新 ゆるすぎ日記 家族や友達

新 ゆるすぎ日記

独女によるゆるすぎる日記です(*´ω`*)
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今月の絵葉書☆

今月のNちゃんへの絵葉書
   
Nちゃんからの絵葉書
  どうもです(*´ω`*)
先日、タンスの衣替えしていたんですが、着る服の色がネイビーやら黒などくらい色ばかりで、赤系の服はよそ行き着の1枚だけと気付いて( 'ω')ふぁっ!!?となりました( ̄▽ ̄;)
  ビビットな色が似合うんですが、デブにはビビットな暖色が暑苦しいし、膨張色でますますデブに拍車がかかるという致命的なんで買うのを躊躇してしまいます(´・ε・`)
  
    さて、今月のNちゃんへの絵葉書ですが、犬好きなNちゃんにフレンチブルドッグの絵葉書を選んで見ました!
   なかなかタイミングが合わなくて、お茶とか行けてませんが、時折の絵葉書やLINEを送りあってホンワカしてます(*´ω`*)

Nちゃんからナノブロック頂きました☆

ある日のこと、Nちゃんから厚みのあるハガキが届いたかと思うと……
ナノブロックとコロ助のカードが入ってましたキャ─(´∩ω∩`)─♡
     

  どうもです( ゚∀゚)
映画「椿三十郎」を久々に観ました!
   黒澤明監督ファンの父と一緒に子供の時にビデオで観て以来、この作品のファンだったりします(´∀`*)ウフ
   三船敏郎さん扮する素浪人が、ゴタゴタしているとある家中の若い侍たちに助太刀する……という作品で、ユーモア溢れる作品なんで女性や子供も楽しめる内容です(*´ω`*)
   城代家老の奥方がなんとものんびりしたおっとりしたキャラクターでコミカルなんですよね(´∀`*)ウフ
 奥方のおっとりとして優しいキャラクターに感化された捕まえられた敵方のとあるキャラクターが、椿三十郎たちに味方入りしたりしちゃうくらいなんで、((( *艸))クスクスしちゃいます!
     さて、先日になりますが、高校からの友達のNちゃんから厚みのある葉書が届きました(*´ω`*)
  葉書をみますと、中に発泡スチロールのプレートが入ってまして、そっとプレートと葉書を固定してるテープを外しますと、キテレツ大百科のコロ助のメッセージカードと葉書の裏にあるカクレクマノミやカニやカメのナノブロックが出てきました!
葉書の部分がパッケージとなっていて、内側にナノブロックの組み立て説明書がカラー印刷されているんですね(´∀`*)
   92円切手で送れるナノブロックキットがあると初めて知りました!
  ナノブロックの海の生き物というのが、昔、Nちゃんと映画「ファインディング二モ」を観にいったり、水族館でヾ(*´∀`*)ノキャッキャしたことを思い出して、懐かしくなってニコニコとなりましたよ(´∀`*)ウフフ
  部屋の片付けしてから、ゆっくり組み立てたいと思います(*´ω`*)
    Nちゃん、ありがとう☆

台湾茶を頂きました(∩・∀・)∩ キャー☆

東京に住む友達から台湾茶のプレゼント頂きました
無印良品の耐熱ガラスマグに茶葉を入れたところ
小ぶりのコーヒーカップで
   
いざさらば雪見にころぶ所まで

   どうもです(*´ω`*)
昨夜の雪はこちらでは薄く積もりました(´・ω・`)
   朝起きるともの凄い寒いので、ハムスターのネネちゃんの生存確認して、犬達の様子をチェックして……としましたが、冷えた空気?冷気が身にしみる冷たさで、お皿を洗うと毛布にくるまりしばし休憩取ったりしないと動けません(´;ω;`)
  窓から雪見する分は良いんですが、寒いのはなぁ……(*'へ'*) ンー
最近、妹1号との深夜のお茶を飲む時に「弱虫ペダル」というアニメをぽけーっ( ˙࿁˙ )ᐝと観ていたりします(;゚∇゚)
  アニメオタクの主人公の影がちょっと薄い感じですが、秋葉原のアニメショップのためにママチャリで何10キロもママチャリ爆走させていたのがスポーツサイクリングに役立つというのが面白いなと(´∀`*)ウフフ
   
    さて、先日、東京に住む友人から台湾茶が届きました!
   中国茶や台湾茶が好きな私は、嬉しくて(∩・∀・)∩ キャー☆と大興奮しながら、耐熱ガラスのちいさなカップをお湯で温めてお茶を楽しんでます(´∀`*)ウフ
  
    とでも美味しい上に、同じ種類の茶葉なんですが、摘み取った時期が違うから味わいが微妙に違うので、びっくりしましたね(*´ω`*)
  

