましたよ(*´ω`*)
茶道の道具とお茶菓子、スズメ、菊の花、ソラマメという色使いやデザインが楽しいレターセットで、眺めてるだけでニコニコ(^ω^)となってしまいます(´∀`*)ウフフ
ただ、長い手紙を書きがちな私にはレターペーパーが足りない(´;ω;`)…

ようやく全巻揃えたよ ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士☆


ミレニアム三部作の最終巻 眠れる女と狂卓の騎士


どうもです(*`・ω・´)
映画バッドサンタを観ました
クリスマス映画なんですが、恐らくクリスマス映画史上最低な主人公の映画かなと…(;´∀`)
クリスマス前になるとショッピングモールにて、サンタの仕事(サンタと記念撮影したり、こっそり子供から欲しいクリスマスプレゼントを聞き出して親に伝える仕事)を行い、閉店後にセキュリティを解除しては、クリスマス商戦で売上のたくさんつまった金庫破りをしたり、相棒の小人症の男性(彼は知恵の回る人物で、ダラダラなサンタの手綱を握ってます あと、サンタの助手をするという言い伝え?の緑の小人のコスプレをしてます)は各地のショッピングモールの品物を山ほど盗み出すという稼業を毎年しているというアウトローなサンタなんです(´・ω・`)
しかも、泥酔のあまりにお漏らしするくらいお酒にも、ショッピングモールの試着室でナンパした女性客を連れ込むとなにやらしたりと女性にもかなりだらしないし、行儀や口も恐ろしく悪いんですが、ある日、母を亡くし、父は詐欺で服役中でちょっとボケた感じの祖母が保護者というおっとりしすぎな少年と出会い、少年から懐かれているのをいいことに、行き場もないサンタは少年の家に住み着いて…というストーリーです(;´∀`)
途中、サンタと知り合ったサンタフェチのバーテンダーのお姉さんが、少年の家に転がり込んでるサンタのもとにたびたび訪れて、少年や少年の祖母のちょっとした面倒見たり、和やかにするシーンがなんか和みました(*´ω`*)


さて、スウェーデンのサスペンス小説のミレニアムシリーズをようやく古本屋さんにて揃えてきました(;´∀`)
ハリウッド版の映画の続編は1作目があまり興行収入が伸びなかったので制作が頓挫したそうで、ガックリきてます(´;ω;`)
まだ、スウェーデン版(こちらは完結)の三部作の映像版を二作目三作目観れてませんし、原作も2部の途中で読むの止まってますが、他の積ん読本と一緒に、なにかと退屈な年末年始にゆっくり読みたいなと思います(*´ω`*)
リズベットが幸せになれたらいいなぁ…(´・ω・`)

香港からのプレゼント 2016年の手帳☆


香港からのプレゼント


開いてみたところ

どうもです(^ω^)
体調不良が、だいぶマシになりましたが、胃痛と背中の筋肉の強ばりがマダマダでムムム(´⌒`)となってますε=(・д・`*)ハァ…
七転八倒タイムが( ´∀`)つ□ 涙拭けよのはありがたいんですが、スッキリしない…(´・ω・`)
劇場版 ミナミの帝王 待つ女を観ましたよ(;´∀`)
妹1号が豚まんをお土産に買ってきてくれたので、それをモグモグ食べながらミナミの帝王を(((( ;゚д゚))))アワワワワ大変だ~!!となりながら、観てましたよ~(´∀`*)ウフフ
話はいつものパターンなんで特に書く事ないのですが、ダメ男の奥さんとなった芸者さんが廃業したのもつかの間、ダメ男のせいで、またお座敷勤めに出る…というのが(-_-)ウームとなりました

さて、少し前に香港の友達のUさんが可愛らしい2016年の手帳をプレゼントしてくれましたよ(´∀`*)ウフ
すでに来年の手帳は用意してしまってるんで、10月始まりなんで、先日より観た映画の題名をメモ用にしてますよ(*´ω`*)
ホンワカしたイラストがあしらわれていて、本当に可愛らしい手帳でニコニコです(*´ω`*)
Uさん、本当にありがとうm(_ _)m

小さな好物☆


刺身こんにゃく


サラダチキン


胡麻豆腐


ボイルトウモロコシ


どうもです(´∀`)
なんとか用事に行ける体調になったので、出先の100円ショップのセリアさんに行くと、もうお正月のお飾りや年賀状用のマスキングテープなど売り出されていて( ³ω³)ファッ!!とビックリしましたΣ(;´Д`)
ビックリしつつも、しっかり年賀状用のマスキングテープなどを幾つか買いましたよ(´∀`*)ウフフ
映画 有頂天ホテルを観ましたよ~(´∀`*)ウフフ
三谷幸喜監督による大晦日のホテルでの様々なドタバタ喜劇です(;´∀`)
名作映画グランドホテルの出演者になぞらえたスイートホームがあるのに、(((゚艸゚))クスクスなりました

さて、食い意地の張りようには誰にも負ける気がしない私なんですが、そのなかでもかなり好きな食べ物が画像の食べ物だったりします(;´∀`)
リーズナブルであんまり30代の女性っぽくないなあ~と自分でも(´・д・`)アレマとなったりします(^ω^;);););)