新 ゆるすぎ日記 2014年09月

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

先日のお夕飯



先日は、初めてペペロンチーノをこしらえましたよ(^ω^)
不器用な私でも、サクサクとこしらえられて、ニコニコです(n‘∀‘)η
もうすこし、辛くして、乾燥ニンニクではなくて、生のニンニク使えば良かったですφ(c・ω・ )ψ

お皿の脇のグラスには、お砂糖なしの炭酸水にレモンスライスを入れたもので、我が家ではお酒の代用品によくや飲みます(*´∀`*)


元ネタは、大女優エリザベス·テイラーが、ダイエットしていた時に、炭酸水に果物かお花のシロップで割って、シャンパンがわりにしていたエピソードからインスパイアしていますよ
果物やお花のシロップは、糖分があるし、田舎にはなかなか売ってなさそうなんで、レモンやライムで代用してます(∩´∀`)∩ワーイ

映画 「タロットカード殺人事件」


タロットカードの画像がないので、トランプのシールで代用

どうもです(^ω^)

先日、ウディ·アレン監督の「タロットカード殺人事件」を観ましたよ(^ω^)

休暇をイギリスで過ごすジャーナリスト志望のアメリカ人の女子大生サンドラは、アメリカからイギリスに公演にきたお爺さんマジシャンのシド(ウディ アレン)の手品ショーで飛び入りのアシスタントとして魔法の箱に入ると、先日亡くなったばかりのジャーナリストが現れ、タロットカードを現場に置く連続殺人事件の話しを聞かされ、お爺さんマジシャンと、真相解明に乗り出すのですが、容疑者とおぼしき青年貴族とサンドラは恋に落ちてしまい…というストーリーです

犯人は、すぐ気づいちゃうと思いますが、お爺さんマジシャンとサンドラは、裕福なな家の親子として、青年貴族の周りにあらわれるのですが、お爺さんマジシャンのシドのホラ話や与太話がなんかクスクス(((゚艸゚))クスクス笑ってしまいます(;´∀`)
「水曜どうでしょう」の大泉洋さんのホラ話っぽいですから、余計にかな(´・ω・`)?

謎解きより、イギリス貴族のパーティーに呼ばれて、ドタバタするニセ親子の様子をたのしむ映画かなと思います(∩´∀`)∩ワーイ

あとひと月で、ハロウィンだよ


ネムネムなチャピ子さん
基本一日中寝てます

どうもです(^ω^)
Hさんから、アメリカのハロウィンのグリーティングカード事情について、アメリカはユタ州の友達に質問したところ、出す人は出すし、出さない人は出さないとまちまちのようですね〜(;−ω−)ウーン
Hさん、回答が遅くなってごめんなさい<(_"_)>ペコッ


100円ショップのセリアさんで売っていたポストカード

質問に答えてくれたアメリカの友達とハロウィンが意外と盛んな香港の友達に、カードは繊細なデザインが無かったので、代わりに素敵なハロウィンの絵はがきを封筒に入れて送りました
(早すぎるかもですが、まれに異様に時間がかかる時があるんで…ヾ(・ω・`;)ノ)

最近の梅ちゃん


良く分からないけど、笑顔&裸ん坊の梅ちゃん(U ^ω^)ワン!

こんばんは(*´ω`*)ノ))
ニコニコ動画で、アガサクリスティ原作の老嬢探偵ミスマープルのドラマを少しずつ観ています
何人かミスマープルを演じる女優さんが居ますが、私はイギリス人のジョーンヒクソンさん版が上品で好きなのです(∩´∀`)∩ワーイ


さて、最近の梅ちゃんですが、昼間はまた少し暑い日もあるので、朝に着てる服を私や母が脱がせて、裸ん坊で過ごし、夕方になると少しずつヒンヤリとしてきますので、私に服を2枚重ね着させられて…と言う毎日ですよヾ(・ω・`;)ノ

ちなみに、私の部屋で寝るときはキレイなベッドリネンを重ねた上にまるで、鏡餅の上の橙の果実みたいに、チュンと乗って居ます


ウサギ耳つきのフードのついた服をきた梅ちゃんとイマイチ梅ちゃんと相性悪い母と

海外ドラマ 「名探偵モンク」


名探偵モンクを観たことのある人なら、この画像が分かるはず(^ω^)

どうもです(`・ω・´)ゝ
二度寝して、なんとか体力ゲージがマイナスから戻ってきましたよ(∩´∀`)∩ワーイ

さて、今回は、アメリカのドラマの「名探偵モンク」の話です(^ω^)
近所のレンタル店に置いてないので、たまに行く遠方のレンタル店に行くのですが、そこには「名探偵モンク」が置いてます(^ω^)
東京の友達Yさんが衛星放送していたのをDVDに焼いて送ってくれたので、飛び飛びに観ていますが、面白いのです(´∀`*)ウフフ
先日、妹1号が遠方のレンタル店に連れて行ってくれて、郵便で返却する手続きをして、「名探偵モンク」をファーストシーズンから、3枚借りてくれましたよヽ(*´∀`)ノ