今月の絵葉書☆

今月のNちゃんへの絵葉書はクリスマスリース
       どうもです(*´ω`*)
映画「メリーポピンズ」を観ました!
やっとやっと「メリーポピンズ」観ることが出来ました(*゚∀゚*)キャ-♡
「メリーポピンズ」の原作者さんが何故、作品を書いたのかとか、ディズニーが実写ミュージカル映画をつくるにあたり、アメリカのディズニーの会社に招かれて、原作者としていろいろと脚本に注文をつけるんですが、スタッフやウォルト・ディズニーとのやり取りのなかでしだいに原作者さんの銀行員だったけどお酒で身を持ち崩して病死した最愛のお父さんとの大切な思い出とトラウマから解き放たれる映画「ウォルト・ディズニーとの約束」は観てるんですが、映画版の「メリーポピンズ」はと言いますと子供の時から毎回レンタルしては体調崩してしまい、全部観れないのを延々と繰り返してましたが、やっと観れてテンション上がりましたヤタ━━(゚∀゚)━━!!
   オバハンになってから観ますと、メリーポピンズがナニーとして教育しているバンクス家の子供達目線でヾ(*´∀`*)ノキャッキャとなるより、規則や能率、お金を稼ぐ銀行員として生きるあまりに大事なことを見失ってるお父さんやウーマンリブ運動にのめり込む割には家庭内では亭主関白でも平気だったり、家族そっちのけでウーマンリブ運動の活動に出掛けることもあるお母さんを観ていて、なんとも言えない気分になるんですよね…(´・ω・`)
   自分の子供が銀行で発した言葉から取り付け騒ぎが起こってしまい、銀行を解雇されたお父さんが、本当に大事なものに気付いてマイホームパパになって、また銀行に復職出来る下りはウルウル(´;ω;`)してしまいました
  昔のイギリスのある程度余裕がある階級は、ナニーやカヴァネス(女性の家庭教師)に子供の寝食や教育を任せて、社交とかに勤しむスタイルだったそうで、親子のコミュニケーションをあまり取らないのが珍しくなかったそうなんですが、やっばりバンクス夫妻はなぁ…(*'へ'*) ンー……
  余談ですが、メリーポピンズの魔法で私も会得したくなったのが、旅行カバン1つになんでも収納できる魔法、犬の言葉が分かる魔法、お片付けの魔法ですね(;´∀`)

    
    さて、今年はNちゃんに結局会えなかったわけですが、絵葉書の交換ができたりしました(*´ω`*)
    なにかと私を可愛がってくださるNちゃんのお母さんにもまたお会いして、手芸とかのお話伺いたいなあ…(´・ω・`)
   今年ラストのNちゃんへの絵葉書は、クリスマスリースの絵葉書です(*´ω`*)
  絵葉書のなかのシナモンスティックやリンゴ、松ぼっくりなどの香りが漂ってきそうです(´∀`*)ウフ

友達が製作したオリジナル本を頂きました!

色々とお世話になっている友達から同人誌頂きました!
友達からのプレゼントされた同人誌
コミティアというイベントのカタログ
どうもです(*´艸`*)ウフ
映画「さや侍」を観ました(*´ω`*)
ダウンタウンの松ちゃん監督による時代劇映画で、逃避行の旅に出ている弱虫なヘボ侍とその娘の旅のものがたりです(^ω^)
  侍らしからぬ弱虫さから、お父さんは、まだ小さいけどキリリシャンとしたしっかり者の娘に歯がゆいとイライラされていて、茶屋などで座る時も物理的にも距離があるんですね(;´∀`)
  当時、侍と言えども無断で所属する藩を脱藩するのは大罪ですから、お父さんの人相書きが貼られており、多幸藩というとある藩にて親子は捕えられてしまいます(´・ω・`)
 娘は放置されてましたが、牢番の蔵之介の計らいで、お父さんと一緒に土蔵のような所に入れられます
  三十日以内に母上を亡くして以来笑わないお殿様の若君を笑わせることが出来たら、無罪放免となるため、お父さんと娘のチャレンジを牢番の2人までが色々と協力して行うのですが……という作品です
    お父さんの最期は娘に対して、侍としと父としての誠実な最期だったんだなぁ…と思います
 松ちゃんに娘さんが居るから出来た作品かもしれませんね(´∀`*)ウフ
   
   
   さて、先日になりますが、神奈川県の友達から友達が製作した趣味をテーマにした同人誌や色々なカタログにお手紙を頂きましたよ~(*´艸`*)ウフ
  元々、友達はサブカル大好きでコミケで売る側もコミケに買いに行く側もしていまして、そちらに関して明るくない私に色々とレクチャーしてくれる先生的な存在です(*´ω`*)
  今回、頂いた同人誌は秋葉原にある神社への取材、競馬の1口馬主についてですよ~!
   ニコニコ動画やYouTubeでも同じ内容を動画で投稿されてますが、拝見していて遠出した気分を疑似体験できるから(^ω^)ニコニコとなります!
   あと、コミコというイベントのカタログも頂きました(*´艸`*)ウフ
  参加されてるサークルさんについて知ることができたり、有名な漫画家さんへのインタビューなど載っていたりします(*´ω`*)