「名探偵モンク」は、妻を車に仕掛けられた爆弾で亡くし刑事モンクさんが、妻の死により悪化した持病の強迫性障害により刑事を退職して、警察の捜査へアドバイスする犯罪コンサルタントとして、サポートしてくれる付き添いの看護師のシャローナさんと共に、様々な事件を捜査していきます(∩´∀`)∩ワーイ
モンクさんですが、強迫性障害や極度のこだわりなどで、変人さんですが、身寄りのない小さい子を育てたがったりと人情があるんですよね(^ω^)
付き添いのシャローナさんも、サバサバしつつも、モンクさんの良き理解者で好きだわ…(´∀`*)ウフフ

モンクさんですが、様々な恐怖症があり、その一つに超潔癖症Σ(゚д゚;)!
人と握手したり、物に触ると画像のような除菌ティッシュで、手を拭きふきしないと気が済まないのですよね(;´Д`)
私は、潔癖症ではないけど、通院先や外出先で、風邪をうつされたりするのがキライで、アルコール入りの除菌ティッシュでよく手を拭きふきするので、分かるわー…となります(^ω^;);););)

とても面白いドラマなんで、良かったら観てみて下さい

とことこ京都観光



北野天満宮にて

おはようございます<(_"_)>ペコッ
おかげさまで楽しい京都での1日を過ごすことができましたよ('ω')
お土産をあれこれ買ったり、たくさんの観光地は廻れませんでしたが、良い1日でした(∩´∀`)∩ワーイ

さて、遠出と記事に書きましたが、私が長時間の電車が苦手なので、
兵庫県から、電車や高速道路を使わずに、丹波篠山にまず一般道路を使い、上り、京都に向かって下るという行き帰りのルートを辿りましたので、車に乗ってるだけで、すごく疲れました_:(´ω`」 ∠):_

朝、ヨロヨロしつつ起きてシャワーを浴びて、なんとか京都に行けそう…とボンヤリ…(´・ω・`)
文庫本を一応、カバンに入れておく

両親も身仕舞いをして、朝食済ませたり、車にクーラーボックス乗せて、ジュースや虫養いのおにぎりやサンドイッチを入れたりしてる中、お布団で優雅に≡(:3[___]としている妹1号…
私や両親が準備できたのに、のたりのたりとファンデーション塗り始めるので、車で化粧をさすことに…(;−ω−)ウーン
そんなこんなで予定よりもだいぶ、時間をロスしてしまう…(´−ω−`)

なんとかワァワァー言いつつ出発したらば、興奮しやすい父がヾ(*´∀`*)ノキャッキャとはしゃぎはじめて、家族中から顰蹙をかう…(;−ω−)ウーン
そんなこんなで、しばらくするとお昼時なんで、スシローに…
「ちょっとで良い」と言っていた父ですが、バカ食い…(´−ω−`)
私もしっかりめに食べておく

なんとか京都に入って、ふと前の車をみると、車の後ろが大破してベコベコのまま乗っているので、さすがのわたし達家族もびっくりΣ(゚д゚;)!

車から降りると暑い(゚д゚lll)!

北野天満宮の駐車場をかりて、参拝する
5円玉投げて、何事も上手くいきますようにと賢くなりますように(人´∀`*)と大きな願い事する厚かましい私(;´∀`)

参拝が済み、妖怪好きの父のリクエストで、近くの商店街にあるという百鬼夜行と商店街のコラボを見に行くが、リクエストした父本人がしょぼくれるほど、(;−ω−)ウーンという感じでした
鳥取の水木しげるロードとまた違って…(;´∀`)
父は田舎者すぎて、テレビに翻弄されやすいなぁ…(´−ω−`)
上七軒に行きたかったのですが、時間の都合で、取りやめに…(つ_;*)

北野天満宮の駐車場にとめた車に戻り、次はどこに行くか家族会議して、嵐山に行くことに…(^ω^)
京都南座には、東京みたいに一幕だけ芝居見物する席はないかな(´・ω・`)?とスマホで検索しましたら、京都南座ではしてないそうなので、凹む一同…(´;ω;`)

嵐山に行き、居並ぶお土産やさんをちょっと覗くけど、お土産はまわし!と
疲れてきても、歩く歩く歩く…(´・ω・`)
禅寺の天龍寺にあるお庭が美しいので、拝観する

本当に美しい( Д ) ゚ ゚! 住みたい!と思うほど素敵゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
いつまでもお庭を眺めておきたいけど、先を急ぐので、早足で季節のお花が植えてあるエリアも廻る
嵯峨野に続く北門の竹やぶにある地図パネルの祇王寺に、瀬戸内寂聴さんの「女徳」で読んだ芸妓上がりの智蓮尼こと智照尼のいた庵なので、軽く興奮する
時間がないので、そちらにはいけないショボ━━━(´・ω・`)━━━ン
法堂の「雲龍図」も見にいくのですが、祇園近くの建仁寺の天井絵の龍の絵が好みかなと妹1号とポツリ…ヾ(・ω・`;)ノ

急ぎ足で、渡月橋に向かう
渡月橋近くのお土産やさんにある「新八茶屋」さんの美味しいレモンとピスタチオのジェラートを母と妹1号が買い、少し貰うけど、イタリアのジェラートの大会で賞を貰うのも納得の味や香りΣ(゚д゚;)!
ただ、ちょっと高い…(´・ω・`)

渡月橋も大急ぎで渡りきる頃には、少し薄暗くなる

とことこ歩きで、来た道を戻り
お土産やさんを見ようとしたら、大半のお土産やさんが閉まってるがな?( ̄Д ̄;)!
郵便局の人が記念切手売りに来てたの買いたかったなぁ…(´;ω;`)
それでも、閉店時間待ち状態の西利のお漬物や五建ういろの生麩まんじゅうを買う
あと、京都のところどころでみる
ちりめん細工のお店を覗くと、お寿司の押し絵を見つけ、江戸川乱歩の「押し絵と旅する男」を思い出す
わたしがのぞきからくりの押し絵に入り込んでも、妹たちは旅に連れて行ってくれるかしら(´・ω・`)?

また、車に戻り、兵庫県まで帰りましたら、10時過ぎてました(;´∀`)
妹は、同居してる妹2号の明日のスケジュールの都合で少し離れた街の家に帰らないといけないので、休憩するまもなく、車に乗って帰りました(;´Д`)

友達たちへのお土産や自分のコレクションの絵葉書は一枚も買えなかったけど、久々に家族と遠出出来て良かったです(∩´∀`)∩ワーイ

一夜明けましたが、ちょっとまだ疲れてるので、頂いてるコメントは、後ほど必ずお返しします<(_"_)>ペコッ

ただいまです(`・ω・´)ゝ


観光でくたびれたので、エナジードリンクで、ちょっとリキを入れます_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

こんばんは(*´ω`*)ノ))
おかげさまで、なんとか家族と観光に行けましたよ〜(´∀`*)ウフフ
ただ、体力ゲージがマイナスです(`・ω・´)ゝ

最近のつれづれ


妹1号からの静岡の出張土産
ワサビお茶漬けの素ですが、パスタに使えるらしい

どうもです(^ω^)
朝から、両親や妹1号と遠出するので早く寝ないといけないのですが眠れなくて、ブログ書いてます(^_^;)

あまり、心身の調子がベストといえませんが、出不精なままでも心身に良くない影響なんで、ヨチヨチと出掛けることにしましたヾ(・ω・`;)ノ

このところ、気温差やらでの体力が削り取られてることや友達との関係の見直しや、前に「私の声が聞こえますか?」で書いたネット友達のことが心配とか、さまざまな心配で神経が参り気味でして、心配とか気を揉んでも仕方ないじゃないか…(;−ω−)ウーンと言われてしまえばおしまいですが、厄介なことにクヨクヨしちゃう性格なんで…(´−ω−`)
悩みのない安らかな、静かな生活を送りたいなぁ…(;−ω−)ウーン


癒しの天使、梅ちゃん♡

昨夜の夜食



こんばんは(*´ω`*)ノ))
気温差でちょっと体調よわりぎみになって、_(°ω°」 ∠)_ーと言う感じになってますヾ(・ω・`;)ノ
皆さんも、お身体にお気をつけて下さいませ<(_"_)>ペコッ

さて、画像は昨夜の夜食のニラのお好み焼き レモン塩味です(^ω^)
冷蔵庫の底におネギがあると思い込んでいたら、引っ張り出してみたら、ニラであります(`・ω・´)ゝ
まぁ、ネギの仲間やし…と刻んでお好み焼き粉に投入しちゃうアバウトさでして…(^_^;)

味付けは、レモンを絞り、お塩をパラリてしたものですが、お料理のレシピなどで、お世話になっているМさんのレモンフレーバーのお塩からインスパイアしています(^ω^)
(レモン塩買いに行きそびれて、レモン果汁とお塩での味付けに)
さっぱりして、美味しかったですよ〜φ(c・ω・ )ψ モグモグ


お好み焼き焼いてると、うとうとしていたネムネム梅ちゃん

Amazonで本をポチる



こんばんは(*´ω`*)ノ))
昨日は朝は台風の影響なのかヒドイ暑さでしたね(;´Д`A

さて、先日紹介した俳句の歳時記の冬や池田彌三郎さんの「私の食物誌」「たべもの歳時記」(2冊とも内容は同じで、改題したもの)をAmazonで、ポチりました
俳句の歳時記は、大人買いしたかったのですが、土曜日にちょっと遠出する際に、お金を遣うのでとりあえず1冊にしときました(つ_;*)

2冊同じ内容の本をなぜ買ったかと言いますと、すぐ本をボロボロにさすのもありますが、1冊はカバンに常備して、通院先やバス待ちのとかに読みたいなぁ〜と思いまして(^ω^)
飽きたら、また別の本を入れたいなと

心身が弱って、すこし難しい本を読むとシンドいし、(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネーとなりますから、軽い読み口の本がたすかります(*´∀`*)